『ストリートファイター5』適当調べ かりんと相手の技相性 春麗編

この項について

 スト5、一日一つずつ強くなってる場合じゃねえ! そんなゆるい気持ちでどうする!? という気ばかり焦りながら、とりあえず一つでも知識を得よう。ということで始めたのがこの技相性調べ。基本的にどう打ち勝てるのか、あるいは打ち負けるのかの調査であります。
 とはいえ、フレームを完全に管理して、とかいうのは技術的にブリ! なので、ある程度あいまいながらもこうだったらいいのかな? を探っていく項となっています。完全な自分基準調べなので、実際のとことはソゴがある可能性がありますが、違うなら違う出自分で調べ直してください。俺はガンダムで行く!
 ということで、それではいってみましょう。

第三回 春麗

  • 立ち中K
    • 足払い系及び足払い潰し系には天敵のもよう。勝てると思わない方がいいレベルでゴリゴリ潰される。
    • 立ち中P、立ち中K、立ち大Pなどではまあまあやれる。一方的に勝てるまではいかんけど。ギリの間合いで立ち中Pで差し返しするとわりと安全。後、屈大Pが意外とやれる点っぽい。不思議!
  • 立ち大P
    • 食らい判定の伸びてくる方が早いらしく、上手く置けると結構潰せる。立ち大Pとかだとリターンもある。とはいえリーチに優れた技なので、普通に牽制として立ち大Pをこっちが振るか? というと謎い。足払い安定かもしれない。
    • その伸びてくるところを上手くひっかけられるとリターンが大きい屈大P。やっぱり判定が長く出るからだろうか? なんか当たる。
  • 立ち大K
    • しゃがんでいると食らわない技なので、足払い系が相性良し。立ちはクラカン可能性を考えるとこの技には足払い系、で安定。
    • しゃがみ系なので屈大Pが意外とリターン高いのかもしれない。なんだ今日気づいたこの屈大Pの存在感。
  • 前中P
    • 立ち攻撃だと相打ちが多い感じ。上手く合わせる必要あり。
    • 足払い系、でも出すのが遅いと意外と潰される。ドンピシャだぜ! とピシャ岡さん状態なら大足でクラカンとかも可能だけど、遅いとホント勝てない。
    • 屈大Pで勝てる場合があったりするので謎い。立ち系には意外と屈大Pなのか? そういう仕様なのか?
  • 屈中P
    • 立ち攻撃は大体当たらないが、立ち小K、立ち大Kはつつがなく。立ち系には弱い立ち小Kですが、下段系にはクソタレつええ。あの姿勢のでも潰せるんかい。後屈中Pもだいぶ安定。変にフレーム負けてなければ負ける要素無さそう。
    • 足払い系は屈大Kを上手く置くと伸びてきた食らい判定に当てれてしかもカウンタ! 出来る。相手が屈中Pを使ってくるかはともかく、知識として覚えておきたい。
  • 屈中K
    • 安定は立ち小Kと屈中P。相変わらず立ち中Kは強そうに見えて強くないですね! なんなんだ、あんた。
    • 立ち大Kはグッドタイミング以外では結構負けるので、そこまで使わないだろう。クラカンしても続かないのでリターンが薄すぎる。
    • 足払い系は先端だと結構勝てるが、近いと相打ちや負けが多く。こちらの屈中Kとかの先端の距離で、屈中Kブンブンする相手がいるか? という感じ。セッポケアとかを潰す、とかか?

屈大K

    • 立ち小K及び屈中Pで対処する技。屈中Kは普通に先端でも負けるので辛い。屈大Kは相手の伸びてくる判定を潰す感じだといける。中々無さそうだけども。
    • 立ち技はとてもつらい。刺し返しも出来なくはないが、判定が意外と長く残っており、そこでクラカン食らいやすい。リターンを考えると何故か当たる屈大Pでの刺し返しがベターかもしれない。
    • というか何故刺し返せる屈大P。

まとめ。そうねえ。

 とにかく立ち中Kを上手くいなせないとどうにもならん感。とはいえ、相手としてはそこまでリターンの高い技じゃないので、ぶんぶんと振ってくるか? という疑問はありますが。それよりは屈中K辺りをケアした動きのほうがいいのかしら。
「屈中K潰せるとだいぶやりやすい、でいいじゃないの?」
「そうですね」