先月のまんがタイムきららチェックポイント(2021年8月号)

まんがタイムきらら 2021年8月号 [雑誌]

先に総評

 今月号は粒ぞろいだぜ! という謎の台詞がから立ち上がります。こんにちは。
 皆さん、知っていますか! ミナミト先生の『ほぐして、癒衣さん』が連載を勝ち取るべき存在だということを! ミナミト先生は『海色マーチ』がまあまあ良かったよ、でしたが、このほぐいさんクソタレよくないデスカ!? と思ったら今月号(これ記載時2021年9月号発売後です)に連載化の銘が彫られており、色々すっ飛ばしてスケェェェェェェイス!! ってなりました。こういう連載、ようやく巡り合い申した。無頼の日々「道場は芝居をするところにござらぬ」。
 と、音速でむーざんむーざんするくらいには、この漫画がドンピシャだぜッ! ってピシャ岡さんだったのです。それくらいのポテンシャルがある漫画ですよ!
 とテンション高くなっていますが総評になってない? 甘ぇ! そもそもちゃんとした総評書く気がねえ! そんなテンションなのです。ほぐいさん、来るぜ!
 とテンション高めに総評とさせていただきます。

個別チェック三連弾

  • かきふらいけいおん! Shuffle』
    • 真帆さんとしなのさんのケミストリーが今、芳醇の時を迎える! ということで、この漫画主人公真帆さんでいいでしょ、まあ三人娘なんだろうけど、筆頭は真帆さんでしょ。というくらいに真帆さん視点で真帆さんがしなのパイセンとの修行の成果をきっちり出し切る話でした。やはり反復練習は、大体の場合嘘はつかないですなあ。基本が出来る、と言うのが如何に重要なのか、という回だったかと思います。違うな。違うね。
  • ルッチーフ『奥さまは新妻ちゃん』
    • 抱けー! 抱けー! という読者全ての念を一身に受け、とうとうキッスしましたね、新妻ちゃんとだーくんさん。おおブラボー! ブラボー! ブラーボー! ちょろいぜ! ってなるくらいに読者側からするととうとうでしたね。素晴らしい。ブラボー。ブラァボー! とあまりに祝福の気持ちしかでないのでした。ああ、新妻ちゃん母様の背中はエロスでしたね。美尻! わざわざ反転して背中の方も描こうという意志だ! って感じでタマランチ会長でした。
  • むらさき*『えるくえすと! ~勇者エルヴィーラは現実世界に転移しました~』
    • 勇者、魔法使いときて、次に転移してきたのが、村娘!? ということで、それは、考えてなかったな……になる新キャラ追加でした。ある意味で予測不能だったのは当たり前です! なんですけども、そもそもなんで転移したのか、という地点はまだ魔女のせい、という点しか明らかにされてないので、そのうち何かの共通点が出てくるんでしょうか。そもそも魔女のせいなのも憶測ベースですしねえ。勇者とその仲間を転移はいいとしても、村娘を転移ってなんで? だし。パワーキャラだったから?

先月のみくるん『はなまるスキップ』

 開幕茶番が入るのはヤバイ回の前兆。皆知っているね? ということで、先月ですが『はなまるスキップ』について語っていきたいと思います。みくるん先生が突然の部費倍増を駆使しだすなら、はなまるスキッパーが専用項で取り上げるのは因果。
 しかし、序盤はアイ研が造反! というあり得る話だったのが、最終的にVRに到着するとは、この海のリハクをもってしても見抜けなんだ……! と節穴アイぶりを存分に発揮させられました。いや、アイ研がぶち切れるというシナリオは全然あり得るというか、造反しない理由がないので、はなスキならあり得るな、ってなってましたよ。程度の分かるはなまるスキッパーには逆に対処し辛いネタだよお。
 しかし、元が部費だったからって馬券で大当たりしたのを部費に繰り込むってどう考えてもおかしい話なんですが、そこについてはちょくちょくつっこまれつつも突き通していたのが印象的でした。その頭おかしの部分があったから、アイ研造反に疑問を持たなかったのも含めて、みくるん先生、恐ろしい子! であります。手の平!

先月のワンワード

王はリリリス

  • 謎が謎しか呼ばなかった『謎のリリリス』も2巻乙へと向かっているのか、謎が少しずつ解明され始めました。しかし、それでも3割くらいの開放で、残り7割はまだ謎が増幅されるという、謎が謎しか呼ばない展開です。王ったってなんの王だよ! ってとこは当然スルーされますしね……。いいぞ……、いいぞ……。