スパロボ30日記 第三十回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 『スーパーロボット大戦30』をして、日記としてこの項を記載していく。そういうリズムです。
 そろそろ中盤の大きなとこをやり始めるなどと、その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。ちょっとプレイ時間が取れなかったので、簡単に遊べるとこだけやった状態です。
 後、今日はGGST、つまり『GUILTY GEAR -STRIVE-』の新キャラが開放する日なので、流石にそっちに時間を取られると思うので、日記の方もちゃんと書くか微妙な情勢です。ハッピーケイオス、もしかすると俺の好きなタイプのキャラかもしれないのです。これは全てを優先します。と、斗羽と猪狩が試合するのを見に行く人メンタルなのです。
 というどうでもいい話はさておき、今回もやっていきましょう。
 ネタバレ? あんまりストーリーのものは無いのでご安心を。

第三十回

戦線渡り歩き

  • 今回はまともに戦う時間が取れん! だったので戦線を渡り歩くことに。
    • 個人的な縛りというか、納得の為に、宇宙に居たら宇宙、地球に居たら地球の戦線をやる、というのをやっています。
      • とかいいつつ、それを忘れて宇宙のを潰しちゃったのですが。言ってることが転じまくってますね。
  • さておき、まずL5戦線。
    • 敵はザンスカール。記憶だと混成だった気がするんですが、違うような気もする。寝る前にメモするの忘れたのがいかんですね……。
    • ただ、敵としてはあまり強くはなくというのは覚えています。ハードモードでも、かなり楽に戦える相手でした。苦戦全くなしの、処理モードで終了です。
      • 一番HPがあるのが戦艦なので、そりゃ余裕という。
      • なので、資金より撃墜数を考えて動きました。戦線では基本撃墜数を考えている気がする。
        • 今までのシリーズだと出てくる敵の数は一定、なので撃墜数の関係は平均的にしようとするとかなりタイトですが、今回は戦線があるから、比較的ルーズにいけます。
    • すこしレベルの上がりが遅れていたブライトさんのレベル上げておきました。少しレベルが遅れていても、戦線とマニュアルEXPでどうとでもなるのです。
      • 毎回言いますが、毎回言いたいくらマニュアルEXPはいいものなのです。レベル上げに一番役に立つと信じています。
  • 地球圏戦線にも。
    • L5の艦長に比べると、ここの艦長駄目さ加減が凄くて、連邦が上手くいってないのを如実に感じます。
      • ここはウルガル戦ですが、特にこれ、という相手はいないので、ガン処理でした。
        • 今までの一つの懸案である、ウルガルの小さいやつにちゃんと当てる、というのは形になっていました。当てられる! 方針間違ってなかった!
    • ガン処理ですが、今回は木星の必須イベントが終わった後のミッション用にアムとレッシィを育てたりも。
      • なのに、マニュアルEXPは護につけました。次のイベントでメインを張るからなのだ! 強制出撃だし、一騎打ち可能性はかなりあるですよ……。
        • アムとレッシィもきっちりとレベルは上げました。こっちはメインのレベル帯に近かったので、ある意味楽でしたね。でも、マニュアルEXPがあと三つは欲しい……。

