今回のまんがタイムきららキャラット三作取り上げ(2018年1月号)

承前

まんがタイムきららキャラットから三作を取り上げて、それぞれについて感想を書くという試みです。たまに数が増えたり減ったりする予定ですが、まあそれはそれという事で。
選ぶのは好きな作品。その定点観測としたい所ですが、それでもほぼ自分の趣味が全開になってしまうでしょう。これ、と言う作品のが最終的に出来る場合も考えられますが、それならそれでいいかなあ、程度のゆるい縛りで行こうかと思います。
それではいってみましょう。

浜弓場双『おちこぼれフルーツタルト』

無事3巻以降も出来る路線に入ったらしく、アイドル甲子園という大イベントで見事の予選敗退を喫したフルーツタルト。その影響で面々のアトモスフィアがおかしく……。
二人汚女、二人太女、一人ガリ勉と、順調に道を踏み外してしまっている面々がやばいです。やばいだ……。やばすぎるだ……! といつきちゃん親衛隊(戦国BASARA)のような台詞が出てくるくらいにヤバいです。およそ予測できる範囲で最大限にヤバい状態です。このまま堕落した人生に落ちていくのか、それともフルーツタルト再起なるのか。というかこのままやった方がこいつらもしかして面白いんじゃねえか……? という読者側の嫌な気づきを超克してください、お願いします!

伊藤いづも『まちカドまぞく』

動物園で楽しもう! 回かと思ったら意外とストーリー面に影響しそうな話も飛び出す回でした。こういうところが油断ならねえんだよな、この漫画。
とはいえ、リコさんと桃さんが積極的に絡む回でもありました。お互い初対面がアレ、桃さんがいきなりの闖入者だった訳で、変な空気になるかと思ったら変な空気になりました。桃さんがわりとすぐ心の壁作ってシャットダウンしてましたが、それくらいで挫けない辺り案外大人物ですね、リコさん。そして、薬膳食べよ? って草出してくる辺りも大人物です。デカすぎる気もしますが。
しかし、桃さんが以前の闇落ちのせいでエーテル体のバランスがおかしくなっている、というのはちょっと怖いです。基本ちゃんとした体がある訳じゃないですからね、桃さん。これがどう影響してくるのか。ちょっと予想が怖い方向に向いちゃいまう。どうなるやら。

みらくるる『メイドさんの下着は特別です。』

掃除を仰せつかった蘭子さんの舐め回すように見つめる、監視カメラ! という回。
ゲスト作品をこの項でやるのは珍しいですが、それだけインパクトがある漫画だと思っていただきたい。メイドさんがランジェリー姿でメイド活動する、という趣味性以外何もないコンセプト! そしてそのご主人様は当然女の子で変態! でも実際にランジェリーデザインの仕事は出来る! と、ある意味オーソドックスですが、やはりメイドさんがランジェリー姿で、という部分が余りにもデカいネタぶりで、ちょっと連載化したらキャラット読者が世人に白い目で見られる可能性すら内包しているくらいなので、むしろ連載化してください! お願いします! なんでもしますから! って言いたくなるくらいです。それもこれも、女の子の体がエロいのがいかんのや……。