不定期な今日の『ゲーミングお嬢様』のワンワードから 第二十七回

感動で目から真空波動ですわ!

この項の説明ッッッ!!

 この項は、作画もついて完全に連載に入った! な、作画・吉緒もこもこ丸まさお:原作・大@nani『ゲーミングお嬢様』のワンワードが分からん人の為ではなく、単純に自己満足、したぜ……。と完全満足する為に書く項となります。それでも参考になったら、多分単なる運です。
 それにしても、二話、かなり変わりまして? って感じで初期に思っていた「この作画の人、大@naniシズムに耐えれまして?」というのが不遜だったと圧倒的に分からされました。無意味昇竜レベルです。
 さておき、それではいってみましょう。

第二十七回「真空波動」

 真空波動とは、真空波動拳のことです。残り拳だけなんだから全部言えよ! 案件ともとられかねませんが、まあ実際なんで真空波動まで言って拳をつけないムーブをするのか、というのは格ゲー用語学会でも議論の的で、特に初心者は初手触ってくる部分ですが、これに関しては明確な答えというのがないのが現状です。真空という場合もありますが、レアリティの高い言葉です。普通の意味の真空と混ざるので、拒否されるというのが有力な説ですが、格ゲーオタが話していて普通の意味に真空に辿り着く可能性はこれ以後の転子様の勝率くらい低いことを鑑みると、これは正当な説とは言えない気もしてきます。
 しかし、言葉のゴロは大変いいのが真空波動です。爾来、七文字というのは日本人には丁度いいということも耳にします。俳句や短歌に7文字の部分があるのがその証左とされますが、それを差っ引いても七文字は大変魅惑な感があります。この辺は日本語の話になり過ぎるので、この項では突っ込みませんが、七文字にはやはり何かあるのではないか。それが畢竟、真空波動という区切りを生んでいるのではないか。そんな戯言を考えてしまいたくなります。
 さて、茶番が長くなりましたが、真空波動拳とは何ぞや。
 それは、ストリートファイターシリーズ不動の人気キャラ、リュウの超必殺技、スーパーコンボのことです。大体画面下方にあるゲージが溜まると使える、という技となっており、真空波動拳は威力が高い大体5ヒットする波動拳と言ったものです。
 この真空波動拳は、以後の格ゲーで一つのマストとなるところがあります。それはコマンドの面です。
 真空波動拳のコマンドは、下、前斜め下、前、下前斜め下、前とパンチボタン、テンキーで表現すると236236Pとなります。これがエポックでした。カプコンに対するもう一つの格ゲーの雄、SNKの超必殺技のコマンドは、その初期のものであるがゆえにわりと素っ頓狂です。わりと簡単なアンディの超裂破弾とかでも真下溜め斜め前下、前にKとかでした。斜め後ろ溜めは受け付けません。
 それに対して、リュウの真空波動拳波動拳コマンド二回、とわりかし分かりやすいものです。スパ2Xでは、他の超必殺技コマンドも今までのコマンドの延長線上で、まあ二回転とかはありましたが、だいぶ簡単であります。
 その中でも真空波動コマンドは分かりやすい部類ですが、それ以上にこのコマンドはベーシックとして以後の超必殺技のコマンドで使われていきます。カプコンゲーは言うに及ばず、SNKゲーでも真空波動コマンドが輸入されますし、後続のメーカーも、例えばアークゲーでも当然のように導入されています。分かりやすく、しかし暴発が少ない優れた設計、と言えるものだからでしょうか。
 さておき。
 しかし、蹴子様の用法は、コマンドとかではなく涙がほとばしる、というイメージで使ってますね。大体5ヒットする涙。爆涙です。それだけ、隆子様が友達いねーぜ! だったんだなあ、というのと、そこの所を蹴子様も気遣っていたんだなあ、というのがあって、わりとエモくあらせられる? ってなりました。仲いいじゃね-か!
 とかなんとか。