スパロボ30日記 第三十三回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 エラーで強制終了、君は見たか。神秘のエラーがプレイを終わらせる。
 その名はビーファイターではなく、なんかネット関係、無線のが繋がらなくなる時があるので、そのせいだと思います。皆さんもお気を付けください。マジでステージ中盤まで行ってなる、その上、途中セーブもしてないとあれば、精神が崩壊するレベルの打撃です。俺もヤバかったですよ……。
 さておき、『スーパーロボット大戦30』プレイ日記、早速始めましょう。
 ああ、ネタバレは割と入ってくるので、いやな方は見ないことをお勧めします。それでも見てほしいというのはありますがね! こればかりは強制できるものではないのです。強制は強制終了だけで十分です。堪能しましたからね!

第三十三回

40話相当のとこ

  • カイラスギリーの攻撃を阻止する作戦。
    • 向こうも本腰入れて守りに来るから、多いぞー、と脅されててビビってましたが、実際の所予想よりもっと多かったので更にビビりました。マジ多いな!?
      • なので、リガ・ミリティアからも増員が、あるにはあるんですが、V2ガンダム、改造二段階! まではまあ、いいにしても、それに乗るのがオリファーさんなので、結構がっくりと来るものが。
        • Vガンダム』を通過したオタでもオリファーさんが増員で、ってされても響くわけねえだろ! 寝言は寝て言え! あるいはアムロもう1人もってこい!
          • その上ラブロマンス、というよりは愁嘆場をマーベットさんと演じていて、所々でマーベットさんが苦言を心の中で、ってなっててもう、何しに来たのオリファーさん!? まであります。disられるためっすか!?
            • なので、自分の中でのオリファーさんの評価が低空飛行しています。二周目であえて使うプレイでもするかな……。
  • で、プレイして、それなりに進めたところで、突如のエラーによる強制終了。なんの闇ー!? って訳の分からん言葉がするっと出るくらい、突然画面が真っ黒になりました。目の前も刹那だけですが真っ暗ですよ。
    • 途中セーブ、結構必要だなと思い知らされる展開でした。
      • 上記してますが、自分の部屋へのwifiのパワが弱いので、その影響があるかもしれない、けど、他に何かあったか? 普通にプレイしてたら真っ暗になって、なのでパニックになってどういう手順でそうなったかの記憶が飛んでます。
        • でも、超特別なこととか、チートとかはしてない。ネットワーク関係かもしれないけど、スパロボ30でネット使うのDLC買う時くらいだしなあ。次やった時は特に何もなかったし、なんだったんだあれは。
  • 謎のエラーをして、途中セーブをしてなかったので、当然やり直しです。強化パーツや改造してセーブしていたので、そこはひとまず安心。
    • そこにまた戻ると発狂というか、やっぱりこういう育てがいいか、とかやりだして沼なんです。それを決断した後にセーブしておいて本当に良かった……。
    • 戦闘の方は、制限ターンありのステージとなり、その上でまず序盤から結構山があります。所謂寄せ集めヘビーメタルアトールVをかるマフ・マクトミンが、こちらの初期位置のすぐ近くに陣取っているのです。
      • HPは3万程度ですが、それでも気力状態が宜しくないと序盤から難敵です。射程も7まであり、気力がいる遠距離攻撃以外では普通に反撃されるリーチも持っています。
      • 底力も5レベルでそこそこ高いので、ちまちました削りではかなり手ごわい相手になってしまいます。
        • が、それはこちらが気力関係を高めていない場合。こっちはそこに闘争心やAOSアップデート、強化パーツでテコ入れしているので、初っ端から気力がもりもりあり、2ターン目にジェイデッカーがマックスキャノンを撃てるレベルです。当然の総合火力でぶっ飛ばしました。
          • ここ、エラー前は律義に射程外に寄ってから1ターン過ごして一気呵成、としてましたが、気力がすぐ溜まるのなら、速攻掛けた方がいいのでは? どうあがいてもマクトミンは一回しか攻撃しないし。と気づく。
            • 射程なんて気にしねー! と短射程のキャラを突っ込ませて殴っておいて、次のターンにマックスキャノンモォード! で終わりでした。
              • この後すぐ動けるので、やはり、ジェイデッカーにヒット&アウェイは必要やったな……。
  • 流石にハードモードなので、敵雑魚でもHPが中々ある。ポセイダル兵が普通に1万あるのは流石に噴きましたが。ぴったり1万ありやがる……。
