ストリートファイター5をやり始めたのでのかりん覚書

この項について

 久しぶりに格ゲー、それもスト5を始めたので、記憶に定着させるのと整理するのと、でとにかく自分用攻略みたいなのを書いて、設置しようと思いまして、つらつらと書いていこうかと思います。色々探って得た知識などの蓄積なども、兼ねております。
 基本箇条書きスタイルです。こうするとわりと脳からするすると情報が引き出せるのです。
 ということで、それではいってみましょう。

かりんの話

  • かりんは近距離ファイター。
    • 飛び道具はなく、無敵対空になるのもゲージ技、その代わり突進力とコンボ力が高い。つまり相手に寄らないと何もできないパターン。
    • 弾抜けはあるものの、結構ゲージ依存だったり、タイミング難しかったり。特にVスキル1の方はかなり読みが要る感じ。やはり近距離に寄ることで撃たせにくくするのが吉か。
      • 近くで波動ガードすると結構隙そこそこらしいので、近いと撃ちにくいかもしれないと思っている。
  • 近距離寄って何しようって話さ。
    • 基本は近距離からの打撃と投げの二択で優勝していくらしい。
      • 細かく有利が取れる技が多いので、そういうので固めを構築しつつ相手の暴れを潰す、あるいは投げる。
      • ガードされても有利取れるは立ち小K、立ち小P、屈小P、立ち中P、屈中P辺り。
    • 立ち小Kから投げか、ついとして立ち中Pあるいは屈中Pまたは立ち大Pとか色々で当てるか。
      • 投げの後は端だと色々出来るが、中央だと投げで終わり。でも投げ重要。
        • となると、端に追いやって投げと打撃でタック! するんだろうか?
      • 打撃の方はコンボに行ってループする感じに攻めたい感じらしい。
        • コンボは天狐から追撃していくのが、どの通常技からスタートでも安定。最速天狐はまだ習得中練習中なので、とりあえず追撃は妥協して無尽脚でも良さげ。
        • 必殺技は、殆どガードされると不利。大蛇以外はヒット確認して出したい。
          • 逆にヒット時が微妙に有利なのもある。小無尽脚とか+2取れる。細かいコンボで天狐を使えないうちは、これにつないでいくのが楽そう。
          • コンボとしては、小パン×2からとか立ち小K×2からが安定。なんとかヒット確認小無尽脚である。暴れからのリターンとしては天狐狙いたいけど、まだそこまで安定して最速は出せない。妥協だ。
  • 接近どうするのか。
    • わりと差し合いに向いた技があるので、上手く使っていきたい。その系統、大体ガードされると微不利だけど。
      • 差し込むなら中足で、そこから天狐狙うんだけど、ヒット確認難しそうである。あるいは大蛇で安定かしら?
    • 飛び込みはJ大Kで大体解決するような気がする。めくるならJ中K、空対空はJ中Pっぽい。後は使うことあるのか?
      • 飛びが当たればコンボ安定。ガードされても投げか打撃で二択すればいいっぽい。成程、ゴリラ。スラングル。
  • コンボの話。
    • 基本的に小系は最速天狐と弱無尽脚、中なら天狐、大蛇、大無尽脚、紅蓮拳。大Pからなら中段のやつも。と覚えておけばよさそうである。
    • 起き上がりを攻めれる形としては天狐からの追撃と、中段のやつの派生下段後、くらいだろうか。とりあえず天狐から追撃して起き攻め、というのが狙いっぽいが、最速天狐……、難しいのよ奴は……。と鳥飼葉月感である。
      • つまるところ、小技から最速天狐からの追い打ちが、大体かりんのコンボの狙いである、ということでいいのか?
    • 覚えたいコンボレシピ。
      • 小パン×2>最速天狐>最速大蛇
        • 最速反撃出来る所で出したいコンボっぽいが、最速天狐からの最速大蛇が難しくて、練習中。小パンを中足でも最速天狐じゃないと、である。
      • 屈中P>天狐>最速大蛇
        • 最速天狐じゃないからかなり楽。でもまだ大蛇が繋げられない。屈中Pはガードされても有利なので、連携しやすく気楽に振れるのも覚えておこう。練習中。
      • 屈中P>立ち中P>天狐>大蛇
        • 飛びが通ったらこの辺を狙うのがいいのかしら? 追い打ちは当然大蛇なんだけど、だから難しい! ので小無尽脚で代用している。練習中。
    • 立ち中P(立ち大P)>小の中段の>下段の追撃
      • これは超お手軽にできるので、楽。コンボヒット後の展開も良い感じっぽい。中段のの二段目からCAに行けるっぽいので、お手軽コンボとして覚えておきたい。
    • 立ち中P>神月流紅蓮の型>立ち中P>天狐>紅蓮拳
      • Vトリガーからのコンボ。初動の立ち中立ち中が近くないと、だけど他にも色々紅蓮の型でキャンセル出来るので、わりとお好みであろうか。紅蓮拳は追加入力からCAにもいけるので、大ダメージ狙うなら上手く使いたい技だろうか。
  • なんとなく思考がまとまったので、やってよかった感じ。中間距離の差し合いをどうするか、とかを煮詰めればいいのかしらね。
    • まあ、まずはバッタしてみて、ダメそうなら、くらいの心持でGOでしょうか。練習してから対戦しよう。