GGST 名残雪で確定反撃取ろうシリーズ ソル編

GUILTY GEAR -STRIVE- - PS4

この項について

 ネタが思いついたのです。名残雪だと相手の必殺技にどう確定反撃がとれるのか、試すというのが。どっかにあるかもしれんのですが、自分で調べた範囲が寡聞だったとしても、まあ最悪自分用の覚書として機能するか。という判断に到達しました。男なら、やってやれだ! とはまさるさんのまちゃひこへの騙くらかしの言葉ですが、しかしやってやれだ! の精神は意外にバカに出来ないな、などと思うのです。
 というこで、名残雪の確定反撃取っていこうシリーズです。

まだ完全版ではないですが、こっから先を読み進める為の基本知識用

 ゲーム分かっていればほぼ見なくていいラインですが、名残雪分からん方はこの辺を参照して頂けると、理解が早いと思います。当然のように手前味噌です。
GGST私的攻略メモ 名残雪の技性能私的調査文書 通常技編 暫定版 - オタわむれ 日々是戯言也blog
GGST私的攻略メモ 名残雪の技性能私的調査文書 必殺技と覚醒必殺技編 暫定版 - オタわむれ 日々是戯言也blog
 ということで、それではいってみましょう。

第一回 ソル

ガンフレイム

 これはかなり難物。
 近くで出されるなら忘れ雪、遠くなら遠Sで刺し込める可能性はあるにはあります。しかしキャンセル前の攻撃に寄る部分もあり、ついでにその中間との間合いの見切りが大変難しく、今回は確定反撃出来る方ではない、と判断しました。試しても全然なんともならん!

ガンフレイムキャンセル

 これは普通にどうこう出来る相手じゃないので、無視。

ヴォルカニックバイパー

 SとHSありますが、どっちも屈HS、あるいは冠雪で確定でカウンターが取れます。スカしてもガードしてても、S版などはむしろガードしてた方がガチャガチャしてりゃいいから楽まであります。
 屈HSは間に不香を挟んで、冠雪は直で近Sからのコンボにもっていけます。
 近Sコンボは例を上げれば、
 近S>垂雪一段目>不香>近S>遠S>S>S
 というのが割と楽。不香の慣性消しという小テクが必要な場合もありますが。あと、ゲージがあれば遠Sの所を忘れ雪にするといいでしょう。
 近Sコンボは、ブラッドゲージが溜まっている場合、近S>6HS、あるいは少し遅らせて近Sで拾って遠S三段とかで妥協するのもありです。この辺の自由度が高いのが名残雪らしいですね?
 この辺の隙が甚大系にはこのパターンで反撃するのが常道になるっぽいので、よく覚えておきましょう。

バンディットリボルバー

 大安定でクソタレ楽なのは投げです。ほぼ100%投げられます。投げ抜けされるのかもしれんですが、結構投げられるので、たぶん無理なんでしょう。
 簡単なのは屈Pからの冠雪。確定反撃ミスってもガードされても五分の冠雪様様です。わりと雑に連打していても問題ないので、本当に楽。ダメージは少ないのが難ですが。
 ちょっと難度が上がると立ちKから前Kでコンボに行くパターン。そこそこ狙える選択肢で、ダメージも大きいのがとれるのがポイント。とりあえず冠雪までセットで出す、という雑な行動もありです。これの為だけに手癖に仕込むんだ!
 ハイクラスだ! という場合は近S反撃もあります。かなりシビア、コンボに行くのも大変だったりしますが、意識高い系の、つまり確反取りたいボーイズ&ガールズにはうってつけです。普通に立ちKからの方が楽でダメージも出たりしますけどね!

バンディットブリンガー

 基本的に通常技での反撃は不可能だと思っていただいて構いません。おそらく発生最速の立ちP通じない相手なので、他は当然無理です。
 ならどうするか、ですが、大体の場合投げで反撃が可能です。投げましょう。
 ただ、少し離れると投げ間合いではなくなるので、これで反撃は出来ません。投げる時は距離を確認出来たらベターです。大体めり込む技なので、ほぼ投げでいい、まではありますが。

ナイトレイドヴォルテックス

 安定するなら立ちK>前Kコンボ。距離がいい感じに近いので、前Kがスカることがない。安定した反撃として使えます。かなり隙が大きいので、P類を出すまでもない感すらあります。
 一応、近Sからのコンボも可能ですが、結構距離が詰まっていないと出来ないので、注意。少し歩く場合すらあるので、マジで見切りが難しいです。しかし、ここの反撃距離が見切れるようになったら確反取りたいボーイズ&ガールズとしてはドヤ顔出来るところです。精進したい向きはしましょう。

ファフニール

 ガード崩れをされるので、反撃は無理です。フォルトレスディフェンスしても駄目ですし、なんならガード後の距離が結構離れるのでガード崩れが無くても駄目です。ガード後はおとなしくしましょう。

タイランレイブ

 二段目ガードして動くなら、遠Sが確定で入ります。遠S三段はだから超安定です。慣れないうちはこれで安定、慣れてきたら遠S三段ではなく遠S>冠雪からコンボ、というのも可能です。
 遠S>冠雪>垂雪一段目>不香>近S~
 と言う感じに。
 また、難度は少々上がるものの、二段目ガード後に不香から立ちKで確定反撃可能です。近Sもいけそうなんですが、ちょっと以上に難しいか無理か、という境目にある感じ。なら立ちK前Kでいいじゃん! という理解でいいと思います。この辺は他の確反ボーイズ&ガールズの検証に委ねたいと思います。

ヘヴィモブセメタリ―

 地味にガード不能なので、確定反撃は特にないです。バックジャンプで避けて、とかあるかもですが、それで捕まれたら本末転倒なので、素直に跳びましょう。

ソルの総まとめ

 とりあえず、バイパーの後の反撃はきっちり入れたいところです。かなりの大ダメージがとれる場所なので、相手としてもロマキャン使わざるを得ない、ってパターンになりますが、ゲージ使わせた! になればいいんじゃないかなー!Youotube
 バンディット類は投げが安定、でいいかと思います。もうちょい取れるなら取る、という気持ちも必要ですから、出来ればリボルバーには反撃決めたいですね。
 タイランの反撃も、きっちり不香からのが決められれば、適当に打つのに咎められるので、これもきっちり覚えたい所。
 と言う感じですね。

最後に動画で見る確定反撃の模様

ニコニコ動画
www.nicovideo.jp
Youotube
youtu.be