スパロボ30日記 第二回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 『スパロボ30』のプレイ日記をしたためていきます。最低毎日一話くらいクリアしたいですが、この辺は流動的です。やる気がなくなったらやめるし、偶にやりだすこともある。スパロボTもやったりしてますし。
 でも、こういうのをつける、というのでやる気が無くてもやってしまうかもしれない。やる気の創出につながるかもしれない。あるいは記憶に残る楽しさもあるかもしれない。
 とか言ってますが、まあとりあえずダラダラ記載して、モチベーションを維持する役に立てたい。そんぐらいです。
 ということで、それではいってみましょう。

第二話

  • コンバトラーVの加入の方を先にしてみる。ジェイデッカーに思い入れが無かったので……。この後、ですが。
    • コンVのイメージが『第三次スーパーロボット大戦α』で止まっていたので、久方ぶりの登場に加え、戦いに向かう、はみっこだけど軍属に近い形になることについてひと悶着あったことに驚くなど。
      • 無印4次とかサルファとかでは加わるのが当然でその辺の悶着がないから、えっ、今その話するの!? ってなったんですよ。でもちゃんと加わる部分に対して話をするのはええぞ……。ミツバさんがどう考えているのか、少しわかるし、いい展開でした。
  • ステージの方は、海を速攻渡れば面倒が少ない感じ。なんでヒュッケは飛べないんですかねえ……。
    • それにしても、コンVに対してギラドーガ5体でなんとかなると思ってたのかネオ・ジオン残党。過小評価なのか過大評価なのか分からん。コンVだぞ!?
      • ネオ・ジオン残党をささっと片づける。つか、ドライストレーガーの衝撃砲、気力要らないであの威力っていいのか。メガ粒子砲も最近そんな感じだから、いいのか。そうか。
    • 残党を片付けると、機械獣が。お雑魚であらせられるか、と思ったらインフィニット出のやつが意外とタフ。攻撃力もあってそこそこ厄介でした。まあ、それでも全然楽に倒せる部類ですが。
      • ドライストレーガーのレベル上げをする余裕もありました。ミツバさんが努力持っているのが有難い。戦艦系は育てるのに努力とかないと大変なんですよ。
        • 衝撃砲が素の気力で可能なので、削りにかなり役に立つので、どうしても倒す方にしなかったりしやすいので、偶に努力付きで倒して一気にレベルアップ、は、繰り返しますが有難いです。
  • ドライストレーガー、というかミツバさんにヒット&アウェイつけたのは正解でした。めっさ扱い易い。指揮官持ちなのもあって、撃って前線に行って能力底上げ、が超いい。
    • なんかAOSの補給のやつをあげると隣接で他のユニットのHPとEN回復可能、というのがあって、成程ヒット&アウェイ必須じゃねえの? になります。育て方、色々あるなあ、ドライストレーガー。
    • AOSは、1話終了でAOSの経験値取得ので、2話終了で移動力+1。移動力がとても足りない。初期値4ってお前。なので、ブースターつけたいまである。というかメガブースター! 早く来てくれー!
      • なんで強化パーツ一つしか付けられないんですかねえ……。能力あげれば付けられるのは分かるんだけど……。
  • 2話入る前に改造をちまちま。照準値は今回もやはり地味ながら有用な部分ですね。命中上げられるのはやはり使える。
    • ドラストとイチナナは装甲、ヒュッケは運動性を上げる。
      • ヒュッケが運動性あげたらひらひらと回避するようになって凄い助かる。私、基本スーパー系が好きなのに回避が高いのも好きという、アンビバレンツな男……。
      • AOS見る限り、ドラストは回避寄りにも出来そう。回避する戦艦はロマンがあるので、そうしようかしらとも。でもまず移動力よね。やっぱ初期値4って少なすぎる。エルドラファイブかお前は。
    • 加入したコンVはやはり照準値と装甲。後ENも少し。エネルギーの消耗が激しいのです。
      • しかし、気力が高くいる案件とはいえ、超電磁スピンの威力が6600でバケモンかと。衝撃砲の4400で威力あるなー、だったのが一気に霞むレベルの威力。この序盤で見せていい威力なんですか!?
        • 地味にツインランサーが4300くらいあるので、現状ではそれだけでも全然強いという無茶苦茶さ。
          • ますますネオ・ジオン残党が手に入れたかったのにギラドーガ5体しかいなかった辺りに評価のブレを感じます。衝撃砲と同じくらいのツインランサー一発でギラドーガ落ちるからな?