3WAVE戦もするものさ

  • シナリオする時間がない! だったので、さっくり終わりそうな3WAVE戦をやったりしました。Bがついているので、ちょっと怯えがありましたよ……。
    • 今回の6体はこのようになっているわ。(『ヴァルキリープロファイル』のフレイ声で)
      • イカルガ:回避するタイプ、リアル系ではこいつが強い。遠近隙が無い武装構成と、カスタム分とエネルギー切れをしないよう取り計らった強化パーツの副産物分での移動力の高さが売り。運動量で勝負するタイプとなっています。
      • グリッドマン:そこそこ硬く、わりあい回避できるタイプ。威力のわりに射程の関係がいい合体系が地味に使いやすい。キャリバーさんもいるぞ! なくなったら地味に格闘です。そもそも数を倒す3WAVE戦では5体倒したらダメージ1.3倍が超効きます。
      • ダン・ザ・サーズディ:基本切り込み隊長。攻撃範囲が現状狭いので、突撃する以外に手が無いのだ!ただ、エースボーナスのおかげで反撃が超火力になるので、モリモリ前線に送るのは恒例行事。気力170? ちゃんと気力関係二はテコ入れしてますからご安心ください。
      • シャドウ丸:もしもの時の外付け修理装置要員。ジャミングで回避の底上げも出来るし、狙われても問題なく回避するので、イカルガの側仕えみたいに使うのもいいかも。援護持ちなので、サポートアタックもつけている辺りは私の抜かりなさよ。
      • 龍虎王:平均的に打点が高いアタッカー。今回は虎龍王メインで立ち回る形でした。とはいえ、射程のあるマグマ・ヴァサールの龍虎王に変わる場面もあり、遠近切り替えて戦えたので、理想の使い方でした。逆鱗弾が早く欲しいはありますけどね……。
      • 紅蓮特式:回避して火力もある。最近株が上がってきた紅蓮を、この重要な場面で入れてみました。イカルガと比べると火力は抑えめですが、ENのテコ入れさえ間違わなければこれも遠近隙が無い。バリアもあるけど、回避するからあんまり覚えてなかったり。
    • 3WAVE戦はその名の通り、敵が三段回出てくる艦内ミッション。初期配置を全滅させたら、増援が出て、もう一度倒せば最後の増援、という流れ。
      • 最後の増援には体力の多いボス格がいるので、結構な数出てくる敵に対して如何に色々温存して戦うか、というところが肝です。
      • その上で、7ターン目になると負け、なのでもりもり前に出て殴り倒していかないと、敵の数が多いので、追っつきません。反撃でもきっちり削るか倒すかするが基本姿勢になるかと思いまs。
        • こっちは自軍でも最強の面子をしっかり選んで、だったので、1ターンくらいあまりました。
        • といっても育ってたから反撃で倒せた、なので案外大変でした。1ターンで3万を消し飛ばせる、という予定が立てられないなら後回しでいいかと。
    • ここでかなり倒したので、エース1人とグレートエース1人、生まれました。
    • エースはクスハさん。鉄壁が消費SPが安くなり、援護防御で被ダメ0.4倍に。バリアもありますから、かなり強固な盾という形に使えそうです。
      • ただ、クスハさんが天然で援護防御を持っていないので、覚えさせなくてはならないという問題点があります。盾としてはかなり固くなるので、使えるんですが、うーん。
    • グレートエースは個人的にはまさかのヴァン。
      • エースボーナスの攻撃力アップ条件みたしてもりもり倒したので、このような形に。太刀投げも8000ダメージ余裕だったので、そりゃ無双するわ。
    • 3WAVE戦でエースプラウドがまたもらえたので、誰につけるか迷いますね……。50いっているのはもうこのまま倒していけばいい訳なので、そうなるとそれよりもうちょっと少ない辺りか。

改造関係

  • 改造は、一回フル改造してみるか? とか考えてますが、それはまだ早いのでは? という謎の逡巡があり、やはり平均的に育ててしまいます。
    • でも一回試してみるべきか……。
  • スキルは、2000体撃破記念でアタッカーがもらえましたので、これを誰につけるか、で悩んでおります。
    • PPが2500もするお高いやつなので、最初の一個は貴重なのです……。
  • AOSは、Exc関係のを上げ切ると決めてカカッと振っています。次が決めかねてますが。何がいいんだ?

今回はここまで

 ストーリー的に全く進みませんでしたが、エースプラウドを誰につけるかで迷うのもありますからね……。
 その上で明日はハッピーケイオスで遊ぶので、日記を書く時間はたぶんない。そういう日もあるさ。
 ということで、次回は12月1日になる、かな?もっとハッピーケイオスで遊んで、2、3日遊びまくるかもしれん。なので、不透明、とさせていただきます。
 では、したらな!