『スプラトゥーン』日記(2016/12/26)

 朝っぱらトゥーンしたし、今日も『スプラトゥーン』戦績日記を書こうか。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 風邪っぴきもなんとか良くなったので、朝っぱらトゥーンしました。朝にすると時間がぐっと増える感じでいいんですが、外国の方が多いので腕前のピンキリ具合が半端じゃないですね。それもなんかランク一桁とか、あて20とかとするのは心苦しい。それでも安定して勝ててないですけれども!
 さておき、まず本日の使用ブキは、ちょっと趣向を変えて<N-ZAP85>。黒ZAPですね。遠投重視にするなら、これもありか。となったのです。あんまり黒ZAPは使ったことがないんですけれど。赤ZAPこと<N-ZAP89>がメインブキですからね。感覚としてはスプリンクラーが無いのでどうにも使いにくく。ボムの使い方がまだまだなのだな、と分かる感じでした。それが戦績にも影響しております。
 ギア構成の話。

  • アタマは<サンサンサンバイザー>。メイン遠投でサブつけ要員。結果は攻撃アップ1のインク回復2。
  • フクは<イカライダーBLACK>。メイン遠投でサブつけ要員。結果はヒト速3。
    • アタマの方がサブつけ要員の主役。フクの方はあと一つ、でやってました。結果ヒト速3がついてほっくり。遠投そうそうつけるか? というのはあるけど、とりあえずありがたがろう。
  • クツは<モトクロス ソリッドブルー>。メイン安全靴でサブはヒト速3。
    • 安定の安全靴+ヒト速3。

 戦績のことを書こう。
 今日のマップは<モンガラキャンプ場>と<マヒマヒリゾート&スパ>。前者がだいぶ分かってきた感じで、後者が楽しい! な感想があるマップであります。総合の勝敗10戦3勝7敗。負け越しです。ぐぬぬ。使い慣れないブキが良くなかったか、ギア構成が慣れてないのが悪かったのか。とにかく負け越しです。
 <モンガラキャンプ場>は5戦1勝4敗。大きく負けました。基本的に攻めるブキなのに、守り重点してたのが悪かった理由かもしれません。射程を考えれば守りより攻めするしかないんだけど、なまじっか防衛のことを覚えてしまったので、それに足を取られた、という感じであります。防衛向きじゃ全然ないんだから、攻めななあ……。
 まあ、中射程でも守り全くできないか、というとある程度出来るんですよね。でも、長射程の方が向いているし動かなくてもやれることあるんだよなあ。中射程だと応用が利かない。あちこちに移動しないと、だから正面衝突もよくあるし。中射程でも守るか、は課題ですね。
 <マヒマヒリゾート&スパ>は5戦2勝3敗。少しだけ負けました感。中射程なので脇から攻めるパターンに入ろうとしては失敗する格好でした。中央は最初はちょっと不利だから、脇から攻める、はありだけど、後半はもうちょい中央からがつがつしても良かったかしら。でも、入り口狭いからなあ。上取るパターンも黒ZAPだとそんなにいい効果ないし。
 <マヒマヒリゾート&スパ>が久しぶりだった上に前はスピナーで攻めた、というのに引きずられるかと思ったらいつも通り動いてたので、そりゃスピナーでも攻めちゃうわ、とか。ここの辺りを矯正できないと、中々上手くいかないなあ、とかなんとか。
 さておき、勝敗に塗りポイント、キルデスに短評。

  • 1戦目。モンガラキャンプ場:負け900P。1K1D。塗りはしたが貢献できてない感じである。
  • 2戦目。マヒマヒリゾート&スパ:負け。574P。4K4D。根本的に味方が柔い。塗りブキでももうちょいどうかなるだろ!
  • 3戦目。モンガラキャンプ場:負け。755P。4L2D。味方が一人として倒してねえ! そんなこともあるのか、
  • 4戦目。マヒマヒリゾート&スパ:勝ち。874P。8K1D。相手ガバエイムに助けられる。
  • 5戦目。モンガラキャンプ場:負け。633P。4K3D。守りが上手くいってなかったか。
  • 6戦目。マヒマヒリゾート&スパ:負け。604P。2K4D上手く裏取りできず。
  • 7戦目。モンガラキャンプ場:勝ち。710P。2K3D。相手二枚ない案件。久しぶりに見たな。
  • 8戦目。モンガラキャンプ場:負け。628P。1K2D。一人いない案件だった。むー。
  • 9戦目。マヒマヒリゾート&スパ:負け。764P。3K3D。うーん、味方弱い感じだなあ。
  • 10戦目。マヒマヒリゾート&スパ:勝ち。702P。2K3D。負けそうに見えたが勝てた。不思議!

 今日はこんなもので。