スパロボ30日記 第二十四回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 スパロボ30のプレイ日記、という感じでカカッとやっていきます。そろそろこの大体の内容について書くことがない気がします。なので今回の要諦をカカッとやっていきます。
 といっても今回はCREDITが欲しい、というので、あんたに恨みはないが、金が貰えるからなあ! と戦線に襲い掛かる内容です。前回、話を進めるということを書いたと思いますが、
サリー「そ、そうだ大佐、た、助けて……」
 あれは嘘だ。
サリー「うわあーーーー!!」
 と放してやりつつ、次はやります。というか今回ストーリー的なのかと思ったら追加装備回だったのです……。一応ストーリーの一部と考えましたが……。
 と、言った所でそろそろいってみましょう。

第二十四回

細かいミッション立て続け

  • 戦線を渡り歩く
    • あんたに恨(略)だったので、戦線を渡り歩きました。一応時間経過的なものはないんだけど、宇宙と地球を頻繁に行ったり来たりはおかしいという理由で、地球の戦線をば。
    • アジアの戦線は、機械獣軍団が光子力の元を採掘しているとこを襲う、というところ。
      • 押されているところを見ると、なんかゲッター3がいる! いや流石にゲッター3じゃ、ゲッター3だああああ!? って二度見しました。
      • しかも武蔵が乗っていたので、100%でゲッター3でした。真ゲの方では、元ゲッターが真になった訳じゃないんだろうか? よく見た事ないんで分からんですが、そういうものなの?
        • というか折角ゲッター3なんだから、戦っていってくれよー。でしたが、ドライクロイツが来たら撤退されていました。惜しい。
      • ここの敵は機械獣軍団なのであしらいやすいか、と思ったらアシュラーP1とあしゅら男爵も。
        • とはいえ、こちらは以前以上の力を持っているので、30000程度のHPならさくっと解体出来ます。レベル差もありましたし、火力も違う。超電磁ボールVの字斬りと超電磁スピンを食らわせたら当然のように瀕死になってました。
          • 超電磁ボールVの字斬り、装甲ダウンがあるのか! 君は小説家になれるな! とせがさん感を持つなど。まさかの今回のダイターン3枠!
    • 機械獣なので命中力はお察し。だったので、今回もアムロとウッソで出来るだけ撃墜数を稼いだりしてました。
      • とはいえ、長引くのはだるいので、他が全く倒さないってことはなかったんですが。むしろアムロとウッソは他よりちょっとだけ撃墜数を稼いでいる、くらいですね。
      • 突っ込んで倒させる手もありましたが、アムロとウッソだけではなく他も撃墜数は欲しい、だったので、普通に行軍して普通に倒す形でした。
    • 中南米の戦線もやる。
      • ここは真ゲ関係、つまりメタルビーストとインベーダーがわらわらと。
        • こっちも真ゲのキャラがスポットで出てきますが、すぐに撤退するので強いのか弱いのか分からず。この感じだと仲間にはならないか……。
        • 敵にネームドはいなかったので、結構適当に目の前にいるのを殴って倒してました。レベルもそんな高くないので、経験値より撃墜数目当てになってました。
          • インベーダーは火力もないし、メタルビーストも射程以外は特に強くないので、結構楽に潰してました。
      • 楽だな、と見切ってカゲロウにブースター系とMXPの貯まる強化パーツを付けて走り回らせたりしてました。
        • ずっと走り回って、その上で1体倒さないで置いておいて稼ぎ、も出来ましたが、やはりだるいのでそういう事はしないでクリアすることに。延々やったらしこたま稼げそうですが、繰り返しますがそれはだるい。
    • 今回行った二か所は敵のタイプが体力が多い機械獣やメタルビーストだったのもあり、そこまで火力が高くないガンダムVダッシュガンダムだと面倒な相手で、それもあって味方で削ってという戦い方でした。
      • そうなると、削りのつもりが一気に削りきってしまう時とかも。クリティカルが出やすい機械獣とか相手ですからね……。エル、そういうとこだぞ……。

