スパロボ30日記 第三十七回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 ここは、『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記です。ずーずっとやるので、ネタバレはしっかりあります。油断召されるな。
 今回は懸案だったセフィーロ攻略、でしたが、これでかなり顔が曇ることに。いや、あの展開マジ顔曇るしかない。結構切迫してたとはいえあの展開は……。CLAMP先生方、もうちょっとこう、手心というか……。
 さておきそれではいってみましょう。

第三十七回

46話な

  • セフィーロでザガートとの決戦! で終わるかと思われたのですが。
    • ということで、セフィーロに乗り込んでザガートとの決着をつけるシナリオです。まず先付けでジャロウデクの王子機とイノーバというボス格二体に、それにかなりの数の雑魚を連れて。
    • 雑魚はジャロウデクのシルエットナイトとゴーレムなので、正直楽勝の部類。一応、攻撃力とかは改造されているのかそこそこありますが、当たらなければどうという事は無いのよ! を地で行く感じで、回避高いので削って後続で倒す、という形。
      • とはいえ、数が居るのでそこが厄介ではあります。上手く倒せないと、後からくるボス格戦に支障が出ます。なるべくぱぱっとやっつけましょう。
    • ボス格二体はどちらも4~5万程度のHPですが、ザガートが後に出てくるのは確定的に明らかなので、だいぶ手を抜いて、精神コマンドも温存して倒す形に。
      • 相手の射程がそれなりなので、長射程が結構刺さる。出していたエルガイムmk-2及ゴールドフォーが結構活用出来ました。
      • 熱血持ちも使い過ぎない範囲で熱血かけてました。龍虎王はクスハもブリットも使えるので、重宝します。
        • それゆえに少してこずりましたが、それでもかなり温存して倒せました。とはいえ、この先が地獄。
    • 二体のボス格を倒すと、ザガードが魔神に乗って登場。1体、雑魚も無しなら楽か、などと、その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。
      • このザガードが、超固い。底力とガードL3が絡まったらヤバいな、と思っていたのが事実としてここに爆誕。マジで5500程度の攻撃では2000くらいしか通らなくなります。
        • なので、脱力でガードを落としましたが底力はどうにもできない。これで死ぬほど固い。でも、ダメージがゼロになる訳ではない! という感じで強引に火力で押し通しました。
        • 勝てんのか!? とは思いましたよ。あんまりにもダメージ通らないんだもの。絶望しかけますよ。
          • 最終的に戦艦のEXオーダーの行動回復とか熱血の攻撃とか、あとヴァンが魂持ちだったので、それも使って削りきって、最後は丁度いた魔神レイアースの炎の剣で倒す形に。
            • そこまで行くと5000後半の威力の攻撃でも1000程度になるのでマジ地獄でした。ギリ倒した感じ。
    • とりあえず、味方が撃墜されることはなかった、と思っていたら、エメロード姫がご乱心。いきなり超性能の魔神になってしまいます。
      • ここはご乱心ではない、と愁嘆場に明るいサクラ大戦組とか、察しが強いクスハさんとかが気づいてます。------そう、これはご乱心ではなく、元からザガートと愛を交わしていたからなのです。世界とザガートで、ザガートを取ってしまったのです。
          • 最近のストーリーの展開がきな臭くなってきましたが、ここでも不穏になってまりました。
    • が、エメロード姫がこんな凶性能になるなんて私聞いてない! 流石に聞いてない!
    • 魔神エメロードは、極持ち、三回攻撃が特に目立つ。武装は一つながら高破壊力、高命中補正、カウンター技とたった一つで十分過ぎる性能。なんだこいつ!?
      • しかし、実は底力がないのと、ガードも持ってないので、結構柔らかい相手でした。
        • ヴァンの魂付き突撃やグリッドマンのマックスグリッドマン、そして長射程の削りから、最後はイカルガの高機動攻撃、それも行動回復でもう一回ぶつけて、これで倒しました。
  • 倒すとイベント。倒すしかない相手、そして倒してほしいからこそ光さん達を呼んだ、というので、苦い結末に。
    • あれしかない、時間的な制約としても、なんだけど、もうちょっとそれをやった後の光さん達がどれだけ曇るか考えてほしかったですねえ……。完全に負担掛けまくる選択肢じゃないですか!? と思ってしまいました。
      • 魔神化のクソタレ性能と登場タイミングが合わさって、あいつなんなんだ!? という印象を強く持ってしまいましたよ。
      • 悲恋なのは分かるんですが、もうちょい後に残る人の事を考えてほしかったというか。時間がないのもあったんだろうけど、もうちょいなんか出来んかったんですか!?
        • おかげで光さん達の表情が曇る曇る。
          • 光の螺旋覚えたけど、それどころじゃないという感じ。何せトドメですからね……。
            • というか、今後この技使う時どういう顔をすればいいんですか!?
  • そんな大曇りの中、地球に戻ると、謎の少女ノヴァが顔見せに。
    • なんか光さんは二度と顔を見たくないレベルのことを心の声で言い出してて、前世関係かもだが何があったの!? と思ったり。顔みたくないって相当ですよ?
      • しかし、エメロード姫が魔神化した時に、機械獣と怪獣を投入されたんですが、それをしてきたやつが確実にいるので、そいつは一体何者なのだろうと。あのタイミングの良さはかなり予定されていた動きです。動きを見られていたのでしょうか。
      • 一つ話が片付いたのに謎が積み上がります。謎い……。

気分転換に戦線巡り

  • オセアニアに戦線が出来たので、行ってみた。
    • 守ってたのはエルんとこの、セフィーロでいきなり仲間になった王子のお爺ちゃんである先王様。わざわざ地球の方に守りに来てくれて恐縮です。
    • 敵はジャロウデクのシルエットナイトと新たな魔物。魔物の方は結構命中が高い以外はそんなに大した敵はいません。そこそこの雑魚だけです。
      • なので本気を出さずに鎧袖一触。そこそこならそんなもんです。
  • 西日本戦線にも行く。次の予定のミッションが日本にあるからね? 脈絡を繋げるとこうなる。
    • ここはいつもの機械獣相手なので、楽勝、あるいは負けるのが難しいの類いでした。楽に稼げるー。
  • 今回の戦線巡りは、サクラ大戦キャラの育成がメインでありました。気分転換も兼ねてやりました。DLCミッションの為ですね。
    • なのでマニュアルEXPや紐育のやつをつけたり、応援要員としてプリシラ機であるブラウニーにSP回復系の強化パーツを詰め込む、かなりのレベル上げシフトで挑みました。
      • 最初はレベル26くらいだったので、倒すのも結構苦労しました。命中が高くもないけど低くもない。つらみ。
      • とはいえ、きっちり戦ったおかげで、サクラ大戦組のレベルを45の辺りまで上げられたので、これでDLCもなんとかなろう。

改造関係

  • 改造はサクラ大戦組の底上げに資金を使うなど。とりあえず照準値と運動性を強引に底上げしました。
    • これだけ戦いは結構楽になるので、仕込みは必要です。
  • スキルはまだ様子見。時ではない。
  • AOSは補給路線に。指揮範囲内回復? 夢なのか?

今回はここまで

 わりとセフィーロの戦いが精神的にきつかったので、後半戦線巡りになりましたが、それもしょうがないと思っていただきたい。もう少しこう、後の事を丸投げにしない方策とかなかったのかと。あるいは、それが魔法騎士のままなことなのかもですが、それ以外なんかあるやろ!
 さておき、そろそろザンスカールにいかんとなあ、という格好です。その前にDLCのミッションしますが。サクラ大戦組のやつですが、さて何があるか。