今月のまんがタイムきららチェックポイント(2020年10月号)

まんがタイムきらら 2020年 10 月号 [雑誌]

先に総評

 今回も安定してゲストの少ない誌面となったきらら無印。しかし、『きゃすとおふ!』がないのが大変悔しい! しっかりとした地盤ゆえになくてもそれ程味わいが変わらないけど、あの無茶漫画が何かしでかすのが楽しいのに!
 という、きらら限界オタみたいな発想はさておき、誌面の安定性は今回も高かった、ということでもあります。でももうちょいゲインが欲しい、というわがままさすらでてくる、そういう安定感ではあります。もっとはねたのを! と再びきらら限界オタ化する、そんな感じ。
 ですが、その中でもゲストの守木涼『ポンコツあくてん日和』が、ビビッときました。主人公さんのメンタルがヤバすぎて、これはこれで個性としてはあり……! と錯乱させられるレベルでした。ハルヒの遺伝子の行きつく先というか、ハルヒを終わらせた漫画、として君臨出来る素地があるのでは? と再び錯乱するのでした。

個別チェック三連弾

  • かきふらいけいおん! Shuffle』
    • しなのさんと夏音さんの歴史的な和解! からのセッションが楓さんの気持ちに火をつけた! という美しい、ふつくしい……。流れとなった今回のけいしゃ。こういう話には素直なのよ。るーーーー。ってなりました。本当に、和解して良かった……。元より音楽性の違いとかそういうのじゃなく、お互いに上手く踏み込めなかったから、というのが解決したからな点が尚更。若いってこういうことよ。
  • 大熊らすこ『星屑テレパス
    • 瞬さん、海果さんに対して気持ち凄い入ってますよね……。下手するとヤンデレ化する可能性すらありますよ……。この辺も、いつかこの漫画なら昇華してくれるでしょけど、その時どういう波乱が待ち受けているのか……。でも、大熊らすこ先生なら、逃げずにやってくれると、信じています。後、眼鏡っ子可愛いな? ちょっと抜けてるインテリってなんかいいな?
  • TYONE『謎のリリリス
    • リリスの敵対者を手なずけるあいまり……。肉体的ダメージをカワイイの精神的癒しで対応するあいまり……。こいつ実は最強なのでは……? リーモちゃんが結婚する、とか言い出しても可愛いなあ、で済ますあいまり……。やはり最強なのでは……? そしてリリリスが、吸われてるー!? そしてリリリリス!? で次回へ! 1巻乙じゃないっぽいですが、でもこれどう決着付けるのよ!?

今月のワンワード

って夏ー!!あっちいなーもー!

  • 前回から本格登場の鳥居さん、夏なのに黒いゴスで夏を行くの巻。何故黒……。
    • 白百合ちゃんにシンパシー持たれる、というので相当あれなんだよなあ、あれ……。