まんがタイムきららキャラット三作感想(2020年9月号)

承前

 まんがタイムきららキャラットから三作を取り上げて、それぞれについて感想を書くという試みです。三作は中々に選ぶのが難しくなってきました。総じてレベルが上がってきていますのよ!
 選ぶのは好きな作品。とはいえ、号によって振れ幅がありますので、最大のゲインがあるやつ優先です。楽しいと乗れるじゃないですか。リズムに乗るぜの精神です。
 ということでリズムに乗っていってみます。

カヅホ『キルミーベイベー

 瓶詰を開ける、という話から怪しい通信販売での筋力アップを目指すやすな。しかしその道はやすなゆえ当然まともではなく……。
 今回は瓶詰開けられねえ! からのもう一個! というわりと穏当なネタなどと、その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。最終的に、やすなの頭が伸びる、という展開がこの導入から読めたら入院をお薦めするくらい、無茶苦茶な展開をする回でした。中盤まではわりと普通に通信販売の罠だったんですが、サプリ(1錠超でかい)が出てからやすなが変な生き物になっていく様には笑うと同時に俺は何を見ているのだ? という疑念すら浮かんできました。最近正気が怪しい『キルミーベイベー』でも屈指に何が起きていたか分からない回でした。

あfろ『mono』

 夏が、終わるぜ! ということで序盤カナカナカナカナしつつ、かき氷食いに行くのはどうだ!? という展開に。夏の終わりにはかき氷が恋しくなるのは人の世の常ですが(?)、候補に挙がったかき氷全部食う、は流石に心に蛮勇レベルの蛮勇引力です。とはいえ、今回はそこへの導入で、公共交通機関を使うぜ! となって次回に続きました。結構電車賃とか取られそうですが、最近はハルさんという移動手段があったので、逆に公共交通機関使うのはレア回なのでは? と妙な関心も持ってみたり。さて、どうなるかき氷行脚。

険持ちよRPG不動産』

 新天地に、新メンバー加入! 新人のアリスちゃんはビーストテイマー(まもの使い)!
 ということで、新人が出てきて立ち位置を確認する回となりました。全体的に琴音さんの昔の立ち位置っぽい感じなアリスちゃんですが、基本的に粗忽者なのがそう思わせるのでしょうか。琴音さんは粗忽じゃなくポンコツだって? 誰が上手いことを言えと言った! しかし、移動手段的な意味以外では今の所キャラ被りが多いので、さて、今後どういう活躍を見せてくれるのか。ちゃっかり可愛いとこも見れたので、今後も期待です。