『ストリートファイター5』適当調べ かりんと相手の技相性 ララ編

この項について

 風邪が完治しねえ! と言う中で、対戦すると後ですさまじく消耗する点を鑑み、今日はしない! との選択に辿り着いたのも私だ。ということで、少しでもなんかした気分を味わいたくなってやる項となり果てています。いかん!けど風邪も治さないといかん!
 基本適当に調べているので、厳密には違うのかもしれないという予防線はバーンとぉ! 張っておきます。これのおかげで自分の中で使うべき技が分かってきてますが、それは完全に副産物なのでどうでもいいですね?
 それではいってみましょう。

第13回 ララ

  • 立ち中K
    • 牽制で使う技ではないかもだが、中足と足払い潰し系、立ち小Kと屈中Pが結構勝てない。牽制向きでなくて助かるくらいである。
      • ただ、前に来るぶん大足がくっそ刺さるので、足払い潰し系を明確に潰す意図をもって出さないといけないんだろうなあ、と思うなど。
  • 立ち大P
    • 中足から刺さるので、大足もぶっ刺さる。立ち技は相打ちしやすい。足払い潰し系も潰されやすい。
    • 牽制で使うというより、ある程度ヒット見込みしていく技でもあるから、きっちり咎めておかないと面倒かもしれない。
  • 立ち大K
    • 足払い及び足払い潰し系が潰されやすい。立ち技は立ち大Kならまあまあだが後はいまいち。面倒な相手である。
    • 隙は大きめなので、差し返しを狙うようにしたい。案外前に来るので、立ち中Kか大足で差し返しが安定だろうか。
  • 屈中P
    • これも足払い潰し系を潰してくるが、大足先端だとなんなく勝てる。
      • 立ち技が意外と刺されるけど、そもそも牽制で使うか?な技なので気にしなくてもいいかも。
  • 屈中K
    • 姿勢が低く立ち技はほぼ当たらない。立ち大K先端ならまあまあいけるくらい。
      • 足払い故当然足払い潰し系が刺さる。適当に置ける立ち小Kは安定して勝てるの良さげ。足払いもそこそこ勝てるが。
  • 屈大P
    • 中足勝てる技ほんとないなあ、ってくらい足払いは潰される。大足は当てやすいかな?
      • 立ち大Pが判定の面でなのか良く勝てる。これも潰しておいて連続技を狙うものなので、勝てる選択肢は覚えておきたい。
  • 屈大K
    • わりと素直な大足。立ち大K先端や立ち小K、屈中Pとかで潰していく技ですね。
    • これも姿勢が低く、立ち技はあてにならない。素直に足払い潰し系に頼りたい。隙があるのでスカしてたら立ち中Kとかはあり。

まとめ。そうねえ。

 大P類がヒット後にコンボを狙えるやつらしく、その辺に対して刺していく技に対してどう返してくるか、みたいな技の相性な感じ。後大足ささりやすいので、多めでいいのかしら?
「相手がコンボからの崩し狙いしているのはちゃんと芽を潰す、でいいんじゃないの?」
「そうですね」