『スプラトゥーン2』プレイ記録(2019/4/20)

本日の徒然

 超久しぶりだ。テンプレートを作っているとこういう時に楽である。テンプレート様様。
 さておき、今回は久しぶりのフェスをリハビリ的にやるというフェスに命かけている人からすると噴飯ものながら、でもやりたい時が今なんや! ということで自分の欲求に正直にやってみました。半年近くしてないですが、でもやると楽しいです。勝ったら当然楽しいし、負けたらそれはそれで問題点を考えて次に生かそうと考えたりが楽しい。勝ちは重要ですが、至上じゃない。そう思う吉宗であった。
 さておき、この記録は、

  1. 徒然
    • 単なる徒然。思ったことをタラタラと書いたり、テンプレートの説明をしたり。
  2. 勝敗等の記録
    • 左から、ステージ:勝敗:塗りポイントか貢献度:キル数とカッコ内がアシストキル:デス数;スペシャル使用回数:一言メモ の順になっているので覚えておくといいだろう。

 という構成で書いております。
 一応のプレイの縛り方は、10戦するのを基本として、その10戦中はブキとギアを変えない、くらいです。10戦したらまた考える感じで行くのです。
 さておき。
 今回のブキはN-ZAP83。ファミザップですね。基本の塗りにサブのスプリンクラースペシャルのアメフラシ。塗る為にある逸品です。うん、これこれ! 赤ZAPにスプリンクラーなくてアイエッってたんですよ。だからこの構成は法外の喜びです。アメフラシは技術介入度があんまりない投げとけスペシャルなのもいいです。わちゃわちゃすればいい、その楽さ加減!
 ギアの方はザップなので足中心。全然厳選とか出来てないですが、そういうのでやるのもまた楽しみなのです。
 ということで、記録の方、いってみましょう。

勝敗等の記録

  • 1戦目:ザトウマーケット:負け:貢献度598:キル1(0) デス6 スぺ1:死にまくり! 久しぶり過ぎて動きが全然である。もうちょいリハビリしてからだったか。
  • 2戦目:ミステリ―ゾーン:勝ち:貢献度1818:キル4(1) デス1 スぺ3:ミステリ―ゾーンの仕掛け、一人でやってると全然分からんし、一人だと何も出来ないので、結局どうしたらいいのか分からない。偶に回してみてるが効果は?
  • 3戦目:ミステリ―ゾーン:勝ち:貢献度2228(1.1):キル3(1) デス2 スぺ2:ミステリ―ゾーン、言いたいことは分かった。連携が肝だけど、野良でそれを、というのは無茶です。考え直してください! ちょっと楽しいけど!
  • 4戦目:ミステリ―ゾーン:勝ち:貢献度2116:キル0(0) デス2 スぺ3:ミステリ―ゾーン、三連弾! わりと楽しい。勝ってるからだけど。ステージ構成的に序盤から中盤がかなり重要っぽい。そこをミスるとおつかれちゃーん! である。
  • 5戦目:ミステリ―ゾーン:負け:貢献度983:キル2(1) デス4 スぺ2:うむ、やっぱり一回優勢取られるとどうにもならんところがあるな、ミステリ―ゾーン。死にまくってしまったので反省しきり。
  • 6戦目:Bバスパーク:負け:貢献度767:キル1(0) デス6 スぺ1:Bバスは、苦手だな。というかどちらにも長射程がいないから大混戦で訳が分からん!
  • 7戦目:Bバスパーク:勝ち:貢献度2090(1.2):キル1(0) デス4 スぺ2:うーん、エイムが定まらぬ。でも、一応仕事はした。お味方強し案件である。
  • 8戦目:Bバスパーク:負け:貢献度685:キル0(0) デス5 スぺ2:Bバスは苦手ってんだろ! 立ち回りが定まらない……。キルも出来ないし……。
  • 9戦目:マンタマリア号:負け:貢献度780:キル0(0) デス4 スぺ2:うーん、味方が柔い気がする。それ以前にゼロキルですが……。倒せない……。
  • 10戦目:ミステリ―ゾーン:勝ち:貢献度2166:キル2(0) デス2 スぺ3:今回は何とか倒せる場面あり。良かった。そしてやっぱり序盤中盤ゲーなミステリ―ゾーン……。
    • 久しぶりにするので腕の鈍りがヤバすぎる。0キルを量産してしまっているし。楽しいんだけど、流石に0キルだとお味方の負担が大きいから、もうちょっと倒せるようにならないと。
    • 何回かやって、ミステリ―ゾーンの仕様が分かるが、マジ序盤ゲー過ぎる。如何に中盤までに中央の塗りを広く取れるかで勝負が決する感。素早い展開と維持が求められるということか。でも一回取られると巻き返しがかなりムズイのがなあ。