GGST 名残雪で確定反撃取ろうシリーズ メイ編

GUILTY GEAR -STRIVE- - PS4

この項について

 主に必殺技に対して確定反撃を取ろう。名残雪で! という項シリーズです。今回はメイ編。色々確認している段階ではヤバさが冷や汗ものでしたが、なんとかなる道筋が見えたので、今はほっとしています。あれは、完全に無理な技じゃないんや!
 では、とその前に、あらかたの話を下記にて書いております。
GGST私的攻略メモ 名残雪の技性能私的調査文書 通常技編 暫定版 - オタわむれ 日々是戯言也blog
GGST私的攻略メモ 名残雪の技性能私的調査文書 必殺技と覚醒必殺技編 暫定版 - オタわむれ 日々是戯言也blog
 だいぶ現在版となっていますが、まだまだ知識が足りていない気がするので、暫定版のままです。完成するのはいつか。
 さておき、確定反撃メイ編、それではいってみましょう。

第三回 メイ

Sイルカさん・横

 難度が高いものの、立ちPでの反撃が可能です。連打してくる相手なら近くでガードからの反撃が楽ですが、先端気味されると離れて無理になる、ので直ガしましょう。2Fしか猶予ないらしいので、かなり難度高いですが、成功すればド密着なので、立ちPが楽々当たります。出来る限り、直ガしたいですね?
 立ちPからは冠雪がガードされても困らないので、手癖にしておくのも悪くないかと思います。

HSイルカさん・横

 ガードしてメイの方が有利なので、確定反撃はありません。ただ、発生が遅く判定も強くないので、場合によっては屈P辺りで割り込むという手管もあります。垂雪で割り込むとか考えちゃ駄目です。あれは相打ちになりやすいです……コパンです……コパンを使うのです……。そこで追撃は厳しいですから、とりあえず止めた、という事実を受け入れましょう……。

イルカさん・縦

 実は地味にこっちの方が面倒という、影に隠れた逸品。ガード後に浮いてるとこに反撃しても、空中ガードが可能、という謎の性能をしているのが分かりました。何故食らわない!?
 降りてくる所の判定は弱いので、狙って潰すことは容易ではあります。しかし特にS版が顕著ですが、動き全体が短めなので、中々難しい。着地に攻撃を当てられる隙もありますが、マジで瞬間的にしかないので、狙っていても大変です。何この技……。
 着地点に当てるなら立ちKが安定します。近Sは難しい感じです。慣れれば近Sかもですが、当たるタイミングが短いので、発生面で立ちKではないかと思います。

有栖川スパークル

 基本的に出し切られると反撃しようがないですが、出る前なら色々出来ます。有栖川さん、あるいはその打つボールを潰すことが可能です。そうするとこっちも隙だらけになってしまうとこはあるんですが。一応、出来るという知識として持っておきたい所です。

グレート山田アタック

 距離が近くないと、ですが、屈Sと冠雪が画定反撃として当たります。前者より後者の方が画定反撃出来る範囲が広いので、ガード後とりあえず冠雪ぶっぱする、というのはありかもしれません。  
 屈Sの後は冠雪>垂雪、冠雪で突っ込んだ時は当たっていれば前HSという感じでいくといいでしょう。ヒット確認がしやすい選択肢を選びたいところです。
 この技は発生と言うか山田さんが遅いので、見てから忘れ雪で割り込むことが可能です。とはいえ、先端ヒットだと相打ちで大ダメージをこっちが食らうので、狙うなら近づいて演出が入るように、な点は注意しましょう。先端ヒットで倒せるなら、相打ちもありかもですが。

ワンダフル五所川原ダイナミック

 意外と反撃しやすい技です。立ちKが安定。上手く近くでガードしていれば近S、という感じでいけていいかと。近Sが成立する間合いに丁度なる、というのは結構少ないので、やはり立ちK安定化と思います。
 立ちK>前K>冠雪>垂雪
 で十分なダメージがとれるので、立ちKの方が安定なのです。ブラッドゲージを考えると近Sルートの方が良い場合もありますが、安定しましょう。