スパロボ30日記 第二十七回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 スーパーロボット大戦30をプレイして日記としてまとめておくところです。ずるずると書くのでネタバレについては基本考慮してないと思っていただきたい。プレイ日記なんてそんなものです。
 そろそろ発売から一ヶ月が経ちますが、ここまでやる気が減らずにやれているので、多分良作です。スパロボがお好き? 結構! ますます好きになりますよ。って感じなので、スパロボが好きなら買って損はないと勝手なことを言います。
 日記なのに日が少し開いてしまいました。どうにも書けない時もある。そんな時は別のことするのが一番、ということでGGSTしてたらあっと言う間に寝る時間でしたよ。どっちも楽しいね!
 前置きはこれくらいにして、そろそろといってみましょう。

第二十七回

34話。不死鳥を追っていく感じの

  • 不死鳥という言葉の意味合いが、ここにきてクローズアップ。そして謎のガンダムの正体とは……。
    • インターミッションでは、ヨナ君とミシェルさんの秘め事が少しずつ明らかに。どうも互いに不死鳥とやらに捕らわれているところがあるみたいで、根深さを感じます。
      • そのミシェルさん、アムロに死者に取り込まれるな、とヨナ君もされた忠告をされます。やっぱりそういう類の……。
      • とりあえず、ヨナ君が時折口に出すリタ、というのが何やら関係があるみたいではあります。その名が、ヨナ君とミシェルさんを縛っている、と言った所でしょうか。
    • その辺の情報は、戦闘後にメイヴィーさんのラボで知る面々。
      • ヨナ君たちが追いかける不死鳥、、それはガンダムユニコーン3号機とのこと。
        • サイコフレーム製なので、その関係の異常な力を誇っているそうですが、あまりにトンデモで、極度に発達した科学は魔法と区別がつかないの域です。
        • しかしメイヴィーさんのラボ、かなりヤバイことしているから、なんかあったら人身御供で差し出されそうです。大丈夫なのか。
    • 戦闘前に話は戻り、話をする為にヨナ君を哨戒任務に連れ出すアムロ。そこでヨナ君達の事情をいくらか知っていると明かし、死者に取り込まれたらあかん、しっかり自分で選ばな(大意)、と話したり。
    • そんなことを話しながら哨戒していると、ザンスカールと遭遇。ガンダム2枚で戦闘に。ガンダムで削ってガンダムで倒す、今回は俺とお前でダブルガンダムだな。モード。
      • とはいえ、敵の数が多い。楽に倒せるけど囲まれると、となっているところで、シャアが増援。1体で!? でしたが、少し狙いが分散したので、地味に助かりました。
    • その後、敵増援は袖付きで、こちらはドライクロイツ。ほぼ同時に出てきました。接敵しますが、その時に、終わった後でユニコーン3号機とわかる機体も。
        • あれを倒せ! とミシェルさんがいきり立つので、それ狙いに作戦が変更に。ミシェルさん猛り過ぎ。
    • 戦闘条件に倒せ、があるので、倒そうということになり、超急いで進軍。敵は道すがら倒せるの以外は基本無視。あるいは高速移動に間に合わないユニットで潰していたりしました。
      • というか早いやつと歩調を合わせられない……。と思ってたんですが、戦艦に乗せる手があったと今気づきました。その手があった! 次あったらやろう。
      • ここは移動力が高くなっているユニットの独壇場。つまりイカルガが大活躍。他の敵を適度に潰しつつ、いち早くユニコーン3号機の移動ルートに割りこみ、削りを敢行しました。頼れる。
        • その後、追いついたヨナ君で攻撃しつつ、他にも間に合ったユニットで一斉攻撃して倒しておきました。
          • 途中にネームドもいましたが、祝福付けるのを忘れるくらいさらっと流れで倒してしまいました。あ、いたんだ、みたいな勢いでさくっと。
    • 倒して、ステージ終了。ですが、ユニコーン3号機、リタさんが乗っている? という話に。
      • 出現場所から考えて補給どうしてるんだ? でしたが、サイコフレーム製だからなあ、で済まされました。便利な言葉だよサイコフレームって!
      • リタさんとやらは生きているのか? それとも? アムロは死者に取り込まれるな、って言っているから、状況からすると死んでいるっぽいって判断なのかも。
        • アムロ、ヨナ君をどこか昔の自分のように思っている節があるな、とシャアがそう見ていたり。シャアはどうなのか、ですが、あんまりそういう感じじゃない。その辺が今のシャアの立ち位置を表しているのかなあ。

