GGST 名残雪で確定反撃取ろうシリーズ ミリア編

GUILTY GEAR -STRIVE- - PS4

この項について

 主に必殺技に対して確定反撃を取ろう。取ろうぜボーイズ&ガールズ! という項シリーズです。
 今回はミリア。あの技、実はちゃんと反撃できる、というのがあるので、覚えていきマショウ。
 実際の内容に行くその前に、名残雪の大体7割くらいの話を下記にて書いております。
GGST私的攻略メモ 名残雪の技性能私的調査文書 通常技編 暫定版 - オタわむれ 日々是戯言也blog
GGST私的攻略メモ 名残雪の技性能私的調査文書 必殺技と覚醒必殺技編 暫定版 - オタわむれ 日々是戯言也blog
 参照されたりするといいんじゃないかと思います。
 さておき、それではいってみましょう。

第8回 ミリア

Sタンデムトップ

 ガード出来れば立ちKで確定反撃は取れる。カウンターにもなる。ですが直ガでもしないと大体反撃できず……。直ガからならカウンターのうまみはあるが、普通は狙えないのです。

HSタンデムトップ

 基本起き攻めで使ってくる技なので、確定反撃は出来ないと思って問題ない。相手も選択肢があり、こちらにも選択肢があるので、確実に返す、というのは無理だと諦めて対策を詰めましょう。

アイアンセイバー

 意外と隙が大きく、屈Sが確定反撃として通る。その後は冠雪>不香で追いかけて起き攻めがいいでしょう。冠雪以後の追撃は前HSが安定。垂雪二段目が当たらんし……。起き攻めも微妙ですが、端なら、ね?

ミラーシュ

 案外無敵時間があり、打撃で触れない場面がある難物。代わりに投げが通るので投げていくのが安定でしょう。キャンセルから出されてもあわてず騒がず投げれるようになったら一人前ってとこですな。

ラストシェイカ

 途中で止めても立ちP屈Pが一応確定反撃として入る。わりと距離次第なのと、わりとビタに近いのとで、大変反撃し辛い。
 最後までやると、立ちKが入るくらいに隙が大きくなる。反撃できる距離も伸びるが、当たってないのに最後まで出す技か、と言われるとはてな? ではある。

バッドムーン

 高空から出されたら余裕で反撃出来るが、低空なら?
 その謎は解明しました。低空、わりと距離次第! でも、当たる間合いならこちらの立ちKが刺さるので、痛い反撃が狙える。
 後、遠い、と思っても案外遠Sが刺さるので、名残雪としてはここは外せない確定反撃ポイントかもしれない。

高速落下

 そう迂闊に使ってこない技ですが、着地際にカウンターの入るタイミングがあります。
 技の使用用途からして近距離に落ちるから屈HSで最大も狙えるが、かなり読みが必要です。
 というか、カウンター狙うなら前Kが楽しいかもしれない。
 **カピエル
 すぐ空中行動に移れるので、基本的に隙はないと思っていい。出るタイミングも相手の自在なので、技で割り込む、というのも難しい。素直にガードして様子を見る方が得策だろう。

ウィンガー

 近Sから入るよ! やったね! 特にカウンターは取れないので、近Sからか立ちKからの痛いコンボでお仕置きしましょう。ちなみに暗転返しはまず出来ない。早い。

セプテムヴォイシズ

 隙が少ない、というより不利状況。密着でも。なので攻めの起点として使ってくるのも分かる性能。暗転返しは不可能ではないが、わりと難しいのでそういうのが好きな人は頑張ってください。

まとめ

 アイアンセイバーとバッドムーンの確定反撃はきっちりとりたいところです。意外と適当にぶっぱなされて困る技でもあるので、お仕置きはしたいですね。
 高速落下とか、ミラーシュとかの行動にもきっちり反応出来ると、出来るな! って相手にレイヴン声が出されるかと思います。出来るようになりたい。そう思う吉宗であった。
 とかなんとか。