『スプラトゥーン』日記(2017/1/28)

 お久しぶりに『スプラトゥーン』戦績日記を書こうか。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 最近やってなかったですよ。別のことやってましたからね。でも、今日はいい感じに手持無沙汰感があるので、やってみましょう。となりました。深夜帯は海外勢という不安要素がありますが、実際その不安は的中ですよ。土曜だし大丈夫かな? と思ったんですけれども。こちら側が落ちる、は無かったのが幸いですが、あまり嬉しくない。ちゃんとした戦いがしたいですね、やっぱり。
 さておき、今日のブキは<バレルスピナーリミックス>。『スプラトゥーン2』にも出るのが確定したので、安心して使えます。サブのスプリンクラーのリミックスがそのまま出るかと言うと怪しいんですが、まあ他のサブでも使っている内に慣れるさね。とりあえずメイン使えないと、話にならないからね。ということでスピナー術を固めるようにやってみました。
 ギア構成の話に移りましょう。

  • アタマは<サファリハット>。メイン効率にメイン効率2のスぺ増1。
  • フクは<カレッジスウェット ネイビー>。攻撃でサブ開け要員。
  • クツは<モトクロス ソリッドブルー>。安全靴のヒト速3。
    • 平均的な性能を底上げするようなギア構成を目指しましたが、中庸というより中途半端でした。とはいえ、メイン効率のおかげな場面も多かったんですけれども。
    • もっとヒト速と攻撃に振ればよかったかな? とも。でも、メイン効率はあると便利だからなあ。久しぶりだからインク管理ガバガバだったから、というのもあるけど。

 さておき、本日の戦績。本日の時間帯のマップは<モンガラキャンプ場>と<アンチョビットゲームズ>。それで10戦7勝3敗。勝ち越しです。
 <モンガラキャンプ場>は1戦1勝0敗。無敗! とむなしく吠えてみたいです。偏るものだとはいえ、ここまで極端だったのは初めてかもしれない。戦いの方は射程を活かして塗って嫌がらせ重視。味方強い案件で、案外押し込んでいましたけれど、今回は少し引いて、というのを意識して防衛重視でした。チキンではない。
 <モンガラキャンプ場>で<バレルスピナーリミックス>だと、他のブキより塗れる場面が多いんだなあ、とも。安全圏ではないけど、中々対処しづらいところから撃つのがいい感じに決まったかと思いいます。スプリンクラーも相手のところにぶっ込めるし、メインでも十分相手側塗れますからね。<モンガラキャンプ場>との相性が抜群だと言えましょう。チャージャーだけは勘弁な!
 <アンチョビットゲームズ>は9戦6勝3敗。今日は本当に<アンチョビットゲームズ>をがつがつとやる日でありました。偏るもんだとはいえ、偏り過ぎです。ほら、モンガラ君が泣いているよ?
 さておき、今回はだいぶやったので<アンチョビットゲームズ>の戦い方が分かってきたかと。定位置にいるべきですね……。右か左からしか攻めなかったので、中央の良さを確認できた感じです。どっちもどっちで重要です。でも、中央取る方が広く撃てるから、スピナーとしては重要な位置かもなあ、と。今度あったら中央重視してみよう。
 今日のハイライトは7戦目。味方一人いない案件かと思って、超気合い入れて戦ってみたら、実は味方全員いた、という。凄い気合入ってたおかげでかなりうまく立ち回れました。いつもこれが出来ればなあ。
 最後に勝敗表と塗りポイント、キルデスに短評。

  • 1戦目。アンチョビットゲームズ:勝ち。656P。2K2D。久しぶりのスピナーで動きがひどかった。味方すまぬ。
  • 2戦目。モンガラキャンプ場:勝ち。505P。3K0D。引き気味で戦ってた。芋ってた感もあるけど、要所はしめられてか。お味方強しですね、分かります。
  • 3戦目。アンチョビットゲームズ:勝ち。715P。4K1D。勘が取り戻せてきたか。相手チャージャーが狙い撃ち出来たからもあるけど。
  • 4戦目。アンチョビットゲームズ:勝ち。786P。1K1D。相手一人いない案件。楽なわけだ。
  • 5戦目。アンチョビットゲームズ:負け。912P。3K3D。ひどい出来であった。もうちょい戦えないとなあ。
  • 6戦目。アンチョビットゲームズ:勝ち。658P。1K2D。相手一人いない案件。楽できたわけだ。
  • 7戦目。アンチョビットゲームズ:勝ち。657P。4K0D。一人いないかと思ったらいたでござるの巻。腹くくって戦ったのが良かったか。
  • 8戦目。アンチョビットゲームズ:負け。1081P。1K0D。もうちょい防衛よりか、と思ったら一人こちらいない案件。ままならぬ。
  • 9戦目。アンチョビットゲームズ:勝ち。726P。1K1D。塗りバレルでした。味方依存だったなあ。
  • 10戦目。アンチョビットゲームズ:負け。857P。6K0D。頑張ったんだがなあ。

 今日はこの辺で。