スパロボ30日記 第十二回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記のような気がすると言っていた! か、勘で動いている!!
 という感じで、スパロボ30の事をつらつらと書いていきます。ネタバレはあると思う。カラダニキヲツケテネ!
 では、箇条書きでつらつらやっていきましょう。

第十二回

  • 15話目として、早期特典DLCSRXが出てくるだろうやつをやる。宇宙に登ったんでね。
    • サイバスターの対として、宇宙なんだろうけど、SRXに宇宙感があんまりないので、取ってつけたように感じてしまう。
  • さて。

前に今回のサイバスタースパロボ無印からだと言ったな。
「そうだ大佐、た、助けて……」
あれは嘘だ。
「うわーーーー!!」

  • ということで、この場合のサイバスターもαで確定ですね。SRXチームと知り合い、なのでαしかありません。
    • OGシリーズかも、と考えましたが、そうなると豹馬や甲児の事を知っているのが不可思議になるので、ここはαからと確定して問題ないでしょう。確定的に明らか。
      • こういう部分で根本になるのがα、というので、αシリーズの偉大さを感じざるを得ません。今のスパロボがあるのはαがあるから、と言われたら納得しちゃいますしね。
    • SRX、もろスーパー系ながら意外と回避もする機体です。念動力がここまで効いてくるんですねえ。
      • 火力もあるので、回避が意外だけど意外くらいでしかないのを除けば、突っ込める機体かと思います。
        • 装甲を上げるか、運動性を上げるか、というのは好みに寄るかと。確実に運動性に振るサイバスターよりは分かりにくいですが、個人的には装甲に振る方がいいかなと。
        • 回避高めてもボス系で10%台、というのは難しそうですし。それなら回避する可能性がある高装甲のが使いやすくあるかと思います。
    • ステージ的には雑魚4体。でもサイバスターより避けないので、ちょっと不安含みでした。好みだとやっぱりサイバスターなんだよなあ。避けるし攻撃力も高くなるし。そう考えるとそのまま無改造のSRXだと、ですね。
      • 単に避けるユニットが好きなだけもあるんですが。やっぱり回避こそ社是。
    • また、ボスが出てくるかと思って天上天下念動爆砕剣分のエネルギー残して討滅してしまった。そういうのじゃねえんだよ、と今更思います。
  • 遺跡探訪もするぞな。宇宙にある疾走遺跡はレベル適正なのもあって余裕でクリアしましたが、それと同じ宙域にある剛力遺跡は、熱血がないとちょっとクリア不可能だな、と。もうちょい攻撃力上げてもちょっと微妙。
    • やはり熱血。熱血が全てを解決する!
      • 熱血覚えてから出直します……。とにかくダメージが足りない。
  • 16話目として、リガ・ミリティア接触を図る。リクルートに余念がないのです。
    • 教育は私の得意分野! ということで眼鏡が活き活きしていた。あいつ得意分野だと急に活き活きするよな。
      • などと茶化しましたが、このゲームにおけるザンスカールの立ち位置をかっちり解説してくれます。ナイス講義。
        • ネオ・ジオンザンスカールが微妙に手を組まない間柄、というのも。ジオンの理念とマリア主義は確かに微妙に食い合わせ悪そう。
    • ステージの方はウッソがザンスカールと対戦。クロノクル・アシャー!
      • そのクロノクルが強い! ウッソで集中しててもわりと被弾可能性! 他のだったらどうにもならぬ!
      • その後のピピニーデンとルペ・シノは大したことはなかったですが。ここは流石にエースのクロノクルですね。ウッソでもほぼいきかけました。
    • そして初期配置でもいっぱいいっぱいなのに、増援も! 先述ピピニーデンとルペ・シノと配下。インチキ増援もいい加減にしろ!
      • こっちの増援がシュラク隊、しかも二体、という微妙なの出されて嘘だそんなこと―! もっと数だしてくださいよ! あるいはνガンダムで来てくださいよ! よお!
    • とか言ってアセアセしてたら、こっちにインチキ増援が。当然ドライクロイツです。
      • ただちょっと遠い位置にいたのですぐに救援にいけない! ウッソはクロノクルの攻撃で瀕死! どうしたら!?
