大体の内容
エラーで強制終了、君は見たか。神秘のエラーがプレイを終わらせる。
その名はビーファイターではなく、なんかネット関係、無線のが繋がらなくなる時があるので、そのせいだと思います。皆さんもお気を付けください。マジでステージ中盤まで行ってなる、その上、途中セーブもしてないとあれば、精神が崩壊するレベルの打撃です。俺もヤバかったですよ……。
さておき、『スーパーロボット大戦30』プレイ日記、早速始めましょう。
ああ、ネタバレは割と入ってくるので、いやな方は見ないことをお勧めします。それでも見てほしいというのはありますがね! こればかりは強制できるものではないのです。強制は強制終了だけで十分です。堪能しましたからね!
第三十三回
40話相当のとこ
- カイラスギリーの攻撃を阻止する作戦。
- で、プレイして、それなりに進めたところで、突如のエラーによる強制終了。なんの闇ー!? って訳の分からん言葉がするっと出るくらい、突然画面が真っ黒になりました。目の前も刹那だけですが真っ暗ですよ。
- 謎のエラーをして、途中セーブをしてなかったので、当然やり直しです。強化パーツや改造してセーブしていたので、そこはひとまず安心。
- そこにまた戻ると発狂というか、やっぱりこういう育てがいいか、とかやりだして沼なんです。それを決断した後にセーブしておいて本当に良かった……。
- 戦闘の方は、制限ターンありのステージとなり、その上でまず序盤から結構山があります。所謂寄せ集めヘビーメタル、アトールVをかるマフ・マクトミンが、こちらの初期位置のすぐ近くに陣取っているのです。
- HPは3万程度ですが、それでも気力状態が宜しくないと序盤から難敵です。射程も7まであり、気力がいる遠距離攻撃以外では普通に反撃されるリーチも持っています。
- 底力も5レベルでそこそこ高いので、ちまちました削りではかなり手ごわい相手になってしまいます。
- が、それはこちらが気力関係を高めていない場合。こっちはそこに闘争心やAOSアップデート、強化パーツでテコ入れしているので、初っ端から気力がもりもりあり、2ターン目にジェイデッカーがマックスキャノンを撃てるレベルです。当然の総合火力でぶっ飛ばしました。
- ここ、エラー前は律義に射程外に寄ってから1ターン過ごして一気呵成、としてましたが、気力がすぐ溜まるのなら、速攻掛けた方がいいのでは? どうあがいてもマクトミンは一回しか攻撃しないし。と気づく。
- 射程なんて気にしねー! と短射程のキャラを突っ込ませて殴っておいて、次のターンにマックスキャノンモォード! で終わりでした。
- この後すぐ動けるので、やはり、ジェイデッカーにヒット&アウェイは必要やったな……。
- 射程なんて気にしねー! と短射程のキャラを突っ込ませて殴っておいて、次のターンにマックスキャノンモォード! で終わりでした。
- ここ、エラー前は律義に射程外に寄ってから1ターン過ごして一気呵成、としてましたが、気力がすぐ溜まるのなら、速攻掛けた方がいいのでは? どうあがいてもマクトミンは一回しか攻撃しないし。と気づく。
- が、それはこちらが気力関係を高めていない場合。こっちはそこに闘争心やAOSアップデート、強化パーツでテコ入れしているので、初っ端から気力がもりもりあり、2ターン目にジェイデッカーがマックスキャノンを撃てるレベルです。当然の総合火力でぶっ飛ばしました。
- 流石にハードモードなので、敵雑魚でもHPが中々ある。ポセイダル兵が普通に1万あるのは流石に噴きましたが。ぴったり1万ありやがる……。
- それと命中の方も改造がしているからか、回避関係ガン積みじゃないと0%にならない場面も。まあ6%とかもあるのでほぼ0%とも言えますが、回避そこそこ程度では30%台だったりするので、油断が出来ません。
- そんな厄介さがある雑魚と戦っていたら、突如カールレウムが出て来て、ここで1戦やるの!? と思ったら雑魚(HP1万3千あるけど)を残して帰っていきました。雑魚増やすなボケェ!
- クリア条件でこいつらを平らにしなくていい、は状況次第で助かる案件です。そこまで手が回らない場合もあるでしょう。
- そっちはタスクフォースに任せて、終盤戦に。ザンスカールの雑魚を斬り捨てつつ、母艦を狙う。
- とはいえ、油断していると制限ターンになるので、気持ちを前のめりにして、タシロの母艦を狙います。
- 今回の戦闘では、マップ兵器、特にドライストレーガーのミサイルキャニスターが刺さりました。戦艦の攻撃ゆえに火力も出るので、思ったよりHP残った相手でも倒せたのがデカかったです。
- ミサイルキャニスター、使いやすい着弾点タイプ、選択したコマの周りにダメージ、なので今までも偶に使ってましたが、今回は八面六臂。もう少し弾数が欲しいくらいでした。
- ここで、シャドウ丸がエースに。
- ジャミングの効果が10%から20%で、最終命中及び回避率にかかる。これマジ!? って色めき立ちましたよ。シャドウ丸自体も、そして隣接の4マスの味方にも掛かるので、これ地味に無茶苦茶強いのでは? となります。
- カゲロウも同じ効果なのかしら。回避バフしまくるダブルニンジャ刑事。あると思います。
- ジャミングの効果が10%から20%で、最終命中及び回避率にかかる。これマジ!? って色めき立ちましたよ。シャドウ丸自体も、そして隣接の4マスの味方にも掛かるので、これ地味に無茶苦茶強いのでは? となります。
改造関係
- 改造は、ここはやるしかあるめえ、とダンの10段階フル改造を。
- スキルは、Eセーブをヴァンに。今まで無くても楽に運用出来てましたが、武装の突撃が結構食うので、少し緩和したいなと。
- 機体の方でEN軽減も考えましたが、PPもそこまで食わないので、こっちでした方がいいかなと。PPもだいぶ貯まってきましたから、ちみちみ使います。
- AOSはExc関係を上げ切って、次は出力の方を。強化パーツスロット開放は地味にデカいので、狙っていきます。
今回はここまで
エラー落ちのせいでかなりダメージを受けて、1話分クリアするのでやっとでしたよ……。なのであんまり進んでないですが、その分今日はやりますよ。色々とミッションがあるので、こなしていこう。
そういうことなんで、これからプレイです。なんか飲み物取ってこよう。
とかなんとか。