第三話

  • ジェイデッカー方面に。ブレイブポリス計画で、デッカードが作られて、それが勇太と会って、心を生んで、というのに、それを上書きしないといけなくなり、というのがもうあれ。予測できる展開がツボ。
    • で、その通りに、上書きされたはずの心が、勇太と育んだものがでる、「ホールドアップ!」のとこで若干涙ぐみましたからね。消えてなかったー! というのでもう。ツボ過ぎる。やめてくれ制作者。そのツボは俺に効く。やめてくれ。
      • もうジェイデッカー使うしかないやん……。その話だけで思い入れ加速しちゃうじゃん……。
      • しかし、ジェイデッカーのブレイブポリス面々の基礎が超AI、つまりガオガイガーからの援用なのがよいです。制作順が完全に逆なのに、超AIジェイデッカーに! というので、見事なクロスオーバーとしか言えない。先行であれば、そりゃ使うよね、というのは分かります。
        • でも、GGGが色々あったから、超AIを使うのは、というためらいが世の中にあったという、単に使うだけではない、ストーリーラインに沿わせた仕草なのもポイント高いです。秘密で進んでたことに説得力が生まれていますね。
        • 甲児と小介がブレイブポリス計画にかかわっていて、という地味なクロスオーバーもよいです。本当に地味なとこでしたが、ちゃんとロボット動かしている関係の頭脳派が招集されている、というのはある意味当然であるがゆえに、気を抜くと忘れるやつですよ。でかした!(牛股スマイルで)
  • 戦闘の方はデスマグネをプチプチ潰すだけの簡単なお仕事。意外とジェイデッカーが防御力高いので、これは良い盾、という感じ。
    • ジェイデッカー、警官モチーフだからか射撃武器が強い。スーパー系で射撃がいい、というのは地味に少ないので*1、これはこれでいい差別化かと思います。
  • しかし、超電磁スピンを打つ気力を貯めるのが大変である。まだ敵の数少ないしね……。なので、まだ見れていません。プレイ中でちゃんと見たい……。
    • 敵が増えたら、軽く使えるようになるんでしょうけど、今はVレーザーが決め技ですね……。
    • 地味にジェイデッカーの今の決め技も気力結構いるので、これも大変かもな……。威力しっかりあって決め技感あるので、モリモリ使いたいけど……。
  • 勇太君加入で、ミツバさん、ショタいけるんか!? みたいな瞬間があって笑う。ここだけのネタとは思えないし、偶に片鱗を見せそうなネタですよこれは。
    • エッジが案外いいというか、見た目陰キャで人嫌いそうなのに、意外といい人なので困る。豹馬とちずるの仲が、みたいな話でひがんでて笑いました。やっぱり案外いいやつだ。普通のやつだ。だから何かあるのかもだけど。
  • ステージ的には楽だったので、改造費は少し。それもジェイデッカーに注いだら秒で溶けた。火力を求めると、金が溶けます。
    • AOSはAOSの経験値というかなんというかなのを歩いた分だけ、という強化パーツを取るなど。これは地味だが、地味ゆえに結構使えるのではないか? という理屈です。地味に歩くドラストにつけました。
      • コンVのとこのロペットのやつは援護攻撃のあるエッジ機に、ポリスなのは地味に火力不足に見えるイチナナにつけておきました。コンVとジェイデッカーはその辺無くても良さげだし。

今回はここまで

 次の4話は覚・醒なのでグリッドマンですね。グリッドマンはメインで使う予定なので、どんな感じか楽しみです。ベタな近接系かしら? 原作見てないからよく分からん。だからこそワクワクする。楽しみなんなー。
 とかなんとか。

*1:記憶に一番こびりついているのが新スパロボボルテスV。何故か超電磁ボールVの字斬りが射撃武器だった。パイロットである健一は格闘のが圧倒的に数値高いのに!