今月のまんがタイムきららチェックポイント(2021年3月号)

まんがタイムきらら 2021年 03 月号 [雑誌]

先に総評

 ここ最近の出席率がいいきらら本誌ですが、今月は子野日『きゃすとおふ!』の戦線離脱などで少し空きが出来た格好でした。それでもメインメンバーがしっかりしていて、大変濃厚な号であったかと思います。最近安定してきたね、きらら君! って感じです。中堅どころがしっかりしているのが要因でしょうか。
 そして個人的にはむらさき『えるくえすと! ~勇者エルヴィーラは現実世界に転移しました~』は早く連載にしろー! 間に合わなくなっても知らんぞー! というくらいに好きなので、マジ連載になっていただきたい。マジェスティック12によいものですぞ! ここで押さえずして何がきららか!
 と言う謎の発奮で、総評とさせていただきます。

個別チェック三連弾

  • ルッチーフ『奥さまは新妻ちゃん』
    • た、たらしたー! たらす意図はない、純粋に人助け目的だったけど、結果的にたらしたー! ということで、下間さんが完全に新妻ちゃんさんのたらしパワー、つまりたらし力によってたらされました。展開として、たらすのは当然の域、納得以外何もないものではあったんですが、下間さん、たらされ過ぎじゃね……? ってぐらいに一気にたらされておりました。ツンデレのセオリー! しかし、新妻ちゃんさんは成長したな……。来たばかりだったらたぶんそこまで出来なかったんだろうなあ……。
  • 荒井チェリー『むすんで、つないで。』
    • 鳥居さんのわがままボディが、ハジケられたー! ということで、鳥居さんが倉石さんと、やっとこ一歩進んだ回となりました。お前夏休み中接触してたのに、進むの今かよ! という言葉も投げかけたくなりますが、鳥居さんタイプが進むには時間がかかるのです。大器晩成型ですね? 体の方は一歩ならず二歩三歩と進んでいるので、このままピザ化の一途をたどったらどうしよう。という他人事ながら心配になります。全体的に豊満であった、になったら可哀そうでありますから。
  • TYONE『謎のリリリス
    • 謎が謎しか呼ばない漫画ですが、今回は謎が解明されないまでも、なんでそんな、という部分が謎のチョコレートで謎付与されていたのだ、という提示がされました。謎のチョコレートってなんだぁ? という部分は当然解明されないので、完全解明された訳ではないのですが、それでもなんで? の少しが解消されたのは大きな一歩でしょう。そのチョコレート、何年も経っても吐き出せたりする、というのでもう謎過ぎて困りますが。チョコちゃうやろ何なら!

今月号のみくるん『はなまるスキップ』

 先月は忘れていた! くらいに流せる内容でしたが、今回は当然酷かったので忘れられませんでした、今月号のはなスキのコーナーです。『はなまるスキップ』がヤバイのは全生命体共通の認識ですが、それを殊更際立たせることによってのみ、癒される痛みがある。そういう理由で今月号のはなスキ、やっていきましょう。みくるん先生がきららにいるなら、はなまるスキッパーがそれに言及するのは因果。
 今月号はセンターカラーを貰う、というきららにおける一つの特別待遇なはなスキ。そんな中で今回はこの漫画の唯一無二の良心、シェフ子ちゃんさんにスポットが当たります。この漫画の良心ゆえ大体不遇の存在のシェフ子ちゃんさんですが、今回は全く及び知らないところで料理部との間でその身代を賭けられるという展開に。
 賭ける方も賭ける方なんですが、それを受ける料理部もそれはそれでモラルに欠けるきらいがある、というか本人いない所で約定するんじゃあない! 案件だったりします。
 そして料理部で研鑽……! と心が少し揺れるシェフ子ちゃんさんが、それでもピクニック同好会に居たい! とする理由が健気過ぎて、いい話になっていったのが印象的でした。料理対決の方は、料理部が自然派だったので伝家の宝刀、化調で勝ちました。化調つえー。その上で、勝ったから下部組織になれ、とか言い出す辺りはお前そこまで賭けてなかっただろ!? 案件で、当然断られてて笑いました。無茶言うから。
 そんないい話の後に、何やら不穏なインサート。これは何の予兆なの? あるいは意味深なだけ? 予断を許さない展開となってきてしまいました。予断してえ……。

今月のワンワード

  • ちょぼらうにょぽみ『探偵夢宮さくらの完全敗北』

やればきっとパイオニア~♪

  • 座敷童が犯罪を犯せば、という発言からのこれなので、この漫画はやっぱり一線越え済みですね。
    • ちょ先生のヤバい系の出す味は本当に独特で唯一無二なの、きららに来ても発揮されて余人を寄せ付けない位置にいる現在を見ても痛感させられます。これを身の内にいれる選択肢をした芳文社は頭おかしい。