きらら展in大阪の追加組についてのざっくりした説明

「いいか! ここできらら展大阪の追加組について説明しておくぞ!」(ホワイトボード打)

 きらら展in大阪、新たに6作品が追加される形になりました。これらは比較的新しい連載なので、古参の人は???ってなっているかもしれない、ということを鑑みて、軽く説明をしておきますよっと。という感じでやっていきたいと思いますが、先に言うと富士フジノ『マギアレコード』漫画についてはほぼ読んでない、今日買ったフォワードで初めて見た勢なので、そこについては誰か出来る方はいらっしゃいませんか!? とアナウンスを流してお茶を濁すことにします。
 後、並びは特にタイランドはなく、掲示にの部分の左上から右へと下へと、ということです。タイランドはないです。(二度言うな)
 さておき、それでは5作品について、いってみましょう。

うちのまいこ『スローループ』

  • 大体の話
    • 双方の親の結婚で、姉妹になったひよりさんと小春さん。二人は釣りを通して仲良くなって。
      • ラク者なら覚えがあろう、うちのまいこ先生。『ななつ神オンリー!』の後にこの連載となっております。ベーシックなガールミーツガールの意匠ながら、釣りという趣味を通すことで自然ネタも加味しつつの緩やかな雰囲気と、ひよりさんと小春さんの交流を同時に組み上げる見事なジョブとなっております。ひよりさんの友達恋さん(父が釣りバカだったので鯉にされかけた)のお父さんから出る釣り人の面倒くささというのもきっちりあるので、そういう部分も抜かりなし。この文章記載時現在、1巻発売中。

スローループ (1) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

スローループ (1) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

険持ちよRPG不動産』

  • 大体の話
    • RPG不動産に就職した琴音さんの仕事が、今、始まります!
      • RPGにはちゃんと違う意味がありますが、それはさておき、ファンタジー世界で不動産業、というお仕事漫画。でもきらら系なので女の子わんさかコメデイでもあり、しかし偶に、ファーちゃんさんの秘密などシリアスな顔もする。ファンタジーな職と実際のお仕事職が別個、というのも中々見ない形です。そして、不動産業とというのは謎解きだ! という面なのも特徴。そうかもしれない! と思わされる達者な出来栄えです。この文章記載時現在、1巻発売中。

はまじあき『ぼっち・ざ・ろっく!』

  • 大体の話
    • 陰キャ女、後藤ひとりの、これがぼっちのロック道
      • 極度のコミュ症ながらギターは上手いぼっちちゃんこと後藤ひとりさんの生態を見ていく漫画。口を開くと自動的に「あっ」から入るとか、バンドに入ったものの、負の意味で個性派な面々が集って暗黒バンドとしかいえないとか、ギターは上手いものの、合わせてしたことがないのでバンドになると最弱だとか。そんな中で少し変わっていくぼっちちゃんを、応援しつつもこういうのは遠きにありて思うもの(婉曲表現)というスタンスで楽しむ漫画です。でも、偶にぼっちちゃんかっこいいんだよ……。きららの新たな音楽系としてきちりと立っているのは賞賛に値します。この文章記載時現在1巻発売中。

ぼっち・ざ・ろっく! (1) (まんがタイムKRコミックス)

ぼっち・ざ・ろっく! (1) (まんがタイムKRコミックス)

PAPA『マギアレポート』

  • 大体の話
    • ゲーム版『マギア・レコード』のハンソク漫画だよ!
      • ゲーム紹介というか宣伝漫画でしたが、ゲームの延期などで地獄を見たり、ゲームのネタをしてはいけないので独自解釈で行くぜ! となったりと色々紆余曲折がありました。その過程を見て楽しむ、という販促漫画の楽しみ方としては若干邪道な感じがある方法論で楽しめる漫画です。『ミソニノミコト』のPAPA先生らしいテンポの良いネタ使いが、伊達に地獄(ゲームの延期)は見てねえぜ! という度胸に裏打ちされ、現在でも細々とながら続いている販促漫画となっております。この文章記載時現在2巻まで発売中。

マギア☆レポート 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

マギア☆レポート 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

マギア☆レポート 2巻 (まんがタイムKRコミックス)

マギア☆レポート 2巻 (まんがタイムKRコミックス)

みらくるる『メイドさんの下着は特別です。』

  • 大体の話
    • 仕事は、ランジェリーメイド!
      • 蘭子さんは大学生。当然バイトもしています。それが、とある豪邸でのランジェリーメイド! という1000%ハレンチしかない4コマ漫画です。蘭子さんが基本半裸で仕事していますから。セクハラじゃねえか! 案件ですが、ご主人様(女性。ちみっこ。ランジェリーデザイナーとしてトップデザイナーらしい)も脱いでたり半裸だったりするので、問題ないのだよ! という顔でつらつらとハレンチな話が続いていく。キャラの方々がむちっとしていて、眼福! なのです。この文章記載時現在1巻発売中。

メイドさんの下着は特別です。 (1) (まんがタイムKRコミックス)

メイドさんの下着は特別です。 (1) (まんがタイムKRコミックス)

ということで

 カカッと書けたかと思います。いかがでしたでしょうか。全体的に1巻までというのが多く、つまりより今のきららというのが見える作品群かと思います。なので、この期に触れてみてはいかがでしょうか。
 さておき、また書きますが、富士フジノ『マギアレコード』に対して書ける方は補完してください。お願いします、なんでもはしませんが。
 とかなんとか。