    • それと命中の方も改造がしているからか、回避関係ガン積みじゃないと0%にならない場面も。まあ6%とかもあるのでほぼ0%とも言えますが、回避そこそこ程度では30%台だったりするので、油断が出来ません。
    • そんな厄介さがある雑魚と戦っていたら、突如カールレウムが出て来て、ここで1戦やるの!? と思ったら雑魚(HP1万3千あるけど)を残して帰っていきました。雑魚増やすなボケェ!
    • クリア条件でこいつらを平らにしなくていい、は状況次第で助かる案件です。そこまで手が回らない場合もあるでしょう。
      • とはいえ、飛影案件です。こいつらに経験値と資金とPPをくれてやるわけにはいかん! と、2回目ゆえに知っていたからこその、その雑魚たち潰しタスクフォースをぶち込みました。
        • メインの方は遠距離火力ですが、こっちは主に移動後で火力が出るのを中心です。カールのとこの雑魚が出る辺りのザンスカールネオジオンもついでに撃破するチーム構成でした。
          • やっぱり真ドラゴンのゲッタ―ビームは気力と威力と使用ENのバランスがいい。それとシャドウ丸とカゲロウのダブルニンジャアタック、だよな、も使用ENからすると威力が破格で扱い易い。地味にガオガイゴーが微妙だったけど、シナプス弾撃もまあまあ良かったよ。
  • そっちはタスクフォースに任せて、終盤戦に。ザンスカールの雑魚を斬り捨てつつ、母艦を狙う。
    • 時に気が付いたんですが、このマップ、マクトミンと母艦のタシロ以外に、ピピニーデンとルペ・シノが居ました。
      • 戦闘前のとこでも何も言わないから気づかなかった! というスパロボ伝統の喋らないやつは時たまいきなりいる、をやってこられます。何気なくいるんじゃない!
        • 当然HPも高く、完全に予想外でしたが、こっちは長射程と破壊力とヒット&アウェイの機動力も併せ持つグループで、近接もイカルガとV2と紅蓮の遠近どちらもそこそこ、というのでどうともできる布陣。
          • ついでにマクトミンのアトールVほどHPが無かったのもあり、接近しながら削って倒していくという格好なりました。磨り潰しましたわあ……。
  • とはいえ、油断していると制限ターンになるので、気持ちを前のめりにして、タシロの母艦を狙います。
    • こっちは6万程体力がある以外はずぶの素人なので、遠距離系火力を集結してぶちかましイカルガなどの近接火力も合わせて一気にダメージを与えてから、最後はちゃっかりラッキースターL2ゆえに幸運が毎ターン付くエルガイムmk-2の最大火力バスターランチャー最大出力で灰塵に。
      • 終わってみると後1ターン残る、というまあまあな速度で倒せました。初回のゆっくりした足取りだとクリアできなかったかもですねえ……。
  • 今回の戦闘では、マップ兵器、特にドライストレーガーのミサイルキャニスターが刺さりました。戦艦の攻撃ゆえに火力も出るので、思ったよりHP残った相手でも倒せたのがデカかったです。
    • ミサイルキャニスター、使いやすい着弾点タイプ、選択したコマの周りにダメージ、なので今までも偶に使ってましたが、今回は八面六臂。もう少し弾数が欲しいくらいでした。
  • ここで、シャドウ丸がエースに。
    • ジャミングの効果が10%から20%で、最終命中及び回避率にかかる。これマジ!? って色めき立ちましたよ。シャドウ丸自体も、そして隣接の4マスの味方にも掛かるので、これ地味に無茶苦茶強いのでは? となります。
      • カゲロウも同じ効果なのかしら。回避バフしまくるダブルニンジャ刑事。あると思います。

改造関係

  • 改造は、ここはやるしかあるめえ、とダンの10段階フル改造を。
    • 貰うのはHPとENのプラスに。移動力とだいぶ迷いましたが、今でも遅くは無いので、ならHPとEN、特にENが増えた方が運用しやすいだろうと。
    • 次のフル改造予定はグリッドマンです。その後イカルガ、ですがまた平均値上げることになりそうでもあり。まあ、じっくりやんべ。
  • スキルは、Eセーブをヴァンに。今まで無くても楽に運用出来てましたが、武装の突撃が結構食うので、少し緩和したいなと。
    • 機体の方でEN軽減も考えましたが、PPもそこまで食わないので、こっちでした方がいいかなと。PPもだいぶ貯まってきましたから、ちみちみ使います。
  • AOSはExc関係を上げ切って、次は出力の方を。強化パーツスロット開放は地味にデカいので、狙っていきます。

今回はここまで

 エラー落ちのせいでかなりダメージを受けて、1話分クリアするのでやっとでしたよ……。なのであんまり進んでないですが、その分今日はやりますよ。色々とミッションがあるので、こなしていこう。
 そういうことなんで、これからプレイです。なんか飲み物取ってこよう。
 とかなんとか。