今月のまんがタイムきららチェックポイント(2020年11月号)

先に総評

 これで完成きらら無印! という蝶野攻爵台詞が出るくらい、今のきらら無印は完成されています。完成されているのですが、約半数にやべーやつを抱える、という暗黒面での完成なので、それを是とするか非とするか、人によって分かれてくるかと思います。わしは大丈夫だ!(是とも非とも言わない)
 というか、最近の新連載はことごとく危険球というか、どこに投げているのかというか、どこに投げてくるのかというか、そこ投げちゃだめぇ! というか、とにかくヤバイのです。色々ヤバイのはありますが、やはり、みくるん『はなまるスキップ』のヤバさがダンチです。本当にダンチなのでどうにかしていただきたい。この漫画の連載許可を出したのは誰だぁ! と海原雄山顔になるヤバさなので、今回は詳細を下の方で語って行きたいかと思います。
 ということで、総評でした。(総評だったか?)

個別チェック三連弾

  • ルッチーフ『奥さまは新妻ちゃん』
    • 出たよ、新妻ちゃんナイーブが! ということで(?)、温泉旅館に泊まりに行こうの回。そして、ついつい出てしまった、新妻ちゃんさんの身体に対するナイーブさ。だーくんさんが今更新妻ちゃんさんのボディに対して気持ち悪いなんて思う訳ねえ! という読者側のコンセンサスを、認め合うのが夫婦ですよ、と女将さんが伝えるとこがなんだかとっても、ありがてぇじゃねえか……。ってなりました。当然声は稲田徹さんのものです。それくらい、女将がいいこと言っていました。なんだかとっても、イナフじゃねえか……。
  • 大熊らすこ『星屑テレパス
    • 瞬さんの海果さんに対する気持ちが爆裂し始めている昨今ですが、その辺はやはり海果さんが案外傑物だからか、という理解になりつつある昨今でもあります。皆さんお元気ですか? 絶対優勝します。まで言ってしまう辺り、傑物というか怪物というべきかもしれません。海果という怪物、今後どうやっていくのか……。(深刻なつもりらしい)
  • TYONE『謎のリリリス
    • リリスの力が奪われた!? からのコピーがあるから大丈夫だ。という流れのスムーズさに比さない意味の分からない理由で混乱が拍車かかりました。でも、コピーで本当に大丈夫なのか? というかそもそもコピー出来る謎能力の謎具合がさらに増したと言っていいかと思います。このままだと、リリリスの謎能力が無限増殖してヤバイことになるのが目に見えており、その辺をどう決着付けるか、あるいは付けないか。とにかくこの漫画もやっぱりヤバイなあ、と思う、吉宗であった。

今月のワンワード

  • みくるん『はなまるスキップ』から

時が来ました!!

 ということで、『はなまるスキップ』のビンテージが芳醇の時を迎えています。迎えるなとしか言いようがないんですが、迎えているんだからしょうがない。というかどうしようもない。何故迎えた。
 という諦念はさておき、『はなまるスキップ』の何がヤバいかというと、きらら系に偶にあるゆるゆる系、の中でもダンチで邪悪なことでしょう。ゆるゆると邪悪、という一見点対称のそれが、一作の中に組み込まれている。それが、はなスキのヤバいところなのです。
 ぶっちゃけると、はなスキは大変にゆるゆるです。脳のどこも使わなくても摂取できるようなものですらあります。
 ですが、そこに含有される邪悪は、実は中々のもの。今月号は、それを完全に煮だしているので、まさしく語る時が来た、といえる様態となっています。
 どこが邪悪かというと、やはり今月号では勝ち確から一転して落選からの、もう一段階するところ。の、モブの引き際の良さでしょう。お前ら、あんなに持て囃してたやんけ! という部分でしょう。こいつらーー! ってなる場面であり、しっかりと邪悪が混入しているのも理解出来る場面となっています。というか、本当にモブの掌返し酷いんですよ……。
 確かにゆるゆるなのに、そこはしっかり邪悪。でも全体のしつらえはゆるゆるなので、こちらもゆるゆるになってなんとなく流してしまう。そういうのを織り込んだ邪悪の入り方なのです。
 吐き気を催すほどではないにしても、かなりの邪悪さなのが、今月号で見て取れた、これは収穫だったかと思います。はなまるスキッパーとしては、次号センターカラーという事実に嬉しいんだけど正直驚愕というか、この漫画が、受け入れられている!? というので頭おかしくなりそうです。大丈夫なのか、きらら無印。
 そう問題提起をして、今回のこの項を終えたいと思います。