スパロボ30日記 第四十二回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記に擬したるものです。たぶんにプレイの雑感を書いていく感じ。
 ネタバレはほいほいあるので、それが見たくない場合はすぐさま去ってください。警告はした。
 さておき、今回は折角なったのに次回に順延とかいう事態もありました。もう一撃で倒せるんだもの……。
 なんのことかはまあ読めばわかることなのでチャキチャキいってみましょう。

第四十二回

51話のようだな

  • ウルガルが、イズル達の育った学園を強襲。DNAサンプルが大量にある、というちょっと考えると、嫌な予感が導き出される理由です。いや、なんでDNAサンプルが沢山あるんですかねえ?(すっとぼけ)
    • ウルガルの紫チームの最終戦、でありつつ、地味に横入りも出てくる、混沌なステージです。
  • 鉄也さん、学園に対してハラニイチモツ、オアリノゴヨウス。
    • それは自身が戦闘訓練に明け暮れた時代があったゆえにその為に育てられている学園生に思い入れが、というのと、それでも自身には親代わりの兜剣造との思い出があるが、ここの子らにはそれすらないから、この学園自体がアイデンティティだ、というのの合わせ技でした。
      • その為に学園を破壊しようとするアシュラーP1の攻撃をもろに食らってしまう、というので、偉大な勇者! って感嘆しました。マジンガー系は結構ヒロイックですが、ここまで気持ちのこもった庇い、って中々ないですよ。
        • とはいえ、そこが付け目になってしまった、というのも否定できない事実。その為、グレートマジンガーあしゅら男爵とDr.ヘルに連れ去られてしまう形に。
          • え、ジェイデッカーに続きグレートまでいなくなっちゃうの!? ここで戦力減らしてくるのえぐくない!?
          • どうも、以前にあしゅらが言っていたMAJINが関連している模様です。インフィニティも奪われたとの由も後から分かり、これは何かえらい事が起こる前提が立ち上がってきた感じです。
            • インフィニティの強奪を聞いて、強化マジンガーはよせな、と甲児が言い出してたので、そろそろ強化マジンガーが手に入る可能性がある訳ですな。
              • でも、マジンカイザーも手に入るの近い気がするし、まさか二択案件とかだろうか? えっ? どっちに入らないとか!? ありそうだなこれ!?
  • 戦闘の方はウルガルはネームド以外はHPが10000ある程度の雑魚なので楽な部類。紫チームの最終戦なのに華がない……。
    • これを一定数倒すと、機械獣とアシュラーP1、つまりあしゅら男爵がやってきます。これで挟み撃ちに遭う感じに。
      • とはいえ、機械獣も見知った顔であり、強さもそんな無い。HPが10000以上ある点以外は雑魚だったろ、相手。アシュラーP1が一番面倒ですね。
        • そのあしゅら男爵は、マップ兵器三段活用で撃退。ソーデットカノン最大出力、輻射波動(遠距離)、そして魂つきのバスターランチャー最大出力でぶっ飛ばしました。
          • 最後のは魂付きとはいえ23000近くダメージだしてビビりました。今の座組のマップ兵器で出せる最大値ではなかろうか。
    • 紫ネームドは、一度倒すとド根性で全回復。でしたが、こちらもすぐ追撃してダメージを加速させ、もう一度すぐ落としました。
      • 流石に二回目は無かったです。ですが、一瞬α外伝の悪夢、ド根性回復したり魂使ったりするやつがよぎりました。精神衛生に悪い記憶じゃぜ……。
  • クリア後は、先述のインフィニティが奪われたという話の後に、アサギが教官にならん? と問われる展開が。
    • 当然渋るアサギに、お前考えすぎやねん(大意)、と言われてしまうアサギ。またなんかフラグですか是は。なんか成長しますか、アサギ。
      • 今回、シームレスにゴールドフォー、スルガ機に新武装追加されたように、なんかの追加、あるいは覚醒フラグ? スルガはノーモーション! ってレベルで唐突に武装追加だったのに……。
      • しかし、武装がどんどん追加されるなあ。イカルガの最大攻撃が高機動攻撃だと物足りなくなってきてる。あれでも追加当初はぶっ壊れと思ったんだけど。

52話ふおおおおおおおおおおん!

