スパロボ30日記 第十回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 スパロボ30のプレイして思ったことを徒然と記載してく所なのです。ずうずうと書いていくので、ネタバレに配慮しません。なので、ここでそういうのがありますよと警告はしておきます。アラース! ネタバレがある! 迂回しなさい! ここは危ない!
 ということで、今回も箇条書きでずるずるやっていきます。今回はまさかお前ここで出るのかよ!? という遭遇がありました。サプライズニンジャならぬというか、お前本当にどのタイミングで加入してもおかしくないのにここかよ! というか、とにかく予想外がありました。その辺も縷々綴っていきたいかと思います。
 それではいってみましょう。

第十回

  • 今回はルル山方面だと思われるジルクスタンへ。ルル山方面かと思ったらサプライズがありましたよ……。
    • インターミッションでスザクとナナリーが囚われに、という素早い展開。相手になにやら予知があるような雰囲気で、スザクを圧倒してました。えっ、もしかしてそれと戦う事になるの!?
    • そのこともあるし、政治面もあってジルクスタンには普通に押し込めない。なので、なんかヤバイことやっている証拠を取ってこい、とエッジが向かわされることに。
      • と言っても、カレンとつなぎをとっただけな形に。エッジが活躍すると話がごちゃごちゃするのでしょうがないのかもしれんが……。主人公の違いとかで書くとなると整合性が大変そうだしなあ。
    • エッジと接触はしたものの、ジルクスタン側の刺客に遭い、ある家になだれ込むカレンと咲世子さん。と、そこにはC.C.と、なんか精神崩壊しているルルーシュが!
      • ご歓談なんて暇はなく、バタバタしているとこで刺客がギアス持ち。相手に敵を誤認させる、という暗殺には使えそうだな、というので、相打ち待ったなし! となった所で、あのぉ、とのっそり現れたのは、『夜明けのヴァン』!
        • お前このタイミングで出てくる奴があるかよ!? ナンデ!? 夜明けのヴァンナンデ!? 唐突登場ナンデ!? 騒がしかったからなんかあると思ったの!?
        • 当然ギアスを掛けられますが、周りの全員なぎ倒せばいいんだろ、というギアス持ち曰く底抜けの馬鹿を発動。ついでにギアスの元の一つであるC.C.も登場して、刺客逃走。一段落。
    • 一段落のとこでガンソ組が登場。お互い余計な事して藪蛇しても、ってとこなのか、すすーっと退場していく。ある意味手慣れている。
    • C.C.とカレンたち、あとドライクロイツは行く方が同じだったので、一気にそこに飛ぶ。監獄らしいが、そこに何やら祭壇というか、C.C.の力の源泉と繋がれる場所があるとのこと。そこでルル山の精神崩壊が治る可能性があるのだとか。
      • 監獄は咲世子さんが囚人を開放してしっちゃかめっちゃからしく、看守とかに見とがめられなく、祭壇といわれるとこに。
        • ここでひと悶着あったが、ルルーシュ復活。復帰第一戦でいきなり自害しろをやりだして、やっぱりこいつのギアスヤバいわ……。ってなりました。ノーためらいで自害させるのも。
          • ルル山の復活までのつなぎは、ミハエルとファサリナさん。なんでここに? でしたが、更にそこにヴァンとレイが現れて状況ははちゃめちゃ。なんかここはかぎ爪の男が関連してたのだろううか?
            • ヴァンとレイがかぎ爪の男を追っている、というのがここで提示。どっちもさつる気だというのも。
    • あれやこれやあって、戦闘に。
      • の前に、時間稼ぎで敵軍にうざい喋り方してたミツバさん。おおよそミツバさんからするとうざい喋り方、というのがそれなのね。というやつでした。これするやつがクルーに居ないくて良かったね……。
      • その後、大量の敵と戦うのか、とこちらが身構えていると、ルル山が策を敢行。相手側が用意していたがけ崩れの策を活用して、ネームドキャラを葬る形に。
        • なんか人物説明が簡素だったからすぐタヒぬのかと思ってたけど、まさかここまであっさりとは……。
        • 相手の用意をかっちり見切って活用する、という流石のルル山です。この辺の活用の上手さよ。
    • 戦闘開始。ヨロイ相手なので、来るのか、と思ったらダンが来てくれた―! でテンション上がりました。