第29話

  • という感じのフルアーマー百式改の武装追加回でした。
    • メガランチャーにマップ兵器版が出来たよ! やったね、たえちゃん!
  • インターミッションでは、なんかシャアが情報持ってきたからダカール行くらしいぜ、となります。
    • 皆まだシャアに対して疑念がある、のはまあアクシズ落とししようとしたから当然ですね。
    • 当然、アムロ辺りは何考えてんねんあいつ(意訳)ってなってますが、意外とカミーユは当たりが柔らかい。疑念はあるみたいですけど、『Zガンダム』の頃の棘はない。映画版準拠とはいえ、丸くなったな、カミーユ
  • 戦闘ステージは、まずシャアが先行して敵の牽制。それからドライクロイツ登場という流れ。
    • レベルがちゃんとしていたのと、強化パーツをきっちりしたおかげで、かなり余裕で対処可能でした。マップ兵器を撃つ隙すらありましたよ。
      • こんな感じで吶喊する時は、マップ兵器は役に立つんだろうけど、そもそも吶喊させる鍛え方してねえしなあ……。二周目では考慮しよう。
    • 襲われる、ということでしたが特にネームドはいない、どころか一部ズゴックで出てくるので、だいぶ楽なとこではありました。もしかしたらシャアだけでも勝てる案件だったのでは?
      • 味方が来てから、ウッソとアムロでカカッと倒していきましたが、ギラ・ドーガが意外とHPあるので、また削りで倒したり。上手く調整するのが大変だ……。
  • シナリオ面では、シャアがやはり何か大望を持っているのは分かるんですが、秘めているので、割と回りが何? ってなっている感じ。
    • 宇宙と地球を繋ぐ、というのがシャアの目的なのかも? その為に動いているのか? 動けているのか? ではありますが。分からんなあ、真意。
    • フルアーマー百式改の出力を上げていたことに、アストナージに礼を言うシャアですが、そのアストナージから、そうするように言ったのはカミーユだ、という話が。
      • カミーユ、マジあの硝子のナイフみたいなキレッキレからは穏当になったんだなあ。それだけ苦労した、というのもあるんだろうけど。人をよく見るようになっているんだなあ。
      • 一方その頃、アムロはその話を遠くで聞いて後方彼氏面でした。竜馬の言ったように、やっぱり距離感おかしいなこの二人……。

ETRAステージ

  • なんか豪華報酬だったので、やってみた。
    • この作品世界でスーパーロボットが戦い始めて30年だ、というので、それを祝うセレモニーが、というのに狙うテロリストがいるとのこと。ドライクロイツ、発進です。
    • 折々で30年についてミツバさんが独白するので、なんか面映ゆいというかむず痒いというか、なんか変な気持ちになりました。なんだこの感じ。
    • モニュメントについては、やっぱそれな、だったんですが、そうだとするとあの世界にも永井豪先生がいるのか? という疑問が。何の漫画描いているんだろう。マジンガーZが既にある世界で。なんか不思議!
    • 敵の方はHPが多いだけの雑魚だった上に、こちらの気力がMAXになっていたので、瞬殺かましていました。
      • もうちょい幹部クラスが出てくるかと思ってたので、拍子抜けです。ボスラッシュ! みたいなのを求めてたのに……。それの方がより守護る感が煽られただろうに……。
  • 最後も30年についての言説で痛痒感。んんー! 何この気恥ずかしさ!

遺跡観光

  • 遺跡にも行きました。以前行って諦めたとこですね。
    • 今回はレベルが上がり過ぎていたせいで制限ターンを大幅に下回るターンで倒せました。
    • ぶっちゃけ、エル一人でもなんとかなったかもレベルです。まあ13000くらいが6体なので、エル一人では、かもしれませんが。
    • 海が絡むステージなので、地上をいく場合は難がありますが、空なら問題ない。というメンツを揃えましたんですが、龍虎王は意地でも使うという意志力で入れました。虎龍王だと地上タイプですけど、いいの! 使うの!
  • しかし、エッジの想い出が資金遺跡だと出てきますが、あれは本当にあったことなのだろうか、と不安を覚えます。植え付けられた記憶とか言わないよな? な?
  • 報酬は150000と、かなりの大盤振る舞いで、ひゃっほう! でした。そろそろ遺跡巡り再開するかねえ。取れるところ多そうだし。

改造関係

  • 資金が手に入ったのですが、どこに使うかで迷いがあったり。
    • 底上げ以外で使うところが浮かばないというか。一応ガンダムを5段階カスタムしましたが、他がなあ。
  • スキルも貯め直し始めました。使うと一気に消えるけど、うーん。
    • 今いるのだけでは勿体ない気がしてしまうんだよなあ。一応、MJPの戦艦にヒット&アウェイつけたくらいです。
  • AOSは武器改造のを上げ始めました。ここや!

今回はここまで

 金が欲しい、ということで資金を求めて。という仲間を求めてみたいな言い方をして金を求めたおしました。というか資金の遺跡が思った以上に稼げてうふふ、でした。15万はありがてえ……。底上げにしか使わない感じだけど……。
 次は先に進む、気がするんだけど、機体追加とかかなあ。ゼロの方に行けば進んだろうけど、集められるものは集めたい……。
 とかなんとか。