シャドウバース日記 マスター目指してまずAへ の3

この項について

 シャドバ、グランプリ中ながらちまちまとランクマッチもしていた、というのを残しておこうという発想から、A目指す戦いのデッキを残しておこう。それについての思考も。ということでやっている項となります。
 それではいってみましょう。

第三回 またしてもアグロネクロ

 今回は、前回やったアグロのネクロマンサーデッキに更新があったので、カカッとそれを書いてしまいたいと思います。
 基本的に、前回のやつのマイナーチェンジといったところなので、まず前回のを見ていただけると理解が早いと思います。

シャドウバース日記 マスター目指してまずAへ の2 - オタわむれ 日々是戯言也blog

 と、しますが、アグロらしく顔を殴りに行くルートと<恨みの語り部>のバーンダメージで削るルートのあるデッキ、といったところです。そこにちまちまとした改定が入った、という形になっています。

f:id:hanhans:20201220004403p:plain

 こちらが改定したデッキです。マイナーチェンジですが、そこには色々と考えがあるのです。と考えているようなムーブを魅せつつ、入れ替えたカードの話をしていきます。

今回脱落したカード

f:id:hanhans:20201220003128p:plain

 <不可侵の死霊・ヘリオ>が脱落。この後に加入する<バトルキョンシーガール>との入れ替えです。ヘリオ自体はターン開始時から殴れるフォロワーを出す施策があり、それなりに悪くない一枚なのですが、やはりリアニメイト3でこいつが出ると微妙な気分になる、というので、ここはいじりたいと思っていたのです。次のローテ入れ替えで落ちちゃいますしね。そこを考えての一手です。まあバトキョンも次のローテでは落ちますが!

f:id:hanhans:20201208233639p:plain

 もう一種類、<《恋人》・ミルティオ>も抜いてみました。上振れは確かにあるし、進化出来れば結構な盤面処理力もあるんですが、こいつが進化可能になるまでには決着をつけたい、という意志力が発動しました。上振れの為に2枚葬送も密かに負担だったので、そこにメスを入れた格好です。手札をもりもり増やす施策が無いデッキなので、フォロワーを減らしてまで二枚語り部はありか? という所に行きついての結論です。5コストががら空きになりますが、別の施策で何とかしていく形となっています。

今回追加したカード

f:id:hanhans:20201220005450p:plain

 <バトルキョンシーガール>。ヘリオとの入れ替えをしたカード。リアニメイトで場に出ると進化する点、エンハンス5でリアニメイト3。そして進化時はラストワードで墓地足す4。そういう能力ですね。
 ミルティオが抜けた5コストの枠でも使えつつ、そこでリアニメイト3で語り部を出しながら、も可能。自身がリアニメイトで呼ばれても、進化からの攻撃も出来、ついでに墓地も4つ足す1つ肥やせると、案外盛っております。基本墓地数は気にしなくていいデッキですが、次に追加したカードの為に墓地は欲しい、というのもあり、かなりデッキの考えとマッチしていたりします。

f:id:hanhans:20201220010441p:plain

 そのカードが<トリニティモンスターズ>。7コストと重いものの、守護突進必殺にターン終了時相手顔2点にラストワードでランダム確定除去、更にネクロマンス15でもう一体を場に、と盛りに盛った一枚となっています。ナーフされてしまっている一枚ですが、今でも十分に使えるのでは? という発案でぶちこんでみました。
 特にネクロマンス15でもう一体、はかなり美味しい。基本墓地数は<ネクロインパルス>用という部分はありつつも、それ以外で使い道が無かったのですが、そこに新たに使い道を、という目算もして入れてみています。これの為のバトキョンまであります。

f:id:hanhans:20201220011255p:plain

 <死期を視る者・グレモリー>。ネクロマンスを発動した時、ネクロマンス分の墓地数とPPを回復するリーダー能力要員。墓地をガンガンに肥やせば自動で出てくる点が特に優れていて、トリモンのネクロマンスからの回復というのだけの為に入れているカードです。ピン刺しですが、刷るのがどうにも違う気がしましてね。強く使えたらもうちょっと考慮したいところですが、他を削るまでに至るか? というのは謎といったところです。

前回語れなかったカード

 前回は尺の都合でスルーしたカードについてもひとくさり。結局一枚になってしまいましたが。

f:id:hanhans:20201220011945p:plain
<
 <ゴールドラッシュゴースト>。こいつもバトキョンと同じくエンハンス5で使うフォロワーとして設定しております。<ゴースト>3体を場に出せるので、とりあえず顔への打点としても優秀で、更に進化時能力で様々な効果を出すリーダー能力を付与出来る点も5コスト相当とすれば中々よい、と判断しました。これで、このデッキの5コスト枠は埋まったと言って過言ではないのです。

適当にどう立ち回るかの話

 このデッキはアグロデッキ、つまり速攻系のデッキです。基本は早めにフォロワーを展開して、殴り勝つもの。1PP目から動けるといいですが、そうでなくても2コスト目から動ける形にはしたいので、マリガンでは2コスト優先で動くといいかと思います。あるいは3コストフォロワー<恨みの語り部>はあるなら握っていて損はないでしょう。3PP目に使えるので、最悪そこから巻き返すもありです。1コストと2コストのフォロワーで3割ほどあるので、まず3コストまで動けないこともそうないのがこのデッキの利点の一つです。
 このデッキの中では、<恨みの語り部>はかなりのキーカードです。これを強く使う、というのがこのデッキのもう一つの勝ち筋。あるいは、殴り勝つのと両輪としてもいいでしょう。<暗がりの悪霊>で殴り勝つことへの補助として<恨みの語り部>のバーンがあり、逆に<恨みの語り部>のバーンでフォロワーで削った相手にとどめを刺すこともある。このサイクルが上手く決められれば、問題なく勝てる。と思っていますが、まあ世の中そう簡単にはいきませんよ。
 とりあえず、このデッキで重要なのは<恨みの語り部>なので、これを上手く潰す必要があります。相手に消滅されては目も当てられないので、そこをケアする必要はあります。ただ消滅は数が少ないので、使ってくるクラスには気を付ければほぼ問題ないんですけれども。ビショップとウィッチ以外は大丈夫なので、それ以外は楽。ビショプ戦などでは、<金鉱のネクロマンサー>の破壊効果で出してすぐ破壊などの手段が必要となるでしょう。4コストの動きになるのが大変あれですが、背に腹は代えられません。
 さておき、大体ムーブが乗れば、案外5ターン辺りで決着も可能です。特に<暗がりの悪霊>に<機動二輪車>と進化のバフが乗れば後攻4ターンはいきなり8点飛ばせるとか無茶苦茶をやるので、それで一気に詰める、という流れになればかなりしめたものです。このデッキの最大の勝ち筋といえるでしょう。
 そんな感じでやっていく、というデッキとなっております。

動画もあるぜよ

www.nicovideo.jp

 一応リプレイにゆっくり音声で雑談いれつつ、の動画となります。ワタワタした感じですが、まあどう動いているか、と言うのは分かる動画にはなっているかと思います。
 それでは、今回はこの辺りで。