      • まだ予定とはいえ、使う前衛三枚が揃ったので、そりゃあ嬉しい。テコ入れ必須ですけど。足とか。
        • 攻撃力面はそこそこの気力で5100出せる蛮刀二刀流が良さそう。これ以後更にいろいろ増えていくのもありますし、やりがいがありますね!
      • 戦闘はヨロイ中心なので、すげえ楽。鎧袖一触とはまさにこれ。ノー改造のダンでも回避できるので、改造している他の機体ならそりゃあ楽ですよ。
        • 唯一、ジョーのヨロイだけが中々強い。育ったこっちのキャラでも集中はいるくらい。ダンだけだと結構きつかったけど、フォロー入れれたのでなんとかヴァンで倒せました。
          • ジョーということは原作お馴染みのあれ、復讐は無意味です。死んだ人もあなたの幸せを。のくだり。
          • ここは原作でもそうでしたが、ヴァンの復讐心が具体的に発露するところ。ヴァンの復讐の動機がしっかり見えるとこですね。
          • エレナがいないのに幸せなんてないんだ! っていうのがいつも思うけど悲しいところです。ゆえに印象的でもあります。
          • ここ、細かいとこですけどガンソをやるなら押さえておかないといけない場所なので、ジョーの登場が唐突過ぎた以外はナイスな展開だと思います。ある意味ネタになる登場の仕方と受け取りましょう。
      • 敵の増援があり、虚弱の人が出てくるも、カレンも紅蓮特式に。一騎打ちの雰囲気だけど、まともに殴り合うと勝てそうにないので、一騎打ちは避ける。
        • 相手が2ターン後に撤退、だったのでスルーするかな、と思いましたが、相手のHPが大してない事に気づき、殲滅に作戦を変更。雑魚をきっちり潰して、最後に虚弱の人。
          • こっちがスーパー系重点だったので、少し削って超電磁スピンで撃退しました。なんか強化パーツ落としてくれたので、有難く貰うなど。
    • 戦闘に勝利したものの、政治的な展開でこれ以上の展開は無理、となる。倒すだけではどうにもならん相手、って中々厄介ですな……。
      • ルルーシュ、スザクを助けるも、殴られる。
        • ルルーシュとスザクの間柄には、余人が入り込めないものがありますからね。特に、世の中の為に殺してくれ、と頼んだのに生きていたってあるかよ! 茶番だったのかよ! というのは当然あるかと。殴る権利くらいは、当然スザクにあはります。
          • とはいえ、苦い展開です。お互いに乗り越えて欲しいとこですね……。
      • ルル山、ヴァンをドライクロイツに加入させる。
        • ヴァンの追うかぎ爪の男の情報を収集するから、いつか使う戦力として、というところが流石にルル山です。ナナリーもかかっているので、気迫が違ったらしく、ヴァンも納得。まあ悪い取引ではないもんな。
        • ついでにカレンも仲間に。もう紅蓮特式使えるのか! でも枠はないかもしれん……。ヴァン加入したから余計に……。
    • 次はとうとう宇宙にあがります。ミッション全て終わったから宇宙に行くしかなくなりましたから。
  • 改造関係。
    • 改造の方はダンをかっつり。照準値は速攻五段階あげて、あとは装甲と運動性にテコ入れ。これでだいぶ違うだろう。
      • ある程度当たるのも考慮しないと、なので装甲上げました。
    • スキルプログラムは闘争心三つと見切り三つを速攻。後は余っていたダッシュをつけて、あと手に入っていた格闘アップも使っておきました。
      • SP回復もつけるか迷いましたが、ちょっと勿体ない気もするので、そこはスルー。いつ使おう、SP回復。
    • AOSはAOS研究を8段階目まで。そしたら強化パーツが貰える、けど20000もMxpがいる!? ってなってあわわってなりました。
      • 性能面を見ると相当いいので、欲しいんですがMxp20000ってお前……。言っている意味分かっているんだろうな……? というか、他も上げたらこういうのが手に入るのか? あ・・・? あ・・・?

今回はここまで

 まさかAOS最大開放で強化パーツだったとは。マジ有能な強化パーツだったので、欲しいとは思うんですが、他のAOSを上げるのを止めて狙う程か? と言うと超悩ましかったですね……。
 さておき、次回は宇宙に。宇宙行く前は大体戦闘になるので、どういう悶着があるのか楽しみです。
 という事で今回はここまで。