  • ジェイデッカーが街を破壊している! という情報を元に、また囮捜査する勇太君。流石にまたつられることはなかろう、と思ってたら、予想外の人物がコンタクトを。
    • それは、なんとアカネさん! マジ神出鬼没過ぎる! アレクシスが行動に手を貸しているとかだろうけど、それを含んでもいきなりいすぎる!
      • そのアカネさんが、また放言。壊れたなら、作り直せばいいんだよ、と。ある意味正しい判断とも取れますが、それじゃ駄目だ、と勇太君。
        • そこに更に、というところで、エル登場。なんかエルはアカネさんを知っているようでしたが、これは元の方の記憶でしょうかね。転生前のオタ知識ってやつ。アカネさん、地味にオタには有名人なのかしら?
          • この展開でムカついて、ドライクロイツを狙ってきたっぽいので、マジアカネさんの沸点低すぎます。
  • 戦闘では、まずジェイデッカーを止めろ! という理由があるので囲んで武装で殴りました。
    • 射程はあるものの、P武器ではない武装一つしかないので、1ターンは射程外ぎりぎりに陣取って待ちの構え。そこに寄ってきたところを囲んで武装で殴りました。
      • 正気に戻す為だから……! 見栄えが悪いけど、これが効率的だからしょうがないんや……!
        • ここで殴りながら檄を飛ばすの、上がるんだけどよくよく考えるとなんかおかしい気がしてちょっとツボでもありました。
    • 殴り倒すとイベント。元に戻らないか!? というとこで、前に勇太君が見せた絵を再び見せ、そして裕太君がチーフーテン――以前チーフーチンと書いたがあれは間違いだった。――に襲われそうになった時、ジェイデッカーが正気に!
    • 勇太君を庇ってダメージを受けたのと、そもそも囲んで武装で殴ってたのもあって、すぐに引っ込んで修理に。
      • その間に、ドライクロイツ総出でデスマグネとか雑魚を切り分けて、出てきたチーフーテンズとの戦闘。依然とまるで成長していないので、対処も同じ。余裕で赤の方を倒すと、チーフーテンズがお互いを襲い合い、生き残った方がアーマードチーフーテンに。
        • アーマードチーフーテン、いきなりレディさん――名前を憶えていない。デュークのレディ押しのせいでレディとしか!――を襲うも、デュークがインターセプト。大ダメージを負ってしまったところで、最低限動けるようになったジェイデッカーが出て来て押し返す形に。
          • このままでは早晩やられる、となったところで、ジェイデッカーとデュークの合体イベントへ。
    • どちらもダメージが大きく、更に突発なので合体成功率、デッカードとデュークの意識がどちらも残る可能性はが0.2%。
      • そうなって、もし自分が消えたら勇太を頼む、というデッカードと、こちらが消えたらレディを頼む、というデューク。両者が約束する場面の悲壮感が結構胸に来ました。
        • その前にエッジが0.2%なんて気にするな、成功するかしないかの二択だ! とか言い出してその考えは乱暴すぎへん? ってなりましたが、言いたいことは分かる。気持ちもわかる。でも乱暴じゃね?
  • 合体は、ちゃんと成功! デッカードもデュークも意識が残った! 良かった! デュークが消えるんじゃないかと気が気じゃなかったですよ。
    • そして誕生、ファイヤージェイデッカー! 全体的に火力底上げで、電撃及び電磁警棒がファイヤーソードに変わった感じですが、戦闘アニメはかなり一新。新しい力を感じます。
    • ファイヤージェイデッカー登場と同時期に怪獣も登場。アンチ君なんも言わんけど姿が違うからまだ突然いるにしてもマシですね?
      • とはいえ、怪獣など今更如何せん、だったのでさくさく切り分けて、勝利条件の怪獣も、グリッドマンの勇気つきマックスグリッドマンで倒しました。
        • ら、イベント発生。色々とありましたが、最終的に内海の案で合体系全部盛りのフルパワーグリッドマンに変身! ここで内海が効いてくるかー。
        • アカネさん、今までのグリッドマンにもそれなりに言いたいことはあったみたいですが、全部盛りはもうロボじゃん! って言ってて、素のグリッドマンはギリロボじゃない派だったのが分かりました。
          • しかし、その力を見るのは、次回に持ち越しです。そうです。勝利条件の怪獣倒しちゃったから、そこでクリアになっちゃったんです。あ、アンチ君残ってたのにー!? ってなりましたよ……。チーフーテンの件もあるし、つくづく悔いが残る回です。
  • 戦闘前から戦闘中に至るまで、悪い心というのがあるのはいけないのか? みたいな話が。それがあるのは隠しようがない。しかしその悪い心に負けずに乗り越えることが重要だ、という話が展開されます。
    • そして戦闘後にチーフーテンも、もしかすると悪しき心だけではなかったかもしれない、というのが提示されるのが細かいです。そう取れなくもないけど、今更分からない。でも可能性はある。一つの話にきっちり昇華すべきネタを仕込んでますねえ。
  • 次はマジンカイザーイベントかしら? MAJIN関係なのは間違いないので、そろそろマジンカイザーだよなあ、と。そろそろ後半戦突入ってことですね、分かります。

改造関係

  • 改造はちまちま上げつつ、ファイヤージェイデッカーを10段階フル。射程を取りました。やはりマックスキャノンモ―――ド! を強く使えるようにしたいですからね。
  • スキルは使い所が分からなくなってきた。あ・・・? あ・・・?(’ボンガロギース顔で困惑)
  • AOSは指揮関係を開放しています。あともうちょいですな。

今回はここまで

 ジェイデッカーが帰ってきてくれて嬉しい。勇太君にまた会えてよかったね! っていいたい。いい話でした……。
 次回はMAJIN関係というかまずマジンカイザーでしょうけど、これマジで強化マジンガーと二択案件ですか? どっちも興味があるから、どっちか選べって言われたら本当にどうしたらいいのか……。
 杞憂であってほしいけど、杞憂じゃなさそうで困っています。ほんとそうだったらどうしたらいいのか……。
 以上です。