スーパーロボット大戦T プレイの記録 4

説明ッ!

 スパロボTのプレイを記録しておく項です。後で見返してあったなあ、とかするのと、ここに書くことで記憶に定着させることを目的とする為、主に自分が読んで楽しいを優先的にカカッとやっていきますよー。

第7話<復讐するは我にあり

  • 地味に原作再現の圧が強い『ガン×ソード』の話から。
    • ガンソはその1話目の再現をさらっとなのに濃厚にやってのけた辺りから厚遇を感じていますが、今回もその例に漏れない感じでありました。かぎ爪の男へ繋がるところをきっちりやってきます。
      • 特殊な薬効のある、というか毒の花を何に使うつもりか、というのは原作と違うスパロボ世界ですので当然違ってきそうですが、それはさておきファサリナさんだ! でも顔出ししたと速攻で帰っていくけどな!
      • ガンソ回ですので、当然復讐なんて死んだ人が望んでいますか? という問いにうるせえ俺が望んでんだよ! という話に。そこにアキトが同調するしたり、ドモンがアキトとヴァンに同じ気配を感じていたのはそのためか、となったり。
        • でも一番いいのは、主人公側が特にいちゃもんつけないところです。先に敵側がやってくれたのもありますが、サイゾウが相当の大人、というかスーパーサラリーマン脳ですが、なので、それは人それぞれである、土足で入っていってはいけない領分がある、という明快な立ち位置に行くのもあって、それが良かったです。サラリーマン脳がおかしいだけで、大変出来た人ではあるんだな、サイゾウ。
  • 戦闘マップではいきなりあの龍っぽいヨロイが大量に出てくる、というスパロボらしさが溢れていたりするものの、超強い敵とかはいないのでさくっとクリアできました。
    • と、言いたいところですが、SRポイントが自戦闘ターンに三体倒す、というのでアイエッ!? と。敵ターン駄目!? ナンデ!? となって、マルチアクションと援護攻撃を使えと? と混乱。
      • しましたが、某スパロボXを90ターンでクリアしたい動画を見て、マルチアクションが何度も使えることを知って、混乱から回復しました。1ターンに一回しか使えないと思っていたんですよ。でもそれマルチアクション便利過ぎん!? 実際、動画の方でもそれによって超無双してましたけど。そう言う部分スパロボらしいと言えばそうですね。
      • ということで、その情報によってSRポイントはさくっと。何故かアレンビーに手柄を取らせてしまいました。一撃でバッタ倒せる鉄也さんで良かったやん、と今では思います。ドプパで無双すればよかった。なんで削って倒して、ってやってたんだろう。
  • 今回はボス敵な相手は一応いたのですが、因縁的にヴァンで倒すべきだな、ということで殴りに行ったらこっちの命中率が低っ! ってなって慌てました。戦闘前に精神コマンド使えるの、本当に助かる……。忘れて殴るところでしたよ……。
    • 一応、そこそこダンは改造してるんですが、上回ってきましたね……。
    • 相手の体力が多かったので、ディラネートで削ってからダンでトドメ。Tacポイントももらえて旨味でした。
  • 今回は何故かしらんがサブオーダーのいいやつが入ったので、レベル5アップを鉄也さんに。ちょっとレベルが遅れ気味ですので……。
    • 他のサブオーダーはTacと資金ガン選び。そこよ、まずは。

第8話<スクランブル・マーズ>

  • 木星関係+カギ爪の男関係が集うという場所にカカッと参る、前に街に出たらサイゾウがヘッドハンティングされるの巻。
    • 色々話すものの、サイゾウは受け入れず、という当然っちゃ当然の展開。その合間にエイミスさんが性格面は気にせずハントを!? とかダイレクトなこと考えてて笑いました。そういうとこだぞ。
    • しかし、サイゾウはすぐラミィを篭絡するから困る。アップダウン激しすぎてもうメロメロ手前じゃねえか! お前もそういうとこだぞ。
  • 戦闘突入。SRポイントの為にガンガン前に出る。どうしても1ターンは移動だけのターンがあるので、カカッと攻めます。
    • とはいえ、SRポイント条件はそんなにむずくはなく。3ターン以内に12体なので、ガン攻めしてベタ足つけて殴りまくればなんとでもなります。
      • とりあえずすぐ攻めてきて一番近い、ナデシコの雑魚のバッタとガンソのドラクルで丁度12体。2ターン目にはバッタと接敵出来るので、何も考えずに突撃すればなんとでもなります。
  • 12体倒すと、敵増援で夜光天が、ついでにヘッドハンターもやってきます。なんやごついやつに乗っとるのう!
    • でも、雑魚敵の補充はないので、面倒なとこはほぼなく。夜光天が狙う相手のアキトに必中が無いのでまともに戦わせられない点以外は。不屈覚えている場合かお前は!
    • 次のターンにナデシコがやってきた。ヤァ! ヤァ! ヤァ! ついでになんか独特のフォルムの機体がある、と思ったらMr.ゾーンが作った戦艦でした。そしてアルカディア号を見て、あいつ叩かな! というのにナデシコの方が聞いてくれないのでぶち切れて敵側に。なんなの子の人ー!? 前出た時もちょっと、と思ったけどここまでとは!
      • 光子戦闘艦のフォルムが独特で変な光方するし、、武装もシンプルに光子で、光子推し過ぎます。光子力と関係あるのだろうか。
  • とりあえずネームドでは夜光天以外は楽な相手。光子戦闘艦が若干堅い程度です。ヘッドハンターのイービットγ? 新技のダシですよあいつは。
    • ということでティラネード新技。P武器で射程もそこそこ、気力はいるけどいいP武器が無かったティラネードには嬉しい逸品です。
      • その前の、一か月前なら出来なかった。だが今なら出来る! が熱かったです。まだ8話でこの話してくるって今後どうなるの!?
  • 戦闘終わって、アキトとアルカディア号が去る。同じ復讐者同士で通じ合うものがあるヴァンとちょっとした、ちょっとしているからこそエモい会話して堪りません。ここでべたべたしないよなあ、この二人だと。
    • その前にヴァンがカギ爪の男はいねえか! と侵入したら、レイ兄さんと遭遇! 特殊立ち絵付きという厚遇! というかガンソ基本的に厚遇過ぎねえか!?
      • レイ兄さん、前にちらっと出たけど今回きっちりと。その質がちゃんと復讐鬼だったので安心しました。ジョシュアの、「兄さんに話が!」を「俺にはない」でさっくりいなす辺りがいかします。ちゃんとヴァンに甘いって言うとこも痺れます。そうそう、このレイ兄さん! このレイ兄さんいいよ!
        • どんだけスパロボKのダメージがあったんだよ感ですよ。いやでも、本当にあんなのレイ兄さんじゃねえやい! だったので……。致し方なし……。
  • アルカディア号が去ったので、今度はナデシコ方面に。そう言えば、アルカディア号に命中回避補正のあれがないんだ、とナデシコにあったので気づいたり。そのシステムないのかと思ってた。いや、前にナデシコでたとこで見たか。忘れてた。
  • サブオーダーはTacと資金! 撃墜数はどうせ周回予定だから気にしなくてもよし!

次回。

 そうねえ。とりあえず買ったボーナスシナリオカカッとプレイでいいんじゃないの?
 そうですね。