ネタバレ感想 浜弓場双 『おちこぼれフルーツタルト』3巻

おちこぼれフルーツタルト (3) (まんがタイムKRコミックス)
おちこぼれフルーツタルト (3) (まんがタイムKRコミックス)

 大体の内容「俺にだって、推しきれないアイドルくらい、ある……」。とキバヤシ断念を敢行したくなるくらい、もうこのアイドル駄目だ! なアイドルたちのドサ回り。それが『おちこぼれフルーツタルト』3巻なのです。
 今回の巻で、おちこぼれアイドルグループフルーツタルトには苦難が待ち構えています。というか単にドル園というでかいハコに落選して、しかし一発ネタ枠(語弊)でのドル園再起狙う、という形なのですが、この落選の話が類を見ない勢いでして、そしてしばらく落ちぶれるという流れが本当に酷かったのです。
 この漫画大体酷いんですが、この落ちぶれフルーツタルト回、都合2回ありますが、後の流れへの影響力もでかく、特にイノさんのキャラ崩壊のセカンドインパクトとして後世の為、記録する必要があるレベルです。
 元々イノさんは1巻途中の話で、綺麗な女の子に囲まれていると作詞がどんどこできるー、という、この時点でも相当アレな言説をして、その後女の子に対する感度が高くなってやばくなると読者が感じる、いわばファーストインパクトを読者に与えた訳ですが、それに続くインパクトがこの落ちぶれフルーツタルト回で発生します。
 アイドル甲子園、ドル園に落ちた、となってフルーツタルトの面々は、汚に二人、太に二人、という自堕落生活超特急してしまいます。ホホさんもヒモになります。もうアイドルどころじゃねえ! 終わった! となっての自堕落生活だったのですが、ここで一人入っていないのに気づかれるでしょう。
 そうです、一人、がり勉にクラスチェンジした人がいるのです。それがイノさんでした。この段階では、いい大学に入る>芸能事務所の社長になってアイドル侍らせるんじゃあ! という、ダイレクトに途中の過程がキングクリムゾンしている思考でした。しかし、キャットプロの社長の、社長じゃあトップアイドルには敵わない! アイドルが欲しいならトップアイドルに! という言説を鵜呑みにして、アイドルに再度挑戦する、という形になります。この部分で、トップアイドルになればアイドルを侍らせれる! という思考を持ったっぽいのが、彼女に、というか読者側に第二の衝撃を与えることになるのです。
 そういう訳なので、イノさんはある意味壊れ状態だと認識しちゃうんですが、だからこそ、綺麗な発言をすると、アイエッ!? 狂人!? となってしまいます。この巻だと、ドル園一発屋枠(語弊再び)に滑り込む為に、何をする? というのでホホさん提案の野球拳いいね! しつつも、ラットプロのある東小金井の皆にライブがしたい、いつも応援してくれるし! という発言が飛び出したりします。アイエッ!? 狂人!? 案件です。白イノさんという言葉で落ち着かないといけません。
 そういう、インパクトを残してしまっているイノさん以外では、この巻ではロコちゃんさんの出番が多かった印象です。実際、メインにある回が、『ドル☆きら』回、王様ゲーム回、ブロ子回、と三つもあるのは多いと言って差し支えないと思います。どれも酷い惨状ではありますが、という点を抜きに出来ないので、ロコちゃんさんにとっては辛い回ばかりだったりしますが。
 その三つの中で、飛びぬけてヤバイのが王様ゲーム回。王様ゲームというだけではヤバイというのは断片的でしょうが、実質はチコさん+αがロコちゃんさんに一方的な王様ゲームを仕掛け、自分たちの性癖に刺さることを延々とする、と書けば如何にヤバかったか分かっていただけるかと思います。性癖に刺さることが猫耳メイドで、ニャー、と死んだ魚の目で、というのでチコさん、お前らさあ、性癖尖り過ぎ! としか言えません。最終的にはロコちゃんさんがスモックおしゃぶりというまた異常に性癖の尖りを感じる姿で勝利、したと思っているのを萌え萌えするというところまで行ってしまい、この漫画の頭のおかしさには脱帽するしかないと思いました。地獄だ! 地獄! コワイ!
 さておき、なんとかカレー売りやら機材物損などありつつも、イベント成功でドル園に滑り込めたフルーツタルト。次の巻では一体どういう頭おかしいことをしてくるのか。連載読んでるから知ってますが、知っているからこそもう一度踏破することへの恐怖もあるんですよ。地獄だ! 地獄! コワイ!
 とかなんとか。