今月のまんがタイムきららチェックポイント(2021年6月号)

まんがタイムきらら 2021年6月号 [雑誌]

先に総評

 最近のきらら無印は、いい感じに二作目を当ててきているという感があります。大熊らすこ『星屑テレパス』もそうだし、わらびもちきなこ『しあわせ鳥見んぐ』もそう。若鶏にこみ『ぎんしお少々』も荒井チェリー『むすんで、つないで。』もそうですね。これら比較的新規の組が、かなりいい味を出して、全体の微妙になりそうなとこをフォローしている、といったところでしょうか。
 まだゲストは多い状態ですが、中堅も固まってきて、比較的弾が揃ってきた、という印象にもなっています。ヤバ四天王とか以外でも、いい具合になっている。そう感じるのです。この調子で進んでもらいたい……。

個別チェック三連弾

  • 大熊らすこ『星屑テレパス
    • 失意から逃げ出してしまった海果さん。しかし眼鏡っ子パワーで意気を取り戻し、悪いことをしてしまった、とユウさんに会いに来た、けどいない!? からのいるー! でこっちの気持ちをアップダウン自在にしてくるのでもう駄目。虜です。ほんまこの辺の気持ちの操作上手いわ、この漫画。その後の睦合い(語弊)もようございました。
  • ルッチーフ『奥さまは新妻ちゃん』
    • 里帰りの季節ですわよ! ということで新妻ちゃんの家に行く、の回でした。新妻ちゃんのお母さん、若いね……。素晴らしいね……。となりますが、そのお母さんに、新妻ちゃんが何やら話したいことが、というので次回に続く! になりました。エロい面の話になるのかしら? エロい面の話になるのかしら!? やっぱそこ話になると思っちゃうよね。新婚だし。
  • TYONE『謎のリリリス
    • うわあああああああああああ! なんか一つ謎が明らかになったああああああああああああ!  ってなるくらい、珍しく謎の話に理解の一助となる情報がぶっこまれました。これで驚くんだからこの漫画の謎スタイルは堅牢だったんだなあ、ってなります。というか、よく分からん相手とペンフレンドの先生! そういうのもあるのか。便利な言葉だよペンフレンドって!

今月のみくるん『はなまるスキップ』

 今月流行っていますよはなスキ。ということで、はなまるスキッパーが1巻も発売された『はなまるスキップ』に対して個別に言及するのは因果。それではいってみましょう。
 今回は、進級! ということでどさくさ紛れにシェフ子ちゃんの名前が暴露される回となりました。特に隠してた訳じゃないけど、話の流れ上誰も気にしていなかった、そしてシェフ子ちゃん自身も忘れていたという流れなのが流石の一言です。ということで今後はシェフ子ちゃん改めせりなちゃんと呼称するとします。
 そして、しれっと新入部員を加入させよう、相手が部活を間違ってるけどしれっと、とかやっていたら、謎のインターハイ出場しないか? というお達しが。もう既に怪しいしかない、というかピクニックでインターハイ? そもそも去年そう言うの無かったよね? というので、果たしてはなスキはどこに向かっていくのか……。とりあえずヤバいですね!

今月のワンワード

つなぐ大明神

  • 七色さんの発想は偶に飛んでいくので、大変楽しいですね? というか大明神までつけたら呼び捨てから更に一周回って敬称ですよ?