『スプラトゥーン』日記(2016/12/23)

 病気して臥せっていて出来なかったが、ようやく治ったので『スプラトゥーン』戦績日記をやっていこう。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 調子よくなってきたのでギアを貰うためにアミーボのミッションをしてもいたり。対戦は熱くなりすぎるから、というので止めておいてやっているので、病気に快癒には悪い影響あったかも。手慰みしたかったんですよ!
 まあそれはさておき。今日の使用ブキは<スプラシューターコラボ>。所謂スシコラですね。性能のバランスが良いメイン、威力と共に相手を下げる能力も高いサブ。それでも遠い場合のスペシャル、と総合性能が高いブキですね。個人的にスペシャルのスーパーショットが上手く使えないので敬遠気味でしたが、逆に今からやっておけばいいんじゃなイカ? という謎の理屈でやってみてみました。
 さておき、ギア構成の話。

  • アタマは<サンサンサンバイザー>。メイン遠投のサブつけ要員の1。
  • フクは<カモフラパープル>。メイン遠投でサブつけ要員の2。
    • サブを一つずつ解放してたら時間がかかる! と言うのに気づいて、今回は二つのギアの解放に着手しました。メインパワー重点なので応用力が無いかな、という印象でしょうか。やっぱりサブパワーって重要なんやなあ……。
    • 今回は遠投重点。チャージャーに対抗できるまで伸びればいいな、って感じメイン二つ積み。三つ積みは、サブギアがほぼないのを考えて止めておきました。
  • クツは<ウミウシイエロー>。メイン安全靴のサブ回復2のスぺ増1。
    • 安全靴が必要な場面は大体デスったので、それなら他のギアにすればよかったかなと。あるいは、サブをヒト速のやつにしておけば、もう少し立ち回り楽だったかなあ、とか。一番感覚が近いZAPシリーズの感じで動いてたからなあ。

 戦績の方へ話は移る。
 本日やった時間帯のマップは、<モズク農園>と<アンチョビットゲームズ>。前者はそれ程ではないけれど、後者には苦手意識がある、という中で総合の勝敗は10戦5勝5敗。イーブンであるが、丁度5:5に分かれたので、勝てた方と勝てなかった方が出ている。
 まず<モズク農園>は5戦3勝2敗。こっちが勝てた方。とはいえ、なんで勝てたかいまいち不明な感じなのが多かったり。最近は長射程の<バレルスピナーリミックス>で戦っていた記憶が強く、中射程でどうするか、というのが抜けていた。相手陣地に攻め入るのがこのマップの醍醐味だけれど、そこまではいかなったので、結構競った試合が多かったんだな、とも。でも、行けるチャンスがあった時に行かなかったりしたので、その点をどうするか、が今後の課題です。
 このマップでのキューバンボム遠投はあんまり高い効果が無いかも、とも。中央だと上の金網に引っかかってしまうのであんまりジャンプして投げられないのがネックだったなあ、と。スプラッシュボムなら、それはそれでイレギュラーになっていいんだけど、くっつくキューバンボムでは中々うまく使えないところでした。中央取って相手陣地側にポイポイ、出来たら良かったんだけど、中々そこまでいけなかったなあ。
 次に<アンチョビットゲームズ>。こちらは5戦2勝3敗。負け越した方。
 こちらも最近は長射程で挑む場合が多かったので、中射程だとどうしたものか、と。基本的に相手の長射程に四苦八苦するマップだったなあ、と今日の感想戦。ロングブラスターにやられっぱなしでした。チャージャーよりむしろそっちのが辛かったなあ。味方が短射程だったというのもありますけれど。もうちょい果敢に攻めるべきだったか? という場面も多かったです。それでも、昔よりは勝率自体はいい。だから、これから更に上げていければいいなあ、とか。
 今回の<アンチョビットゲームズ>では<スプラシューターコラボ>での立ち回りをもうちょい覚えたいところですね。とにかくどう攻めたら安定なのか、というのがまだまだ。上手く扇風機を回せば動きを制限出来る、けどこっちも制限される、というのがやっぱりまだまだ。長射程なら戦えるなら、ある時はそっちに重点するべきかしら。
 さておき。勝敗表と塗りポイント、キルデスに短評。

  • 1戦目。アンチョビットゲームズ:勝ち。669P。3K3D。お味方が後半頑張ってくれた感じ。そこそこ濡れはしたけど、もうちょいですな。
  • 2戦目。モズク農園:負け。750P。3K2D。ダイナモが倒せなかったが、倒すにはいろいろ必要だよな、スシコラだと。
  • 3戦目。モズク農園:勝ち。773P。2K3D。ZAPに歩き負けしまくる。こっちもZAPのつもりで動いてるなあ。
  • 4戦目。アンチョビットゲームズ:負け。696P。1K3D。撃ち負ける場合が多かった。やはりZAPのつもりで動いているなあ。
  • 5戦目。アンチョビットゲームズ:勝ち。636P。3K1D。お味方強し。あんまり何かしてた感じじゃなかったですな。
  • 6戦目。アンチョビットゲームズ:負け。800P。4K2D。カーボンが芋ってたのがどうにも。塗ったし倒したけどまだまだか。
  • 7戦目。アンチョビットゲームズ:負け。879P。1K2D。短射程揃ってしまったのが辛い。そして前に行けないので打開できず。
  • 8戦目。モズク農園:勝ち。718P。6K3D。割と勝てたのが不思議な感じ。
  • 9戦目。モズク農園:負け。630P。2K4D。いいところなし。ロンブラには勝てないよ……。
  • 10戦目。モズク農園:勝ち。749P。4K2D。ダイナモとがめられたのは良かったが、俺のブキでやることじゃねえからこれ!

 今日はこんなもので。