『スプラトゥーン』日記(2016/12/19)

 朝っぱらトゥーンしたので『スプラトゥーン』戦績日記を書こう。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 偶に使うブキを変えると気分も一新しますね。ということで今日はファミZAPこと<N-ZAP83>。ZAPシリーズなので偶に気分転換程度に使う程度でしたが、今日はがっつりと使ってみることに。結果は、まあ後にして、使用感としては、遊撃楽しいですね。敵がいないのを確認する用のポイントセンサーの使い方もうちょい覚えたいところ。相手が角に隠れているのをあぶりだす、とか出来ましたが、基本的には索敵用なのでもうちょっとぶん回すべきだった。インク管理ガバガバだったからなあ。それに、スペシャルもやっぱり抱え落ちてしまう……。無敵系なのに上手く使えないのはあかんよなあ。四確受けてて使えない、ってなしだわ。
 ギア構成について。

  • アタマは<ヒーローヘッズ レプリカ>メインヒト速でサブはヒト速1つにスぺ増2つ。
  • フクは<カレッジスウェット グレー>。メインイカ速でサブつけ要員
  • クツは<モトクロス ソリッドブルー>メイン安全靴でサブはヒト速3つ。
    • 今回はヒト速ガン積みではなく、イカ速も積む形に。ダイオウイカへの配慮です。とはいえ通常の移動速度もあがって、イカ速も結構いいものだなあ、とか。あんまり使ってなかったですが、ダイオウイカ持ち以外でも活かせるなら、積むのを一度やってみるか。

 今日の勝敗について。まず今日した時間帯のMAPは<デカライン高架下>と<ホッケふ頭>。最近は<デカライン高架下>が苦手ではないか? という感じですが、総合では10戦7勝3敗。悪くない成績です。相手ひとりいない案件もありましたがね。
 <デカライン高架下>は5戦3勝2敗。一応の勝ち越し。今回は基本右から攻める、と銘打って右の所をむりむりと登っていました。相手に挟み込まれたり、射程の関係ですぐ下りないと、でしたがまあアクセントとしては良かったのでは? という感じですね。普通に前から攻めるのも重要やね……。とも。射程長いなら取ってもいいけど、すぐ下りるならあんまり意味なかったな。
 相手陣地まで攻めるか、というのが今回焦点の一つでしたが、結局攻めなかったので、チキン野郎ですよ、俺は。ポイセン使って恐る恐る、っててもありますが、進軍速度遅くするとそれはそれで死にやすいので、悩むくらいなら挟み撃ちの形にする方が、と言う判断してみたり。よくよく考えると、ダイオウイカがあるから、もうちょいごりごり行っても良かったのかもなあ。
 <ホッケふ頭>は5戦4勝1敗。わりと勝てました。特に、途中まで押されてたのを打開して攻めて勝つ、という流れがあったのが良かったです。逆転って気持ちいい。
 <N-ZAP83>だと、ポイセンがあるのでこのマップでの潜伏に対して奏効する場面が結構ありました。角で隠れているローラー引きずりだして倒せたのは良かった。ポイセンさまさまです。ただ、<ホッケふ頭>のマップ構成上、遊撃するのは難しいので、<N-ZAP83>である必要が無かったな、とも。赤ZAPこと<N-ZAP89>でもそれ程問題ない立ち回りでありました。というか、ダイオウイカ抱え落ちすぎ!
 さておき、勝敗表と塗りポイント、キルデスに短評を。

  • 1戦目。デカライン高架下:負け。733P。2K3D。ダイオウ抱え落ちはいかんかったな……。
  • 2戦目。デカライン高架下:負け。926P。4K2D。ひとり全く仕事してないのが。怪しいとは思ったが……。
  • 3戦目。ホッケふ頭:負け。652P。4K2D。あと一歩及ばず。むー、何処が悪かったか……。
  • 4戦目。ホッケふ頭:勝ち。612P。5K0D。相手ひとり落ち。そして押し込んでると思ったら抜けられてた。危ない危ない。
  • 5戦目。デカライン高架下:勝ち。663P。4K4D。押し込まれたものの最後に打破して巻き返し。遊撃的な動きじゃなかったが、まあ勝てたからよし。
  • 6戦目。ホッケふ頭:勝ち。604P。2K0D。相手方一人いない案件。やっぱり時間帯か?
  • 7戦目。ホッケふ頭:勝ち。747P。7K1D。終始押せ押せムード。毎度こうだと楽でいいんだけども。
  • 8戦目。デカライン高架下:勝ち。834P。2K3D。最後で盛り返せた。撃たれてたけど無視して塗る、が奏効したか。
  • 9戦目。ホッケふ頭:勝ち。604P。5K5D。終盤楽になった、思ったら相手ひとり落ちであった。
  • 10戦目。デカライン高架下:勝ち。766P。5K2D。終始押せ押せムードであった。毎度こうだと楽なんだが。

 今日はこんなもので。