ストリートファイター5やり始めたのでかりん覚書3

この項? 知らない子ですね……。

 冗談はさておき、フリープレイで楽しくなってチャンピオンエディション仕入れていた、上書きのではなくチャンピオンエディション買ってたのかあるいは単にPS+中ならばずっと出来るのかが分からんですが、とにかくまだ全然出来るので、カカッとプレイして、覚書としてネタも溜まったので書き溜めて、癒すぞ、俺を。(大敗だったらしい)
 さておき、それではいってみましょう。

かりん覚書3な話さ

  • 箇条書きでたらたら書いていきます。
  • とりあえず、全体的に対戦してて言えるのが、異常に焦っていると言う事。
    • やった後で俺は何であんなにあわあわしてたの? というのが頻出し過ぎており、完全に対戦慣れがなってないという意見に到達しました。
      • 明らかに、初っ端から焦ってるんですよね。体力半分切るとそれに拍車がかかって、大混乱に。落ち着いて一本行こう、って仙道も言ってた。けど、焦るの!
    • ちょっと落ち着いて一旦引くだけでいいのに、なんか前のめりに焦りまくって自滅しているという。落ち着け!
      • 後から思うには出来るんですが、プレイ中はもあー! ってなってて、これはどうにかせんと……。ってなっています。攻略とか以前の問題なのか、むしろ攻略の範疇なのか……。
      • 前に押す意識自体は悪くはないはずなんですが、あまりに拙い。うーむ。
        • かりんとしては、前に押すのが基本だから、そこを深く考えないといけないのに、拙速している感じ。いや、まあ閉じこもってるよりはいいとは思いますが……。
    • 防御が拙いのがしっかり見えてしまうんだよなあ、とも。かりんに万能対空がほぼないので、受けに回ると、というのでなら相手の下をセッポでくぐるとかすればいいんですが、反応できないのよ……。
      • 対空は立ち大P安定な感じですが、屈大Pはクラカンするとおいしい、けど突如過ぎてコンボにいけない……。
      • 空対のJ中P>J大Pが案外刺さる時がある、けどダメージは少なめ。やはり屈大Pクラカンを狙えと言う事か……! まだ狙えないというか当てても混乱するだけだけど!
    • コンボは、確実に入るところでミスるというダメダメを演じており、そもそも紅蓮を使うタイミングがないというので、ゲージ残りまくりの試合ばかり。この辺を上手く扱えるようにならんといかんのだよなあ。
      • コンボ、ある程度は形になってきたものの、突如違う動きをすると混乱するという駄目さ加減。まだまだコンボを入れる練習要るな。ある程度動く相手にもしないといかん気もするけど、まず安定せねば。
        • 今はCPUのガードをランダムにして、屈中P>立ち中P>セッポからのヒット確認をやってます。ガードなら大蛇、ヒットなら天狐。これをミスらず出来たら、少しは落ち着くかしら?
          • そもそもその距離に迫れないので、今一ですが。うーん、接近も研究せねば。
    • とりあえず、今後はコンボ練習と対戦慣れの為の対戦と、後はフレームとか調べておかないと。牽制が通る技通らない技の差も調べておく必要がある。懐かしい、どれが通るか調べ、やって遊ぼうか。
      • 情報が多くても混乱しそうだけど、心理的にそれで安定するなら、わらだろうとすがるしかない、このビックウェーブに!
    • 本当の所、どうやったら落ち着いて対戦できるのか、というのは聞いてみたい。むしろなんでそんなに焦るん? ですけども。なんか落ち着かないんだよなあ。やっぱり積み重ねが足りてないのかしらねえ。