『ストリートファイター5』適当調べ かりんと相手の技相性 ナッシュ編

この項について

 絶賛練習中のスト5において、かりんの通常技はどれくらい刺さるのか? 刺せるのか? というのの検証として、相手の通常技に上手く当てていって調べてみよう。という趣旨の項となっております。
 基本、相手の技に適当に合わせてみているだけなので、フレーム関係の管理とかはドさっぱりしておらず、なので適当調べとなっております。もうちょい詰めたのも出来るのかもですが、そこまでガツンというよりは、どういう技をどう言うタイミングで振るのが良いのか、というのの指針を得る為の行為。そんなふうに考えております。
 だいぶ形というか、どういう風に機能するか、というのは見えてきましたが、まだやり始めたばかりなので、そこはどんどん勉強しましょう。SNKG(そんな感じ)。
 それでは、箇条書きのやつ、いってみましょう。

第五回 ナッシュ

  • 立ち中P
    • こちらの下段潰し用の立ち小Kと屈中Pは相性が悪い。足元お留守なので足払い刺さりまくりますが。まあ牽制で使う技じゃないですね。
    • こちらの立ち大Pや立ち大Kも良く刺さります。特に立ち大Pならリターンは大きい。まあ牽制(略
  • 立ち中K
    • 立ち技は相打ちしやすい感がありますが、結構立ち大Pで取れる感じ、まあ牽制(略
    • しゃがめば当たらないので、足払いもしこたま入る。まあ牽制(略
  • 立ち大P
    • かりん側の立ち技は相性悪し。とはいえ、足元お留守なんですよね。足払い対策系はちょっと辛い相手だけど、まあ牽制(略
    • 立ち技の中では立ち大Kが優位っぽい。大足刺せばいいので気にしなくていいですし、まあ牽制(略
  • 屈中P
    • 案外かりん側の下段潰し系を潰してくる。感じとしては五分五分といったところ。勝てたり負けたりですね。タイミング次第、が適当。
    • これも足払いがしこたま入るので、ナッシュの足払い対策って大変だなあ、と勝手なことを。まあ牽制(略
  • 屈中K
    • 立ち小K及び屈中Pが刺さりまくる。間合い遠目なら立ち中K先端とかも機能する。ナッシュだか知らんがお気の毒よ。
    • タイミングが合えば足払い系も相打ちくらいには。大足でクラカン取れたりするくらいには、相手の食らい判定が先にくるみたい。
  • 屈大P
    • 足払い潰し系を潰しつつ、中足とかも潰せる感じの模様。こういうタイプの攻撃判定は、かりんの苦手とするところか。差し返していくのが肝要と見る。
    • 大足は先端くらいだと意外と勝てる。そこ潰せないとどうするんだ! と思ってしまう。まあ牽制(略
  • 屈大K
    • 割と発生早めで判定も伸びてこないらしく、立ち中Kや立ち大Kなどは負ける選択肢。足払い系も五分五分ってとこ。
    • 足払い対策系はきっちり刺さる。しかもかなり楽。差し返しされにくい系なので、やりやすいのかも。まあ牽制(略

まとめ。そうねえ。

 大足が刺さりやすい相手、という印象になっております。大足はガードされると反撃されるので、無茶苦茶振れる訳じゃないですが、かち合えば大体勝てる感じなので、さてどういう配分がいいのやら。
「というか相手の事とはいえナッシュは牽制どうやるんだ? でいいんじゃないの」
「そうですね」