『スプラトゥーン2』プレイ記録(2020/04/14)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

本日の徒然

 毎日『スプラトゥーン2』ガチマッチ、三日坊主になるかどうかの瀬戸際の三日目です。アシタガヤマダ。
 毎日する、とすると、意外と生活に組み込めるものです。それ基点を身に着けるというか。明日しないかもですが、でもまあ、もっとやりたいのできっちりやりたいですね。
 いつもの縛り、つまり。

  • 1日10戦で終わる。
  • ブキギア固定。
  • ステージセットも固定。

 というゆるゆるなのをしておきました。そんな中で、今日のブキはやはり、<ジェットスイーパー>。エリアだと弱い、と思ってましたが、案外遠くから塗れるステージが来たので、その点は全然大丈夫でした。ジェッス、こんなに面白いのになんでもっと増えないんだろう、という毎日定期が発動するくらい、今回は楽しかったです。
 その辺はまた後として、ギアは最近固定のメイン、つまりメイン効率、スぺ増、イカ速でした。イカ速あると逃げやすさがダンチである、というのが再度理解出来ました。逃げれるー。
 さておき、勝敗等の記録を。

勝敗等の記録

テンプレートは、

  • 〇戦目:戦ったステージ:勝敗:キル数(アシストキル数) デス数 スペシャル使用数:一口メモ

となります。それではいってみましょう

  • 今日はガチエリアです。
  • 1戦目:エンガワ河川敷:ノックアウト負け:キル0(0) デス2 スぺ2:ここ強ポジかな? なとこだと駄目だった。もうちょい前か。
  • 2戦目:エンガワ河川敷:ノックアウト勝ち:キル10(2) デス2 スぺ3:強ポジを捨てたらいい感じに。前意識重点。
  • 3戦目:エンガワ河川敷:ノックアウト勝ち:キル9(3) デス7 スぺ5:強ポジは強ポジで使う時は使うのがいいのか。という知見。場面次第ですね、やっぱり。
  • 4戦目:エンガワ河川敷:ノックアウト勝ち:キル2(1) デス2 スぺ1:長射程なので強ポジで塗るだけの仕事してた。あと少しのところをなんとか凌ぎ切りましたよ、ええ。
  • 5戦目:エンガワ河川敷:ノックアウト負け:キル4(1) デス1 スぺ1:違うポジション探ししてみるなど。強ポジは強ポジだから強ポジなのね……。
  • 6戦目:エンガワ河川敷:ノックアウト負け:キル1(0) デス2 スぺ1:偶にある一方的なパターン。というか、スロッシャーなら前に行って欲しい……。あなたにはそこまで強ポジじゃないでしょ……。
  • 7戦目:エンガワ河川敷:ノックアウト勝ち:キル1(0) デス0 スぺ1:偶にある一方的なパターン。塗る以外特に何もしてなかった。
  • 8戦目:エンガワ河川敷:ノックアウト負け:キル1(0) デス6 スぺ5:裏取りされまくる。あかん、注意が行ってない。あと強ポジにこだわり過ぎた。
  • 9戦目:エンガワ河川敷:ノックアウト勝ち:キル4(0) デス3 スぺ5:塗ってたら勝てた。要所は締めたと思う。単にお味方強し案件だったかもだけど。
  • 10戦目:コンブトラック:ノックアウト勝ち:キル8(3) デス2 スぺ6:えっ、今日コントラ1回!? でしたが、やはり強ポジを維持しつつ揺らしていく感じですね。という知見は得られた。
      • 10戦6勝4敗。ランクは上がらなかったが、少しずつ安定しだした感じはある。まあ、次はどうなるか分からない、またCに出戻りの可能性はある立ち回りでしたが。
        • コントラが最後に一回という超偏りだったので、コントラもうちょっとやりたかったですが、10戦越えてやって出たか、というと不明の領域なので、いつもの10戦を固辞した格好です。確率って偏る時は偏る、というか偏るモノだしなあ。
        • エンガワは、強ポジションが分かったので、そこをどうするか、というのをちょっと思索するようなプレイになりました。まだガチ初めて3日目なのに生意気な、という感情が自分でもあるやつでしたが、やっぱり強いから強ポジなのね、と納得を得たりなど。あれですね、納得は全てを優先するやつですね。

垂れ流し動画

 収録時のミスで音が入ってないので、その点はご了承ください。つか、BGMの影に隠れてると勘違いしてた。クソタレエ!

  • 勝ち試合

www.nicovideo.jp

  • 負け試合

www.nicovideo.jp