月に寄って、新型を入手

  • アムロのミッションの解禁条件を満たしたので、それをやる。
    • 開幕から、アストナージに流石にガンダムで今後やってくのはヤバくね?(大意) と言われるアムロ。分かってんだけど機体がなあ、というところに、ルオ商会から何やら機体が回ってきます。
      • その新型を取りに行くアムロ。単騎。なんで他のやつら来てくれんねん!(大意) とかすねる。なんか大人になれてないのかなあ、とか大意で言ってましたが、パイロットもそういうのあるのか。
        • アムロのすねり、過去を知る竜馬とかでもあいつのすねりヤバいんだよな、とか言っていたので噴きました。竜馬でも手が付けられない、ってどんだけ強固なすねなんだよ!
    • 戦闘は、味方が来るまでアムロ単騎でザンスカールのコンティオを殴る試合ですが、エースボーナスとカウンター武器の関係で、再攻撃やらカウンターやらで獅子奮迅の活躍。火力はしょぼいですが、雑魚相手ならそれほど気にならず叩ける、けど、それでも火力がね。
      • ある程度倒すとイベント発生。シャアがやってきて、且つ新型もやってきます。
      • 誰も来てくれない、の中にシャアを入れてなかったアムロですが、お前が来るとはな、みたいなこと言ってました。まあ、確かになんでお前が案件ではあります。
        • 新型は量産型νガンダムガンダムの改造引継ぎしているので、初手からカウンター武器にファンネルが入っていて、これで立ち回りが大変やりやすくなっていました。最大火力でカウンターなので、そこそこ強い。
    • 敵は先述の通りザンスカールで、ネームドはルペ・シノ。とはいえゲドラフ程度なので、それ程脅威ではなかったです。数もありましたが、味方が来ればそれだけで形勢逆転。最終的に撃墜数稼ぎのニエとなりました。
      • おかげで、エースプラウドをつけておいたマサキとミツバさんがエースに。
        • マサキは初期気力の上昇とSP増加、そしてExcが+2でスタート可能に。他の組み合わせで初っ端から飛ばしていけますね。
        • ミツバさんは指揮範囲内の味方機の与ダメ1.1倍と被ダメ0.9倍。地味ですが、かなり効果の高い能力です。与ダメ1.1倍だけでもかなり火力が変わりますからね。
        • そろそろ、他にもエースが生まれそうです。強い能力持ちなら有難いんだけど、どういうのを覚えるのやら、です。強い能力待ってるぜー。

改造関係

  • 改造は照準値テコ入れを重視の旅。
    • 金がかかるようになってきたので、まず使いたいやつを中心に。使わないのには一銭も入れないプレイです。
  • スキルはジェイデッカーにヒット&アウェイを入れるなど。
    • 最近使ってて行軍速度に追いつけてないので、ここはテコ入れしないと使いにくいな? という。
    • 射程長い武器がメインだと、ヒット&アウェイは非常に有効なのです。
  • AOSは武器改造があと一つで上限。またとちくるった強化パーツがお目見えするのか……。

今回はここまで

 二日ぶりの日記となりましたが、やはり草稿は作っておいてよかった、と思います。二日前のことを思い出す、というのが面倒な年ごろになってきたので、あるととても助かります。
 さておき、今日もスパロボプレイしましょう。そろそろハードモードの方がいいかな? という状況なので、次からスルっとハードモードにしました、とか言い出すかもですが、でもぬるいのはぬるいので楽でいいんだよなあ……。
 と志が低い話はこれくらいにして、終わりとさせていただきます。