『スプラトゥーン』日記(2017/01/17)

 さあ、久しぶりに『スプラトゥーン』戦績日記を書こうか。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 今年に入って初『スプラトゥーン』日記であります。別のことに力を割いてたので、こっちはおざなりに。でも、『スプラトゥーン2』の情報が入ったらやりたくなるったらないですよ。スペシャル一新とか、新武器種マニューバーとか、もう! 待ちきれねえ! ヒャッー! 我慢できねえ! ゼロだあ! というテンションであります。抑えるのにプレイをする以外にないのです。
 ということで、今日のブキ<スプラシューターワサビ>。赤ZAP? 『スプラトゥーン2』になかったら泣くだろ察しろ。というのは半分ほど冗談ですが、<スプラシューター>種は確実にあることが確定的に明らかなので、まずそれをやって慣れておこうという手管です。でも、ワサビはない可能性高い? あ、あはははは!←今気づいた
 さておき、ギア構成について。

  • アタマは<サファリハット>。ギアはメイン効率とメイン効率2。あと一つ開いてない。
  • フクは<かくれパイレーツ>。ギアは攻撃にインク回復3つ。
  • クツは<モトクロス ソリッドブルー>。ギアは安全靴にヒト速3つ。
    • 久しぶりなので安定した形を模索した結果ですな。<サファリハット>があと一つでメイン効率のおばけになるので、がっとやりましたが、結局スぺ増でした。まあ、十分ですし? 問題ないですし?

 今日の戦果についていってみましょうか。今日の時間帯のマップは<デカライン高架下>と<マヒマヒリゾート&スパ>。久しぶりで<デカライン高架下>と<マヒマヒリゾート&スパ>! 片方は普通に慣れているし、もう片方は上手下手抜きにして好き。いい引きだ!
 総合戦績は10戦7勝3敗。いい感じに勝てた形であります。
 <デカライン高架下>は5戦3勝2敗。大体打開が出来なかった場合は負けて、強引に押し込めた時は勝てる、というデカライン式でありました。特にこちらが三人しかいないという状況でやるしかねえー! ってなった時のそれで勝てた時は本当に上がりました。あれですね、腹くくった方の勝ちですね。基本的に塗りつつ局面局面で最適な行動を、というのが久しぶりのくせに出来たので大変嬉しかったですよ。このゲームは腹くくった方が勝ちますヨネ。基本的に。
 <マヒマヒリゾート&スパ>は5戦4勝1敗。久しぶりに自由! という感じで動いたら楽しいこと楽しいこと。自由に動き回り、裏取りも狙いまくり、そして落ちまくり。でも楽しい! 味方堪ったもんじゃない感もありましたが、要所要所はしめたからいいの! 所詮どこまで行っても自己満足! なんか貢献したかも、でいいの!
 <マヒマヒリゾート&スパ>そんななので、荒れ試合でした。相手にローラー4人引いた時は負けた、って思いました。ローラー4は強いんですよ。相手全員完全に腹をくくるから。完全に荒すと決めたローラーの怖さったらないですよ。当然試合はもう無茶苦茶。ローラーが怖くて中央に踏み込めないという良く分からない状態でした。これがあるから『スプラトゥーン』は止められねえ!(ぐるぐる目)
 最後に勝敗表と塗りポイント、キルデスに短評。

  • 1戦目・マヒマヒリゾート&スパ:勝ち。742P。3K4D。久しぶりなので動き悪い悪い。でもなんとか帳尻はあった。
  • 2戦目・マヒマヒリゾート&スパ:勝ち。734P。4K3D。滑り落ちまくるという。本当に久しぶりだなあ。
  • 3戦目・マヒマヒリゾート&スパ:負け。917P。2K3D。相手ローラーオンリーだったので相手が当然腹くくってましたね。
  • 4戦目・デカライン高架下:勝ち。824P。3K1D。三人だったのでやべえ! だったけどお味方強し。即席チームワークの勝利。
  • 5戦目・デカライン高架下:負け。1006P。2K3D。上手く打開できず。むー。
  • 6戦目・デカライン高架下:負け。1031P。1K2D。やはりうまく打開できず。むーむー。
  • 7戦目・デカライン高架下:勝ち。919P。4K2D。まさか背後にカーボンデコがいるとは。ボムラ直撃しましたよ……。
  • 8戦目・デカライン高架下:勝ち。886P。5K4D。カーボンと相打ちになりまくる日だな、今日は。
  • 9戦目・マヒマヒリゾート&スパ:勝ち。659P。2K3D。あんまりいい動き出来てないけど、勝つには勝てた。
  • 10戦目・マヒマヒリゾート&スパ:勝ち。743P。3K2D。要所はしめたので良かったんじゃないでしょうか。

 今日はこの辺で。