今月のまんがタイムきららチェックポイント(2019年12月号)

まんがタイムきらら 2019年12月号 [雑誌]

先に総評

 最近のきらら無印に満足できねえぜ……! と不満足さんされている方も多いかと思いますが、ワタクシもその類に入るというのが、現在のきらら無印の問題点であるかと思います。と提言めいた入りですが、最終的にはTYONE『謎のリリリス』が2020年2月号、つまり2020年1月発売号で連載化するので全ては丸く収まるのだ、と手王儲顔になる昨今、皆さんいかがお過ごしですか?
 とりあえず、現在の無印で一番好きなのが『謎のリリリス』なのでは? な僕。全体的に今月号だと中盤辺り、つまり『謎のリリリス』登場の後は流れでお願いします、なので本当に無印はテコ入れしないと、と外野特有の意味不明の立ち位置からの語りも入ってしまいます。
 今が端境期という見方をすべきか、衰退期という見方をするべきか。どっちにしても、無印がなくなったのに他のきらら誌が残っている、というのは楽しそうだな、それ!?
 とかなんとか。

個別チェック三連弾

  • かきふらいけいおん! Shuffle』
    • バンド対決! ということでどうすべ、と紫邸にて闇の集会を開く三人娘。基礎や! という真帆さんが、かえでさんの音を合わせるべきやで! の発言に前言を瞬時に撤回するとこが最高でした。お前基礎ゆうとったやんけ! と言いたい紫さんの気持ちにアクセルシンクロォォォ! しました。最終的にお互いの得手不得手を話し合ってコミュニケーションとってバンドとしての形を見つける、というベタながらだからこそだろうがッ! な展開でようございました。
  • 大熊らすこ『星屑テレパス
    • 瞬さんとの出会いを思い出す夢を見た海果さん。凹む記憶ながら目覚めた海果さんの前にはいきなりユウさんの姿が! ということで、ユウさんと語らうことで、どうするかを見定めていく。っていい話だなあ。言葉でもテレパスでも、伝えたいことをちゃんとすることだよ、っていい話だなあ! そう詰めてくるか! そして、瞬さんと海果さん、三度目の正直なるか? で次回に持ち越し。っていい区切りだなあ!
  • 荒井チェリー『むすんで、つないで。』
    • GW! 擬態JK倉石さんには荷が重い季節がやってまいりました。最終的に、小学生と遊ぶのがメインになりつつある点に目をつむる倉石さんの姿はお笑いだったぜ。薗部姓は相変わらずムーブが普通じゃないですな! そして、会話の流れでまだ他に当たりの強そうな、かのちゃんさんの友達の出てくる余地を出してきたので、この漫画どうなるかなあ、と楽しみが倍増しました。にしても倉石さん、ついつい本音で心配してたの最初だけで……。って言っちゃうとは。吐き出したかったか。そしてかのちゃんさんは天使か。いい子だー!

今月のワンワード

  • 湖西晶『下を向いて歩こう』から。

「私は貝の死骸が見たい」
「貝殻って言えよ」

  • それ言い方な!