『まんがタイムきららミラク』2017年8月号 感想

今号の巻頭漫画感想

はりかも『うらら迷路帖

千矢さんと時江さんの夜のレッスン! ということで水晶占いが大分自分の占いに近いのでは、となった千矢さんが、時江さんに教えを乞う回。千矢さんとしても、みんなと突き放されて行っているのでは? と不安と焦りがあった模様ですが、今回の水曜占いの修行で、技術よりも深い所、占いというものがどういうものなのか、を薄々ながら会得してちょっと成長がみられるのでした。
それにしても、千矢さんがあそこまで考えて悩んでいた、というのが個人的には驚きだったんですよ。わりと勘で生きている感じの千矢さんが、しかしきっちりと考えて悩んで懊悩して、という。それの道行がしっかりと迷っているだけに、悩みも深かったんだなあ、と。ちょっと見くびってましたね。
後、時江さんとの個人レッスンに対して紺さんが面妖な顔してたけど、それは時江さんもする顔だった、というので親子やなあ、と。時江さんの方が業が深い感じでしたが。

個別チェック三連撃

タチ『桜Trick

優さんから突き放された、澄さんと遭遇し話を聞いてもらうことに。そのついでに、以前の好きについての行動はすんませんした! しつつ、澄さんに春香さんが優さんがいて頑張れたように、優さんも春香さんがいたから頑張れたんですよ? と諭され、如何に自分の行動が駄目だッたかを認識して、ただのキス友じゃあ、ない! と涙を振り切って行動を開始します。
ここで澄さんが出てきたのが大変いい感じにはまっておりました。他の人だとちょっと違うんだけど、春香さんに勇気づけられたのは澄さんも、であるがゆえに出る話であったな、と。さて、次回以降、この漫画はどうなってくるんでしょうか。そして最終回も近いぞこの漫画!

あfろ『mono』

この漫画、アクトカムを使う女子高生を描く漫画を描く、という謎の入れ子構造な訳ですが、それがいったいどこに着地するのか、というのが未明であります。基本的に『ゆるキャン△』方向のゆるい内容で、とんでもない展開はないものの、あfろノリともいうべきメリハリのある素早さはしっかりあって良かったです。ほぼニートです!>ぱぁーん! の流れとか。小笑いをとっていく姿勢も好きです。あfろ漫画は何しても好きですけどね!
それにしても夜空を撮る機器もアクトカムで十分って時代は進んでいるんですなあ。結構大掛かりなの使っていたのは今は昔、ってことですか。

うちのまいこ『ななつ神オンリー!』

エゴサ、するよね……。でも、それに引っ張られると後々辛いから、出来るだけスルーだよね。そこんところが未熟だと本当に傷ついてしますからなあ。そしてキャラを盛る回でも。神様だからそのまま効能みたいなの書いたほうがいいのでは? と思ったけど、信仰心足りてないからそれは難しいのかしら。

今号の巻末漫画感想

上下『魔王城のお姫様』

ハリベルさんの天敵、ドラゴンさんあらわる! 前々回でくるのは匂わせていましたが、実際にするっとやってこられました。そして巻き起こる卓球対決! それなら穏便に済むかと思ったけどそんなことはなかったぜ! ということで城は壊滅。ドラゴンさんも勝利となって幕引きとなりました。ハリベルさんがここまでさっくりやられると、以後メルルさんが増上慢になりそうな気もしますが、どうなるやら。

一応の総評

今回は二つ。知梨『あじさい*プラネット』の終了と、キキ『秘密の飼育部』の読み切りでしょう。
あじさい*プラネット』は個人的にはそこまでピンと来ないまま終わってしまった、と言う印象です。大波乱と言うのも特になく、すーぅとフェードアウトした感じです。これはこれで需要はあったと思うので、もうちょっと派手さがあれば、とは思わずにいられません。
『秘密の飼育部』はこれから何が起きるか、というので勝敗が決まりそうです。どういう漫画になるか、まだ不透明ながら不穏な空気もあり、さてどうなるやら、ですね。
次号は鴻巣覚『がんくつ荘の不夜城さん』連載開始、というのでこぞって待ちたいと思います。サイエンテイストは駄目だったか……。
とかなんとか。