『ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド』プレイ日記 その二

二日目

日記つけるのが一日ずれてしまったが、いきなりそういう日もあるとする。
さておき。
先日は祠の手前まで、であった。その祠に入っていくのです。そこは静謐な空間でありつつ、高度文明の雰囲気もある、なんだか不思議な所。そこでシーカーストーンにアイテムが。マグネットなんとか。磁力の力だ! どうやら金属のものを動かせるらしい。いきなり手に入ったおもちゃなので、動かすのが出来るところを引っ張ったり。途中敵もいたけど、これは引っ張れず。ダメなことに気づかず何度も試してダメージ食らいまくってやばかったですよ。というか機械っぽい敵だから動かせる思うやないですか!
さておき。
祠の奥に行くと、いきなり即身仏! とビビる。どうやらリンクをずっと待っていたらしい。100年くらいらしい。そんな姿になってまで、と思うと妙な感慨を。それだけ勇者にハイラルの人が待望していた、ということか。しかし、そうなるとなんでリンクは寝ていたのか、というのが謎というか。直ぐ起こせよ! と思うんだけど、なにか機が熟す必要性があったのかしら。
そこで克服の証というのをもらう。これが爺さんの言っていたお宝か、と思ったのもつかの間、それはリンクの体の中に。えーと、そうなると渡せないんですが。そもそも渡していいのか、これ。
そう思っていたら、いつの間にか外へと。そこでまた爺さんが飛んできた。パラセール、便利! でも渡すものねえよ! と思っていたら、別に渡さんでもいい、とか言い出す爺さん。どういう心境の変化だ? と思ったら、祠を見つけてこい、とのこと。更にどういう心境の変化だ? と思わされます。お宝とか言ってたのはブラフ、なのはそうなんだろうけど、しかしこの爺さん、どこまで知っているんだ? と謎をぶっこまれつつ、とりあえず高い所から探せば祠も見つかるだろう、というのでまた塔を頑張って登る。
一回転落死してしまいましたが、セーブはその塔手前でオートセーブしたので事なきを。いやあ、しかし見事に転落しましたよ。ちょっとこの場所だと見辛いなあー!? って感じでした。自然に落下していくリンクをただ見るだけと言う。
さておき。
やっとこ塔を登って、さあ望遠鏡を、と思った次の瞬間に爺さんがそこに。爺さん!? 一体いつの間に!? なんで!? と思ったらワープ可能な場所だったということらしい。でも、なんでこの爺さんはワープが使えるのか。シーカーストーンの専売じゃないのかそれは。もしや誰でも使えるのかしら? ボゴブリンとかが使うと大変そうなので、ハイラルの人だけとかなのかなあ。
さておき。
爺さんにレクチャーされつつ、望遠鏡で周囲を見る。祠が何か所か見つかる、んだけど、予想より遠い所をチェックしてしまう。この始まりの大地のじゃないのもマーク出来て、なので混乱したり。マップ画面でクリップを解除できるのが分かるまでしばらくはてなはてなとしながら、行く場所を見つける。とはいえ、二つだけ。三つめが見つからない。でもまあ、また調べればいいや、ということでその見つけた二つの内の一つの祠に。
そこは壁がいくらかある、という昔建物だったのだろう、という場所。また謎の機械があるので、なんか戦いの跡なのかなあ。と呑気に接近すると、突如機械が動き出した。首(?)から下が埋まっているから動いたりはしないものの、その首から上がヤバい感じを醸し出す。なんかエネルギー溜めてるう!? そしてレーザーポインター!? というので急いで物陰に逃げ込む、その瞬間に壁に何かが着弾! 間一髪壁の後ろに行けたので難を逃れたものの、今の体力だと食らったら一発でおっちぬのでは? と肝を冷やす。そこでしばらく隠れて様子を見ると、機械の方は動きを止めて、また元の朽ちた感じに。とはいえ、これは危ない。というので壁登って逃げを打つ。殴り倒せるとも思えないので、なら敵前逃亡です。逃げますよええ。
その後は、壁伝いだったのもあり特にそう言うのはなく、祠の方に。
中に入ると、またアイテムをくれるとおっしゃる。頂けるものは何でも貰います。ということでリモコンボム二種を。丸いのは転がり、四角いのは転がらない、ということでいいのかしら、これは。
そこの簡単な仕掛けをこなしつつ、また奥にいる即身仏に到達。また克服の証をもらう。これをたくさん集める必要があるのかしら。長い道のりのようである。
で、もう一度塔に登ってそこで終了。後一箇所、どこかに祠があるんだろうけど、どこなんだろうか。そこからだなー。
とかなんとか。