『スプラトゥーン』日記(2016/12/16)

 だらだらと今日も『スプラトゥーン』戦績日記を書こうか。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 サブつけ終わらねえ……。まさかここまで付けるのに時間がかかるものとは。まだまだ遊べるということだけど、いやはや、やりがいがるな!←若干やけくそ
 さて、今日の使用ブキだ。今日は予定通り<スプラシューターワサビ>。スプラッシュボムに遠投が付くと遠くまで投げられるのが実感できる。更に転がるから、上手く狙った位置に送るの難しいけども。その辺は慣れなんだろうなあ。全然使ってこなかったツケである。これだったら、キューバンボムの方がいいのかもしれない。あれはあれで転がす使い方が出来ないけども。その辺どっちが向いているんだろうかなあ。
 ギア構成に話を移す。

  • アタマは<テッカサイクルキャップ>。遠投でサブつけ要員。
  • フクは<イカライダーBLACK>。メイン遠投でヒト速2のサブつけもう1つ。
  • クツは<グリッチョ グリーン 限定版>。サブ効率でサブ効率1つのインク回復2つ。
    • メインに遠投3つは多過ぎた、と判断して、一つ減らしてサブ効率を載せてみた。そこまで無茶に飛ばないが、それでも制御するのが難しい感じ。慣れ必要だなあ、やっぱり。
    • サブ効率とインク回復の効能はそこそこありました。比較的素早く投げらるようになるので、それで押し返す局面作ったりも。遠投シリーズにはこのクツがいいかもしれんな。

 戦績の話に移る。今日した時間帯のマップは<ハコフグ倉庫>と<アロワナモール>。特に<ハコフグ倉庫>は最近してなかったので新鮮だった。やる時間帯が固まっていると妙に巡り合わないんだよなあ。一時期の<シオノメ油田>出来ないのと似たような感じだ。
 総合成績は10戦5勝5敗。イーブンだが、<ハコフグ倉庫>が5戦1勝4敗で、<アロワナモール>が5戦4勝1敗。見事な好対照である。どっちも苦手意識はないマップだったのだけれど、こうもはっきりと差が出てしまった。
 <ハコフグ倉庫>は一人いない案件が多かったのがきつかった。いたらまた変わっていたのに、と思うと微妙に悔しくなってくる。とはいえ、一人いない案件はまだしょうがないと諦められるが、いるのに何をしていたのか案件はさすがにイラッとくる。二桁ってなにを……。
 さておき。<ハコフグ倉庫>は中々激しい試合が多かった。そんな中であまり役に立ててなかった感もあるのに勝てた試合もあるし、倒してるのに勝てなかった試合もある。この辺がこのゲームの妙味であるなあ、と。ただ倒すだけじゃダメという、難しいことをさせられますよ。中射程だから、もりもり攻める形で行っていたけど、うまくかみ合わなかった。もうちょい倒せる技術が必要だよなあ。エイムガバガバだったし。
 <アロワナモール>は不思議と勝てる試合が多かった。ボムコロコロ転がして退かせたり、敵陣にインクをかいくぐって攻めたり、と色々していたけれど、効果があったのかはいまいちだ。キルレートも悪いのに勝てている辺り、負担になっていたかもしれん、と。一応塗ってはいたんだが。
 今回はトルネードが全然撃ててなかったが、<アロワナモール>で中央付近で一度に二体倒せて、そこから一気に戦線を破って勝ち、が出来たので、その一発の為に今日の不発はあったんだ、と思うことにしている。単に運がよかっただけなのだが、それでも仕事した感、だ。
 最後に勝敗表と塗りポイント、キルデスに短評。

  • 1戦目。ハコフグ倉庫:負け。592P。7K6D。激しい試合だった。やってやられてですよ。
  • 2戦目。アロワナモール:勝ち。631P。0K3D。倒せなかったが、じりじり退かせるのには成功した。まあ、倒した方がいいんですが。
  • 3戦目。ハコフグ倉庫:負け。692P。3K2D。一人いない案件であった。毎度のことながらきついわそりゃ。
  • 4戦目。アロワナモール:勝ち。684P。2K4D。相手チャージャーばかりという事故編成だったので気の毒である。
  • 5戦目。ハコフグ倉庫:勝ち。672P。2K4D。デス多いのは、だけど勝てたのでまあいいか。最後は上手く立ち回れたし。
  • 6戦目。アロワナモール:勝ち。707P。2K4D。終盤でいい位置にトルネード撃てた。こういうのが効くと嬉しい。
  • 7戦目。ハコフグ倉庫:負け。903P。6K4D。一人仕事してない案件だった。短射程で芋ってたのかしら? 塗り二桁だったし。
  • 8戦目。ハコフグ倉庫:負け。793P。0K5D。また一人いない案件。もー!
  • 9戦目。アロワナモール:勝ち。643P。2K3D。攻め過ぎず守っていた方が良かった感じである。危うかった。
  • 10戦目。アロワナモール:負け。630P。1K5D。チャージャー2のスピナー1編成で前に出るしかないのにやられまくりで。駄目だー。

 今日はこんなもので。