今月のまんがタイムきららチェックポイント(2017年1月号)

先に総評

 最近は安定してきたかと思っていたら、最終回が多かったからまたぞろゲスト攻勢なきらら無印。そんな中で今月号で新連載を勝ち取ったぬっく『おとめサキュバス』は中々の光を見せます。相変わらずルナさんのサキュバス状態のエロさを押し付けてこない、普通の状態だから別に恥ずかしいとも思わないというのが、むしろ余計にエロい感じで素晴らしいですねう!
 さておき、最近になって個人的に株が上がった、『オリーブ Bleive "Olive"?』と『スロウスタート』、それに『こはる日和』が順当に好位置につけているので大変自分の目がリハクの目じゃない! という嬉しみを持ったりします。この辺があるから、きらら無印もまだまだやれる! とかいう謎の上から目線が発動しますよ。でも、もうちょいゲストばかりじゃない形になってほしい所ではありますがね。
 さておき、新企画『みてみてきらら』、どういう方向になっていくのか非常に未明ですが、だからこそ変な爆発力を見せるのでは? という謎の期待感があります。ある意味では、ひと昔のライトノベルのキャラと作者の掛け合いあとがきみたいなアトモスフィア。そう長く続かないだろうとも予測できますが、ゆえになんだか愛おしい、そういうバカ企画として一応受け取っておきます。またも上からですよ!

個別チェック三連弾

  • よぱん男爵『にーにといっしょ!』
    • 大人なお昼に憧れる、というのはよくある話ですが、案外ゼリー系で処理するよりも、ちゃんと食べた方が最終的な帰結としては重要ですヨネ。カロリーとか栄養価とか、だけではない何かがお弁当にはありますよ。その辺が、焦げ卵焼きを食う兄にはわかっているんですなあ。←たぶん違う
  • 文月ふうろ『オリーブ Bleive "Olive"?』
    • 猫がエロく描ける人は信用できる。というくらい猫がいい具合でした。猫ってエロイんですよ? という冗談はさておき、本筋である女子高生がキャッキャの裏で、世界の成り立ちに何かしら影響が出ている? というのをさっくり見せつつ、千歳さんを学校にぶっこんでくる! ぶっこんでくる! ぶっこんでくる! そうぶっこんでくる! そこをガツンだ! という感じでぶっこんでくる辺りも侮れません。どういう話が展開されるのやら。期待と期待で胸がわくわくします。
  • ざら『ふたりでひとりぐらし、』
    • 風邪! 弱っているところに攻められるところんですよね……。ということでスグミさんがみなもさんに出れているコマが大変可愛かったので堪りませねッ! という案件です。これでハルが行ってたら色々と面倒なことになっていたんですが、そうならなくてよかったと言えるでしょう。いや、そっちの方がおいしかったのでは? 三角関係バリバリになればよかったのでは? そもそも三角関係なのかあの三人? とか考えだしたらきりがないですね……。

今月のワンワード

大人っぽく
 なった気がする…

  • 嘘です!(トランクス声で)
    • 大人に憧れる案件、あると思いますが、女性だとまた野郎とは違う方向で大人っぽくを醸し出したいんだなあ、というのが、その後のアングル指定で思ったり。見せ方を気にする、と言う辺りは野郎発想じゃああんまりないですからね。