始まってますよ、4コマオブザイヤー2018

 ということで、今年も始まった模様な4コマオブザイヤー2018。4コマ好きの方はこぞって集うといいでしょう。まだその分野が未開拓な方でも大丈夫。皆、沼に沈めようと手ぐすねを引いてまっています。それがいけなかった。

 さておき。

 今年の自分の4コマ鑑賞率が結構よくないな、というのが投票してみて分かったり。もうちょっと攻め攻めではないけど、新刊に手当たり次第するべきだったか。今年は色々大変だったの! とは言い訳出来ますがそれでいいわけ? と無駄にダジャレてみましたが、確かにそれでいいわけではないかと。今回の他の方のコメントとかをみて、もう少し手を広げてみよう。そう思う吉宗であった。

 さておき。

 このイベントの良さと悪さは紙一重のところがあります。強度にお薦めする、ということの功罪が出てしまっている、とでもいいましょうか。隙あらば沼に沈めようと虎視眈々しているのはいかにもまずい。でも、俺たちはそうやって生き馬の目を抜いて生きてきたんや! というのでいいのか悪いのか分からなくなってしまいます。まあ、個人的に楽しいので基本それでいいんですが、もうちょいとっつきのいい形はないかなあ、とも。どうでもいいですね?

 で、ワタクシも当然投票しましたよ。コメントも盛りっと書きました。5作選べる、というのが多いように見えますが、5作しか選べないんですよ! と言いたい。これが簡単な話じゃない! 今年はこれもあった、あれもあった、まだあった、まだあるのか。そういうのを思い出して楽しむのもまた一興。それがまた分かりにくいということでもあるんですが、まあいいじゃん。とあと一月でアニメ放送するやつからいただいて、締めとさせていただきます。閉まってないじゃん!