『スプラトゥーン2』プレイ記録(2019/10/10)

本日の徒然

 竹したいのはしたいんですが、今はジェッスが面白過ぎます。
 という挨拶から入らせていただく、本日のスプラ2徒然。以前から竹も練習はしてますが、実戦してなんぼなんで、いつか、えいやっ! とやらないと、なんですが、繰り返しますがジェットスイーパーが面白過ぎます。なんでこんなにおもろいの!?
 本日の10戦、3%以内の差が頻出するという、ギリギリの試合が多かったんですが、それをきっちり勝っていくー! したので、妙な自信すら生まれました。自分以外の力は当然なんですが、そこに少し、自分の力を足せているという感覚。つまりは手応えというのを、手前勝手ながら感じたのです。俺のジェッス、間違ってなかった!
 とはいえ、今日はちょっとした失敗でチョーシ落としたのが痛かった。
 ふと見たら、スイッチ本体の位置が落ちそうなポイントに! 危ない!
 と広い所に押し込んで、良かったあ。したら、ケーブル線が抜けるというアクシデント。
 こういうのはカチッとハマるのが普通なんですが、自分が使っているのかなりロートルで、そのカチッとする部分が破損しているのです。とはいえ、派手に動かなければ抜けないので、安心。していたら本体押したらそのまま抜けるというこの失態ですよ。新しいの買う必要があるかもな……。
 さておき。
 この勝敗記録のレギュレーションは、

  1. ブキとギア構成を変えずにナワバリ、それを必ず10戦。そして10戦まで。

 程度です。必ず10戦する、という縛りではありますが、このゲームしてて10戦で終わらせる方が難しいのですよ。今日も超楽しかった。ジェッスでもう10戦したいぜ。←竹しろよ
 で、その使用ブキは前述の通り<ジェットスイーパー>。遠距離シューターの雄です。やっぱり、使用者はそんなに見ないので、人気はないんだろうなあ、と。ボールドとか、三種あるとはいえ、今日は結構見たけど、ジェッスのお方とはついぞ出会わなかったですよ。30戦に1回見るか、くらいですね、ジェッスとかジェッカスとか。もっと増えたらいいのに。超面白いのに。ブツブツ……。
 さておき。
 ギア構成。今回はアタマがメイン効率、フクサブが効率、クツがメイン効率、といういつもの効率積みにサブを混ぜた格好。最近、ポイズンミストをどう投げるか、というのが分かってきて、でも熟練してない。ならばここはサブ積んで少しでも多く投げる訓練を、というのをやる為の布陣です。メイン効率は二つ無いと不安なのだ! というお守り感覚です。もうちょっとインク管理が良くなれば、違う形もあるんですが、でもメインを垂れ流してこそのジェッスなのです。
 話が長くなりました。勝敗等の記録にれっつらごー。

勝敗等の記録

テンプレートは、

  • 〇戦目:戦ったステージ:勝敗:塗りポイント:キル数(アシストキル数) デス数 スペシャル使用数:一口メモ

となります。それではいってみましょう

  • 1戦目:バッテラストリート:勝ち:塗り835P:キル3(0) デス3 スぺ3:僅差勝ち。ちょい攻め過ぎた感。結構やってるバッテラだけど、まだまだ奥が深い。
  • 2戦目:エンガワ河川敷:勝ち:塗り863P:キル1(0) デス5 スぺ3:また僅差。やられ過ぎているので、もうちょい自重が必要か。でも、ハイドラの相手は俺だろ? ←したり顔で
  • 3戦目:エンガワ河川敷:勝ち:塗り1022P:キル2(0) デス2 スぺ4:僅差が続く。でもボールドと遅延戦闘したりして、競り勝っている。ちょっと調子に乗りそうなので、キルされまくりましたね? と言ってしょんぼりとする。
  • 4戦目:バッテラストリート:負け:塗り1070P:キル3(0) デス3 スぺ3:やたら凄いパブロ使いが居て翻弄されるなど。うめえ! 距離をとってもそれが使えねえ! 練度!
  • 5戦目:エンガワ河川敷:負け:塗り1005P:キル4(1) デス1 スぺ4:僅差負け。ジリ貧だったか。長射程ばっかりにしては中々だったんだけどなあ。
  • 6戦目:エンガワ河川敷:勝ち:塗り675P:キル0(0) デス2 スぺ2:きっちり勝ち。チャージャーを機能させない形にもってけたり。まあ大体は射抜かれるんですけど。
  • 7戦目:バッテラストリート:負け:塗り875P:キル2(0) デス4 スぺ2:僕の攻め過ぎもあるんだけど、迂闊に飛んでくるのは止めて欲しい。そこに、敵はいますよ?
  • 8戦目:バッテラストリート:勝ち:塗り844P:キル3(1) デス1 スぺ3:危ない所でマルミ撃って、シンダー! と思ったが何とか生還した。相手がつい戻ってくれたことで起きた奇跡。
  • 9戦目:バッテラストリート:勝ち:塗り989P:キル2(1) デス3 スぺ2:負けたか、と思ったら僅差勝ち。そしてボールドより塗っている塗りジェッスな私。
  • 10戦目:バッテラストリート:勝ち:塗り1016P:キル4(1) デス1 スぺ4:フデは強い人が使うと強いなあ……。お味方で良かった。自分もきっちり倒して存在感だったとは思いますが。
    • 戦績は、10戦7勝3敗。相手もこちらも落ちはないので、実力でもぎ取った7勝です。それもわりと接戦をものにしている。くーっ! これですよ。
      • ジェッス指南動画とか作れるんじゃないか、と思ったけど、それより布教動画だよな。という気もする。でも、普通の視点だと、遠くを塗った意味があるかどうかが分からん。そこがジェッスの増えない一因だろう。というか、自分でもこの塗り奏功しているんか? ってなるしなあ。
        • なので、3にはリプレイ、それも多角的に見れるやつが欲しいです。超欲しいです。自分の動きを研究するには、特にジェッスみたいなのだとそういうのが必須感ありますし。だから言おう、超欲しい! 後で任天堂に文を送るか。←止めなさい

www.nicovideo.jp