ネタバレ?感想 福地翼 『ポンコツちゃん検証中』3巻

ポンコツちゃん検証中(3) (少年サンデーコミックス)
ポンコツちゃん検証中(3) (少年サンデーコミックス)

 大体の内容「そしてーはじまーる夏休み!(ヘイ!)」。ということで、作中時間は夏休みに突入。そこから当然始まるイベントの数々、っと思ったらちゃんと検証しないといけないだろ、と真面目な水戸くん。でも夢咲さんはイベントを堪能したくて……。という導入から始まる夏休み。それが『ポンコツちゃん検証中』3巻の内容なのです。
 イベントについてはご安心を。夢咲さんが能力を使って無理にでも……! とポンコツな行動したものの、最終的にはそれもありだな、という水戸くんの納得、夢咲さんとの夏……っ! というのでちゃんとイベント満載の回がお送りされる展開となります。ここにワンクッション入れてくる辺り、この漫画の丁寧さ加減がうかがえるので、じっくり読んでいただきたいですね。
 さておき。
 夏は当然イベント満載! なのでそれをガツガツやっていきます。そうしつつも、そこに能力が絡む、というのでテンプレートな流れに見えて、全然色彩が違って見える、というこの漫画の面目躍如ともいえる展開をきっちりしてくるのです。
 特に、三話使っているプール回と無人島回は使っているだけあって色々あるんですが、それはさておきバカ話なエレベーター止まる回が大変好きです。
 基本的に夢咲さんがお話するのに長けているとは今まで一度も思ってなかったけど、いやでもここまで酷い!? という、残念怪談をする夢咲さん可愛すぎか! でした。それを含みつつも、でもちゃんとバカ話としてきっちり機能しているのも良い点。
 エレベーターに閉じ込められた!
→暑くなってきやがった……。
→怪談すると温度が調節可能になる能力の日だった!
 という三段ドロップが素晴らしい。バカ話かくあるべしという、まこと見本のような一話です。こういうのがあるから堪らんですよ。
 さておき。
 話数を使った話はこの漫画の歩みとして重要なので、それについてもちゃんと話しておきましょう。
 プール回は1話と2話は夢咲さん可愛いなあと水戸くん可愛いなあを積もらせたり、夢咲さん情報になにぃ!? したりしておいて、3話目で僕じゃなくてもいいんじゃないか? と水戸くんが真面目過ぎる為に考えすぎてしまって、というのと軌を一にして、夢咲さんもそういうことを言うのは、愛想をつかしてるから? となって違う、違うんだー! と読者がやきもきしているところで色々あって元鞘。といういいグラインドを見せてくれます。ここの、ああ、ああー! 感は本当にダメージ喰らいましたよ……。
 無人島回は、神様(?)の与えた試験、ということで、その無人島の深奥の情報を見にいくことになります。そしてここで今まで使った能力、大解禁! となって、様々な危機を、あったあった! という既知の能力で回避していく、という回となっております。今まではその回の能力から逆算した感じの展開でしたが、今度はそれをもっと考えて状況に合わせる、という方向なので、もう見た、の能力でも違った雰囲気を出してくる、という仕手を見せてくれます。個人的にはスライドが使われるところが、その手があった! ってなったとこが好きです。そういう感じに引き出してくるのいいよー。
 さておき。
 しかし、水戸くんと夢咲さんは、恋人とかになるんでしょうか。ここが、明確にし過ぎないけどぼかしもし過ぎない、という感じで、すげえやきもきしてしまいます。そう言う意味ではラブコメとして正しい立ち位置の漫画である、んだけど能力の話でそこんとこがガチャガチャしてくるから、余計にやきもきしてしまうという。もう、好き。
 とかなんとか。