大体の内容
スーパーロボット大戦30をプレイして日記としてまとめておくところです。ずるずると書くのでネタバレについては基本考慮してないと思っていただきたい。プレイ日記なんてそんなものです。
そろそろ発売から一ヶ月が経ちますが、ここまでやる気が減らずにやれているので、多分良作です。スパロボがお好き? 結構! ますます好きになりますよ。って感じなので、スパロボが好きなら買って損はないと勝手なことを言います。
日記なのに日が少し開いてしまいました。どうにも書けない時もある。そんな時は別のことするのが一番、ということでGGSTしてたらあっと言う間に寝る時間でしたよ。どっちも楽しいね!
前置きはこれくらいにして、そろそろといってみましょう。
第二十七回
34話。不死鳥を追っていく感じの
- 不死鳥という言葉の意味合いが、ここにきてクローズアップ。そして謎のガンダムの正体とは……。
- インターミッションでは、ヨナ君とミシェルさんの秘め事が少しずつ明らかに。どうも互いに不死鳥とやらに捕らわれているところがあるみたいで、根深さを感じます。
- そのミシェルさん、アムロに死者に取り込まれるな、とヨナ君もされた忠告をされます。やっぱりそういう類の……。
- とりあえず、ヨナ君が時折口に出すリタ、というのが何やら関係があるみたいではあります。その名が、ヨナ君とミシェルさんを縛っている、と言った所でしょうか。
- その辺の情報は、戦闘後にメイヴィーさんのラボで知る面々。
- 戦闘前に話は戻り、話をする為にヨナ君を哨戒任務に連れ出すアムロ。そこでヨナ君達の事情をいくらか知っていると明かし、死者に取り込まれたらあかん、しっかり自分で選ばな(大意)、と話したり。
- そんなことを話しながら哨戒していると、ザンスカールと遭遇。ガンダム2枚で戦闘に。ガンダムで削ってガンダムで倒す、今回は俺とお前でダブルガンダムだな。モード。
- とはいえ、敵の数が多い。楽に倒せるけど囲まれると、となっているところで、シャアが増援。1体で!? でしたが、少し狙いが分散したので、地味に助かりました。
- その後、敵増援は袖付きで、こちらはドライクロイツ。ほぼ同時に出てきました。接敵しますが、その時に、終わった後でユニコーン3号機とわかる機体も。
-
- あれを倒せ! とミシェルさんがいきり立つので、それ狙いに作戦が変更に。ミシェルさん猛り過ぎ。
-
- 戦闘条件に倒せ、があるので、倒そうということになり、超急いで進軍。敵は道すがら倒せるの以外は基本無視。あるいは高速移動に間に合わないユニットで潰していたりしました。
- 倒して、ステージ終了。ですが、ユニコーン3号機、リタさんが乗っている? という話に。
- インターミッションでは、ヨナ君とミシェルさんの秘め事が少しずつ明らかに。どうも互いに不死鳥とやらに捕らわれているところがあるみたいで、根深さを感じます。
月に寄って、新型を入手
- アムロのミッションの解禁条件を満たしたので、それをやる。
- 開幕から、アストナージに流石にガンダムで今後やってくのはヤバくね?(大意) と言われるアムロ。分かってんだけど機体がなあ、というところに、ルオ商会から何やら機体が回ってきます。
- 戦闘は、味方が来るまでアムロ単騎でザンスカールのコンティオを殴る試合ですが、エースボーナスとカウンター武器の関係で、再攻撃やらカウンターやらで獅子奮迅の活躍。火力はしょぼいですが、雑魚相手ならそれほど気にならず叩ける、けど、それでも火力がね。
- 敵は先述の通りザンスカールで、ネームドはルペ・シノ。とはいえゲドラフ程度なので、それ程脅威ではなかったです。数もありましたが、味方が来ればそれだけで形勢逆転。最終的に撃墜数稼ぎのニエとなりました。
- おかげで、エースプラウドをつけておいたマサキとミツバさんがエースに。
- マサキは初期気力の上昇とSP増加、そしてExcが+2でスタート可能に。他の組み合わせで初っ端から飛ばしていけますね。
- ミツバさんは指揮範囲内の味方機の与ダメ1.1倍と被ダメ0.9倍。地味ですが、かなり効果の高い能力です。与ダメ1.1倍だけでもかなり火力が変わりますからね。
- そろそろ、他にもエースが生まれそうです。強い能力持ちなら有難いんだけど、どういうのを覚えるのやら、です。強い能力待ってるぜー。
- おかげで、エースプラウドをつけておいたマサキとミツバさんがエースに。
改造関係
- 改造は照準値テコ入れを重視の旅。
- 金がかかるようになってきたので、まず使いたいやつを中心に。使わないのには一銭も入れないプレイです。
- スキルはジェイデッカーにヒット&アウェイを入れるなど。
- 最近使ってて行軍速度に追いつけてないので、ここはテコ入れしないと使いにくいな? という。
- 射程長い武器がメインだと、ヒット&アウェイは非常に有効なのです。
- AOSは武器改造があと一つで上限。またとちくるった強化パーツがお目見えするのか……。
今回はここまで
二日ぶりの日記となりましたが、やはり草稿は作っておいてよかった、と思います。二日前のことを思い出す、というのが面倒な年ごろになってきたので、あるととても助かります。
さておき、今日もスパロボプレイしましょう。そろそろハードモードの方がいいかな? という状況なので、次からスルっとハードモードにしました、とか言い出すかもですが、でもぬるいのはぬるいので楽でいいんだよなあ……。
と志が低い話はこれくらいにして、終わりとさせていただきます。