スーパーロボット大戦T プレイの記録 7

説明ッ!!

 スパロボしたという事実を記憶にとどめる為に、あるいはこう思ってたか、というのを残しておく項ですよー。攻略みたいなのじゃ全然ないのでその辺はご了承ください。
 今のところの贔屓ユニット

  1. グレートマジンガー
    • 鉄也さんは毎回大好きなので今回も大好きです。というよりはグレートマジンガーが好きなんですよ。
      • 昔見た映像で、マジンガーZの窮地にやってくるグレート、というのが、おそらく『マジンガーZ』最終回、ありその影響でピンチでやってくる超強い新型機、という燃えポイントが未だに加算され続けているのです。
    • 改造の方向性は、回避も守りも出来るまさしくのスーパーロボット。運動性を改造しているので既にかなり回避して、当たっても全然余裕という無茶ユニットとして完成しつつあります。
  2. ダン・オブ・サーズデイ
    • ガンソとか、好きだからー! まだ遠距離にやたら弱い点がありますし、そこまで打たれ強くはないのですが、気力が上がればなんとでもなるので、その辺はおいおいどうにかなるだろうと。
    • 改造の方向性はとりあえず全部能力上げていこうという脳筋スタイル。それでカスタムボーナスもらったらいきなり回避しやすくなってひぃやうひや。それでももう少し、というところが微妙ですが、それがいいんだ……。(キッド・ホーラ顔で)
  3. ブラウニー
    • ガンソとか、す(略) ガンソのユニットは全部メインで使う予定です。
      • カスタムボーナスで蜂の一刺しがぐんと強くなって、他のスーパー系とタメを張れる能力に。気力さえさっさと上げちゃえば無茶苦茶浸透作戦しやすいユニットなので、刺しまくりですよ。
      • 改造はもうちょい運動性と照準値を上げていくのがいいかなと。やっぱり基本的に当たらなければ道ということはないのよが好き過ぎるんですヨネ。中央でかく乱するとかいうパワーワード、大好き。(ハズキルーペ調で)
  4. ソードフィッシュ
    • ロボじゃねえ! を地で行きすぎですが、でもこういうのもまた包括するというのは、今後の参戦作が分からなくなっていい感じです。
      • 改造は回避一辺倒。照準値もちまちましてますが。そして武器攻撃力を上げたらこいつも中央に入ってかく乱タイプになってしまいました。そういうコンセプト本当に好きなんだと思っていただきたい。
      • 武装が徐々に追加されていくけど、妙におされでいい感じ。ちょっと今までなかったタイプなので、それを見るだけでも楽しいです。
  5. アルカディア
    • 前に出るぞ、カノン砲用意! の舵をカララララするの超好き、という理由で使おうと思っていたらしばらくいなくなるパターンに。再会したらガッツリ命中を改造して必中要らずにしたいところです。
      • 改造の妄想では、武器改造より装甲と照準値改造がいいという趣き。最初からかなり火力が高いので、必要になるまではそこまで火力底上げはいらないかなと。それがちゃんとハマるか、というので再加入が待ち遠しいです。

第11話<遠い星から来た災厄>

  • なんか出先でゾンダーと戦うことになるマップ。敵は基本雑魚の集まりながら、微妙に一撃で倒せないHPをしている、という微妙に面倒なところでした。
    • ゾンダーに操られているにしても、増援できたマイトガインの敵ユニットまでそれというので変な笑いが。というか、こっちはマイトガインを色んな動画で見知っているからいいものの、知らんかったらこれガオガイガーの敵? ってなっちゃうだろ! とか思いましたまる。
    • このマップのSRポイントは敵三体を反撃で倒せ、という解釈でいいのです。微妙にこちらのどれを選択して攻撃してくるかわからず、無理っぽい! ってなってましたが、増援出来た敵がこっちの増援ガオガイガーの近くで、ガオガイガーを狙う動きをしていたので、成程ここはガオガイガー無双でいいんだな、と。上手く調節して三体無事に倒してSRポイント条件は達成。
    • 基本雑魚敵ばかりなので、それ以外では特に苦労することはなく。むしろ雑魚ばかり過ぎて祝福を使うタイミングが計れなかったのが難点でしたよ。
  • ストーリー面は、珍しいナイーブジュドーが、俺がゾンダーを……、ってなっていたところにノリコさんの蛮勇とガオガイガーの登場で気持ちを持ち直す、というものでした。ナイーブジュドーって、新鮮。
    • それにしても、ノリコさんがまだペーペーなのだけど、これでガンバスター乗るまで長そうですヨネ。結構な終盤参戦でしょうかねえ。
    • 流れでガオガイガーが加入。とりあえずエネルギー喰いまくるタイプなので、エネルギー改造が必須でしょう。使うかというと超使います。
      • ラミィさんがガオガイガー、蕩れ、ってなってた、はず。数日前のことゆえ記憶があいまいだけど。にしても……。ビックボルフォッグだー! って言わないだけマシか……。
  • サブオーダー、まだ大丈夫だけどそろそろ全部埋められるようになりそう。味方増えたなあ。

さておき次回

 とりあえずガオガイガーを強化したいですね。エネルギー改造をカカッとして、とりあえずガス欠のないようにしたい。とかなんとか。