スパロボ30日記 第三十九回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 最近クソタレ寒いですね。スイッチ持って布団の中でのスパロボ30が捗ります。
 ということで、今回も『スーパーロボット大戦30』プレイ日記やっていきましょう。ネタバレは配慮しないことが多いので、それがイヤならブラウザバックしてください。オネガイシマス。
 後、今回も時間の関係で1話しかしてない、GGSTでダラダラコンボ練習をやってたら時間が消失したので短めの回となります。ご了承ください。
 さておき、それではいってみましょう。

第三十九回

48話ってことになる

  • とうとう出てきたバイク戦艦。ということでザンスカールを探る為にその圏域に潜入するドライクロイツ。その中で、ウッソが勝手にコロニーの中にまで潜入してしまう事態に。
    • 子供にあっさり潜入される、ってザンスカールの警備がガバなんでは? 案件です。後にアムロカミーユも入ってきてたし、ざる警備なのでは? という気が勝手にしてしまいます。
      • その上で、子供の手引きでシャクティとまで、女王マリアの娘であるから重要人物なのに、会えてしまえるのは流石にガバを越えたガバなのでは? というので気になって困ります。話の都合上仕方ないとはいえ、ざるにも程があるのでは?
        • ついでというか、流れで女王マリアとも顔合わせ。話を聞くだに、女王は役に立たんな、という感想が生まれてきます。これならそりゃあ、カガチが神輿に乗せて恐怖政治敷くわ。
    • その後、クロノクルが来たり、アムロカミーユが来たり、あとゾルタンもなんか来たり、とバタバタしますが、なんやかやあってシャクティ連れて脱出出来て、ついでにνガンダムZガンダムが手に入ります。
      • それらを渡したゾルタンに、なんばしよると!(大意)と詰め寄るクロノクルに、ガンダムは調べるもんじゃなく、潰すもんなんだよ!(大意)とゾルタン。
        • かなり理解不能な理屈ですが、シャアも昔似た様なことをしたので、そういうメンタルになる時が人にはあるんだろうなあ、という考えになりました。ある意味赤い彗星の再来らしい行動です。
  • 戦闘は、最初はνとZだけで戦闘。どちらも、最初は武装が、え、これで今更加入なの!? ってレベルです。最大威力が4000位ってお前!
    • でも、一応育てていたアムロカミーユなので、それでも難なく敵は倒せます。育ててないと結構辛いですが3ターン生き残れば味方が来るので、育ててないならうまく逃げるところですね。
      • でも、逃げるのは格好良くないので、育ててて良かった、というお気持ち。
        • アムロは撃墜数の関係で育ててたりしますが、カミーユはそれがないので、宇宙世紀使わないと忘れがちです。気を付けましょう。
    • 敵増援もありますが。味方増援が出てくれば、後は楽。その時にνとZの武装が知らぬ間に開放されて火力が一気に伸びます。いや、バイオセンサーとサイコフレームが起動したからか? とにかく味方が来る辺りで武装開放したと書いておきます。後で調べよう。
      • この火力が6000中盤なので、宇宙世紀系の火力が一気に底上げです。今まで光の翼以上のものがなかったので、有難いところ。
    • このステージは敵を30体倒したらクリアなので、クリアだけなら増援時にずらっと出たゲドラフを潰せばクリアですが、どうせなら大型も倒したい。
      • 今回の大型は、ドッゴーラとアドラステア級。どちらも3万程度なので、火力が上がっているこちらでは紙切れです。
        • ドッゴーラは削りにボルテスVの超電磁ボールVの字斬りで削り、超電磁スピンVの字斬りでトドメ。二発で倒せるようになってまいりました。熱血付けてVの字斬りで大体7割飛ばしてて、削りとは……でしたが。
      • アドラステア級は勇気を覚えていたグリッドマンに突撃させて勇気付きスカイグリッドマンで削り、龍虎王のマウンテンプレッシャー熱血付けたので軽く撃沈。マウンテンプレッシャーのリーチが長いので狙い易くて助かります。
        • 今更ですが、熱血があると本当にダメージが違ってきます。3万程度なら軽く溶かせますから、ハードもだいぶ楽になってきました。
    • 残りのゲドラフにカテジナさんと後1人ネームドが。ネームドと言えどゲドラフ程度なのですこぶる楽です。ウッソをカテジナさんにけしかけて、会話イベントを消化するくらい楽です。
    • もう一人のネームドも、気に掛けるほどではなく楽々と倒してしまいました。いたんだ……って感じです。ネームドがいつの間にかいる、というスパロボでは偶にあるやつですね。
  • クリア後、ウッソ、オリファーさんに殴られるの巻。
    • ここでぶったな! とか言わない辺りウッソはちゃんと反省してるなあ。と思ったりもします。反抗的な態度で2度ぶたれたりしない。ぶたれた人もいたというのに!
    • そして、助けたシャクティがサポート入り。全体幸運! そういうのもあるのか。
  • ミッションに開放しないといけないのが追加されました。ウッソで100体撃墜。結構遠いけど、まあちまちまやって狙いましょう。

改造関係

  • 改造はV2の底上げに。だいぶ育ててましたが、10段階まではまた遠いのです。
    • 後、武装改造の方が少ないので、ここもテコ入れですね。
  • スキルはウッソに闘争心と気力限界突破とEセーブを最大まで。かなり減りましたが、今後はウッソとヨナ君が宇宙世紀で使うやつだから、必要経費。
  • AOSは補給系が最後の一個ですが、まだ上げるに足りず。貯めねば……。

今回はここまで

 次回はDLCが溜まっているのでそれの消化か、ヨナ君強制出撃のミッションか、まあ最終的にはどっちもします。先に進めるのがいいのか、DLCミッションこなす方がいいのか、ですね。
 ではこれで。