『スプラトゥーン』日記(2016/12/15)

 さあ、今日も『スプラトゥーン』戦績日記を書こうか。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 朝っぱらトゥーン出来なかったが、明日は休みだから遅くまで起きていれる! ということでやりました。脳がいい具合にヘタっているので、その中でどう動くか、みたいな遊びであります。楽しい!
 今日のブキは<スプラシューターコラボ>。遠投積みする予定だったので、これを。<スプラシューターワサビ>という手もありましたが、苦手意識のあるスーパーショットを使えるようになろう、というキャンペーンに入りました。すぐ後悔しますが。スパショ使いにくい! こんなのをよくみんな当ててるなあ!
 ギア構成の話に。

  • アタマは<パイロットゴーグル>。メイン遠投でサブがスぺ減1のスぺ延2。
  • フクは<イカライダーBLACK>。メイン遠投でサブつけ要員。
  • クツは<シャークモカシン>メイン遠投でサブが遠投1、スぺ増1、攻撃1。
    • 遠投ギアは付けてないのが多いので、付いているので、となると選択肢が極端に狭くなるんですヨネ。ボム使ってなかった反動であります。
    • 遠投の制御が最初難儀しましたが、慣れてくると遠くから投げれていい感じでした。安全圏から投げて引かせる、というのは強いですね、やっぱり。
    • こっからしばらく遠投ギア育て大会を開催する形になりそうです。遠投面白いですし。

 戦績の話をしよう。
 今日やった時間帯のマップは<タチウオパーキング>と<モンガラキャンプ場>。最近は長射程で挑んでいたマップなので、その修正にわりと手間取りました。ずかずかと攻めていく必要がありつつ、守りも考えないといけないのでテクニカルなマップですが、中射程は脳筋になって攻めていけば道が開けるような気がします。押し込めば、勝てる! という脳内プリセットで攻め攻めしてました。
 総合戦績は10戦6勝4敗。<タチウオパーキング>が4戦3勝1敗で勝ち越し。<モンガラキャンプ場>が6戦3勝3敗でイーブン。
 <タチウオパーキング>はわりと攻め攻めな方が戦えましたよ。味方のチャージャー次第なところもありましたが、押せている時は勝てる、という謎の確信が持てる感じ。基本的チャージャーポイントの高台に、遠投の威力でキューバンボムを投げつける遊びも捗りました。キューバンボムでは中々倒せないもんだなあ、というのも理解したり。自分でやられる場合でもそうそうキューバンボムでやられてないな、と気づくのが若干遅かった。基本的にはどかせるサブだと考えた方がいいのかしらね。
 一番燃えた試合は、チャージャーさんがどんどん前にいくのでえ、援護せねば! とこちらも前に前に行った7戦目。チャージャーさんが基本的に芋る形が多い<タチウオパーキング>で、底の広場に降りるの初めて見たかもしれない。その上登頂を始めるので、本当にこ、こは何事? って混乱しました。でも、その威勢で勝てたので、そういうやり方もあるんだー、とか。
 <モンガラキャンプ場>は基本的に攻める形が上手く決まれば勝てたなあ、という印象。基本的に攻め込んだら戻ってくるのに大変労が掛かる、気軽には帰れないマップなので、攻め込むべきか、で悩んだのがイーブンと言う結果に表れている感じです。あんまり長射程のブキが味方に来なかったのも、その辺を悩ませた要因でしょうか。一番長いのが自分、という場面すらあり、だから攻めるべきか守るべきか。その辺の難しい選択を迫られた格好です。
 <モンガラキャンプ場>は守りが案外重要なんだな、というのも、だいぶ分かってきました。進行を止めて、こちらは攻めて、と言う形で勝てた場合もあったんですよね。その辺が出来ると、案外優位に立てるのかも。でも、長射程がいたらそれに任せたいというのも正直なところ。遠くが塗れないからスパショも溜らない、ってなって困っていたりも。やっぱり、基本は長射程が守るべきなんだよなあ。
 さておき、勝敗表と塗りポイント、キルデスに短評。

  • 1戦目。モンガラキャンプ場:勝ち。424P。2K1D。一回池ポチャしたが、相手ひとりいない案件で楽勝だった。勝ちは勝ち!
  • 2戦目。モンガラキャンプ場:負け。782P。2K0D。倒せてないなあ。後、遠投積みすぎて加減が分からん。
  • 3戦目。タチウオパーキング:勝ち。463P。2K4D。リッター強かった。それに尽きる。にしても仕事出来てないなあ。
  • 4戦目。モンガラキャンプ場:勝ち。640P。1K1D。適当に動いていた。攻めっ気強かったけど、あんまり相手に出会わず。
  • 5戦目。タチウオパーキング:負け。689P。4K3D。これはひどいチャージャー、というのを引いた感じ。二桁って何してたん? 虚空に撃ってるのは見たけど。
  • 6戦目。タチウオパーキング:勝ち。597P。5K2D。チャージャーが頼りになると違うなあ。チャージャーマップだからだけども。
  • 7戦目。タチウオパーキング:勝ち。731P。8K1D。猛烈に仕事した。そしてチャージャーが前に前に行くので追いかけてた。というか前に行き過ぎだろ! 強かったからよかったけど!
  • 8戦目。モンガラキャンプ場:負け。709P。0K4D。ロンブラになすすべなし。
  • 9戦目。モンガラキャンプ場:負け。631P。2K3D。仕事出来ず。というかスパショ難しい!
  • 10戦目。モンガラキャンプ場:勝ち。644P。1K2D。まあ塗った方だな。最後池ポチャだったけど、勝てましたよ。お味方強し。

 今日はこんなもので。