      • そんな時こそ信頼です。HPを3000も回復! ありがてえ! 昔は2000だった気もするけど、上がっててありがてえ! そして地味にシュラク隊にも信頼持ちがいましたが。気づかなんだ!
    • このステージは、イカルガ、ダン、グリッドマンで切り結んで、その合間に味方がちまちま潰す形。メイン三体がレベル上がり過ぎているからなあ。
      • ちなみに、雑魚にネオ・ジオンの残党も。お前ら、とうとうザンスカールでも、意識が違っても組むぐらい見境ないのかよ! まあ、マスドライバー破壊も辞さない時点で転向とかどうでもいいんでしょうけど。
      • 雑魚はさくさく処理しつつ、ボス格はスーパー系の大技で一気に潰していく。
      • ピピニーデンとルペ、いた? ってくらいいつの間にか倒してしまいました。鎧袖一触。
        • ただ、クロノクルは意外と固く。底力があるからかなのか、体力減らしたらそれなりに固くなりました。大技で一気にぶち抜きましたけど。
          • 体力少なくなっても、油断なく大打撃で倒せ。ジャックはそう、俺に言ってんだろう!
    • 今回で気づいてのが、ドライストレーガーにP武器がないこと。なんか、移動後攻撃出来ないなあ? と思ってたんですが、まさかP武器がないとは思わないので、なんか変だなあ。って思ってました。気づけ。
      • まさか、最近のスパロボの戦艦で、P武器がないなんて思わないじゃないですか……。そんなのありかよ……!
    • 戦闘終了で、戦闘中にシャクティが宇宙に投げ出された件について悶着。まあ、ひっそりいて、というのじゃしょうがない。広いからね、戦艦。見つけられんわ。
      • あそこでノーマルスーツを一応装備していたから良かったんだけど、なんでそうしようと考えらんだろう、シャクティニュータイプ関係か?
      • ウッソもニュータイプ関係でシャクティが無事なのを確信しているんだけど、周りはそれじゃ分からんのだよ! ってなっててそうよね、とか。Vガンダムニュータイプ概念、昔のよりさらに一歩進んでる感あるからなあ。
      • しかし、投げ出されたのを放置しちゃったんだけど、あれはあの地点に行くべきだったのかしら? なんかイベントあったかもしれんな。敵のど真ん中に残していかないと、だから今回はスルーしちゃったのよな。
        • とはいえ、ウッソの感じているさまから、シャクティは死んではいないっぽいんだけど、じゃあ誰か助けたのかしら? まあ、助けてないと話がおかしくなるから助けてるんだろうけど。
  • Vガンダムの面々が加入。だけど使わない気がする。ウッソですら使うか? ってなってます。
    • Vダッシュガンダムはわりといい。上手く改造すれば中央にぶち込める性能です。運動性とEN値をかっつりやれば、かなり使えるかと。
      • ただ、火力がやや低めなので、武器の改造も必要かも。ビーム・スマートガン、悪くはないけど良くもないんだよな……。なんかいい武装の追加があれば、ってそうなるとV2ガンダムでいいよな……。V2ガンダム使うなら、改造値引き継ぎそうなので、育てて損は無さそう。
    • ガンブラスター、接近戦用という感じ。かなり育てないと中々使えそうにない。もうちょい火力のテコ入れがあれば……。攻撃力の上がる強化パーツで伸ばすしかないのか?
  • 改造関係。
    • AOSはどうするかなあ、という感じで保留中。強化パーツとっても悪くはないけど、うーん。
    • スキルの方は蓄積段階。貯めないと、いつか一気につけるパイロットが出たら困るしね。
    • 改造は、コンバトラーVをカスタムボーナスまで。バリア貫通が全ての武器に、というので結構役に立ちそう。もうちょい底上げかなとも思ったんですが、ね!
      • 残りはVダッシュガンダムのEN、運動性、照準値にカカッと。これでだいぶ扱い易くなると思います。後は強化パーツで底上げですね。

今回はここまで

 一応、Vダッシュガンダムを改造しましたが、これはV2ガンダムに改造値が継承される、と踏んだからで、そういう意味ではかなりお得に改造できているのでは? となっています。継承されないとかなりあれですが、Vダッシュ改造しておけば他のVガン系、あるいはガンダムパイロットを乗せるのも可能なので、そういう部分の目配りでもあります。最終的にウッソはV2ですから、他に育てる用で残しておいて、無駄にはならないでしょう。
 次は、うーん、どうしよう。強敵ミッションやってみるのもありかなー。
 ということで、今回はここまでい!(擦れ声&机打)