スーパーロボット大戦T プレイの記録 2

説明ッ!

 スーパーロボット大戦Tのプレイの記録を残して後から見て楽しむ用のエントリーだ! ということで、適当にやっていきます。カカッとね。

第3話<タキシードは火星に舞う>

  • 火星に到着早々の仕事がドモンのお付きという、わりと斜め上なので笑いました。でも、Gガン終了ドモンはわりとVIP扱いなんだなあ。結構な地球の危機であるデビルガンダム問題解決したわけだし。
    • Gガン終了後なので、当然のようにドモンの大告白が世界中に知れ渡っていたのも笑いました。どんだけ注目度高かったんだよ、ガンダムファイト
      • エイミスさんがその件についてだいぶハラニイチモツオアリノゴヨウス。いい意味で。
      • そしてGガン終了後なので、ドモンたちはわりと自分たちの存在意義について悩んでいたり。こうしてみると、格闘者のナイーブな面というのがきっちりしていて、この段階だけなら見事な仕事と言えるでしょう。
        • ドモンがある程度達観というか、Gガンを越えたからこその立ち回りを見せているのがいい味わい。丁度復讐者のヴァンがいるので対比として立ち上がっています。
          • その割にレインさんとの関係がなんかおかしくなっているっぽいという。レインさん、Gガン中はネオゲルマンの女になってた時以外はほとんどついていってたのに。何があった、ドモン!
      • この話のナイーブガンダムファイターチボデー・クロケット。荒くれもの達と戦っている時にいきなり参上してくれて、ドモンとガンダムファイトがレディーゴーします。大会でやれ!
        • ガンダムファイト中に割り込むのは野暮天なので、二人でじゃれていてもらいました。というか、ドモンがまだ必中とか覚えてないから、体力削り過ぎると底力で回避が上がって泥沼に。ターン経つと帰ってくれるのが救いです。
    • 明鏡止水が無い、という辺りもドモンの迷いを感じさせます。おかげで命中率が(以下略
  • ドモンの話のようでいて、実はヴァンの、『ガン×ソード』1話回です。題名の段階で分かってますね?
    • ガンソの一話をきっちりやっているのですが、立ち絵が結構この回しかないシーンの絵を使っているという。芸コマ!
      • ヴァンは必中持ちなので命中に関しては安心出来る、けど耐える系がないので、装甲それ程でもないのがちょっと怖い。ドモンは不屈があるというのに! あっちは必中が欲しいけども!
      • 攻撃はENが低めで攻撃範囲広め、威力も命中も高め、戦闘演出かこいいの超優良物件蛮刀をぶんまわしているだけで強い。この武装の時だけ原作版の曲流す楽しみ!
    • SRポイントは一人で4体以上倒す、なのでわりと楽。最悪、最後の方に出るワイルドバンチの荒くれもの4体をヴァンでのすだけでも達成出来るので、そんなに気にしなくていい条件でした。
  • 戦闘終了後に、ドモンについていくという仕事なのが分かり。確かにVIP扱い!
    • 流れでヴァンも付いてくることに。このままずっとついてくる理由が出来てこないといきなりいなくなりそうですが……。
      • だというのに、今回の資金はダンに全額突っ込む。装甲と運動性のどちらにも目配りという器用貧乏方向。気力次第で回避とか上がってくるので、装甲に流した方が良かったかしら。
    • サブオーダーはトレーニング2、パトロール2、シミュレーター1、資金調達1。そろそろTacマネジしていくべきか。まだ全然埋められないんだけども。

第4話<戦いの赤い荒野>

  • ヴァンの情報収集の為に大きな町に立ち寄り、そこの情報でテロリストを襲う、というわりとよくあるようであんまりない展開。
    • そこで情報を売りにきたフェイさんとスパイクを、プレゼンさせよう、と言い出すサイゾウさんは完全にサラリーマン脳過ぎます。
    • AIにサラリーマンの代わりが出来るか! とか聞いても無いこと攻撃中に言う辺りもサラリーマン脳過ぎます。
      • その上で、同じ情報だからときっちり値切るサイゾウさん、素敵! ←だいぶ調教されてきた
  • 戦闘の方は今回のナイーブガンダムファイター、サイサイシー登場。また命中しないから泥仕合! ほんとにドモンに必中はよ!
    • SRポイントの関係で、素早く倒さないといけないのに命中しないからソフトリセットの雨あられ! マジで必中はよ!
  • SRポイントは4ターンで倒せ。ですがサイサイシーを倒さないと最後の増援が出てこないので、つまり泥仕合やめてー! でした。
    • 木連残党は回避がそこそこあって、それも面倒。攻撃回避自体は楽なんですが、集中が無いと微妙に命中しない……。
    • 最後の増援の時にアキトがやってきてくれるのは有難いですが、3ターン目までにかなり前方にいないと4ターンで全滅は難しい。いきなり条件が難しくなってきたな!
  • 今回加入はスパイク。回避性能が高いので中央に突っ込むのが主の使い方っぽい。射程もそこまで長くないので、ゴリゴリ攻めるタイプであろうか。後集中あるの本当に助かる。メインで使うの確定。
    • 一応、ヴァンとスパイクは最後まで使おうという気持ちでいるが、果たして武装がどうなるか。このままじゃないとは思うが、でも今のままのシンプルなので最後までと言うのも趣き深い。まあないか。
  • 戦闘終了時のサブイベントで、アキトのことを助けたいと思うラミィさんたち、お前いいやつだな。と橘さん顔になりました。これが進んでいくととんでもない社畜になるのかしら……。

次回の指針

  • Tacマネジ、取らないとグレード上がらないのか! というのを今気づいてアイエッってます。まだ増やしてもしかたがないよお。
    • Tacをどう使うべきかマジで迷います。使わないと勿体ないんだけど、使うのが勿体ない。アンビバレンツ! を次回には解消したいですね。