スパロボ30日記 第四十八回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 プレイ日記だ。以上だ。
 と簡素にしてもいいですが、それはそれで趣きに欠けるので、ちゃんと書くと、これは『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記です。プレイ日記ですのでネタバレに配慮しない文章が紛れ込みます、これを排除するのは原理的に不可能なので、つまりネタバレが見たくないなら立ち去るようお願いします。見っちゃったじゃん! とか言われても困るからな! ということで先制攻撃です。
 今回はDLCが来たのでそれを開放していきつつ、強化面もプレイする感じ。
 それではいってみましょう。

第四十八回

DLCで決め技習得!

  • ということで、龍王破山剣・逆鱗弾のお時間がきたようだなあ。(島田敏声で)
  • クスハさん、何者かの怨念というか、憎しみの念を受けていると言います。それに怯えるクスハさんですが、皆がいるし、そもそもブリット君がいる。
    • それを理由に憎しみの念に対抗していく意志を持つ、というのが大体の話です。
      • 当然、良い雰囲気になる展開もありますが、ブリット君は押し通らないので、煮え切らぬ!
        • ですが、ここで突っ切ったらブリット君らしくはないからしょうがないんだけど、抱けー! 抱け―! ってなるのもしょうがないと思っていただきたい。そうだから信頼されてるんだけどさー! あの二人は焦れる!
    • 龍王破山剣・逆鱗弾は7000近い火力。決め技が生まれたですわー! と大歓喜して留まることを知らない。もうちょい欲しいですが、最大改造で9000近くいけるなら問題なし。
  • 戦闘はクエスターズ機のみで増援もなし。ぶちかませば楽々ではありますが、狙いが他にあったので、やや面倒なことに。
    • 地形が中央付近に海がある、というのが一つ面倒。浮いてない面子が海で手間取るのが目に浮かびました。クエスターズは全部浮いてますし、つまり海に行くと不利。
    • なので、最初少し前に行って引きつけてから、下がって陸地で戦えるように手筈を。陸地にさえいられるなら、内容的に海行ってね? でも問題ないのです。
    • そういう陣取りも面倒でしたが、もう一つ、ルルーシュとスザクを育てる、というミッションも今回のやるタスクです。
      • なんで、適度に削らないといけないんだけど、クエスターズ機は意外とHPが多い。2万程度ある!
        • というので、一撃で倒すなら熱血とか使えば楽なんだけど、適度に削るというのは結構面倒の度合いが高く、そこに加えてルルーシュ機月虹影帥はクエスターズ機の攻撃で一撃で落ちる、というので、ルル山ちょっと気張れよお前はよー! ってなりました。雑魚で落ちるのは勘弁!
          • でも、苦労した甲斐はあり、メイン級のレベルまで底上げできました。強制出撃、特にスザクはありそうなので、上げておいて損はないでしょう。シャリオと一騎打ち可能性高いし。

追加DLCで端緒を

  • 追加DLCの追加ユニットの一発目をやりました。バルバトスとウルトラマンのお試しです。
    • バルバトスは最初の武装でも、近接するタイプなんだなと。ただ三日月に集中がないので、改造でテコ入れせねばならない感じ。
    • ウルトラマンは中近とやれるタイプながら、装甲とHPが薄く、クエスターズ機程度で一撃で落ちるというのが分からされます。こちらは集中があるので、跳びこむ感じやりやすいか。
      • 総じて敵陣に突っ込むタイプなので、今の出撃枠では入る場所がねえ……。2周目でガンダム系を主に使う予定なので、そっちで活躍させたい感じです。

59話 黒い。黒いな。黒。

  • 黒さはどうでもいいよ! という冗談はさておき、黒い翼の何かに襲われるケースが多発、ということでその調査に向かうドライクロイツ。ここにはジャロウデクの手が。
    • エメロード姫を殺したことに負い目を感じている光さん。それを振り払う為に修行していましたが、根詰めすぎであり、それだけ深い傷なんだなあ、と。
      • ここでその辺分かっているけど結局そうなるのね、というエルのムーブが、光さんに少しの余裕を与える、というのが幸いです。
        • 海さんと風さんもどうにかしたいとは思っていても、自身も結構な傷だったので中々、というところで他の人がそこに手を伸ばしてくれた、という形ですね。
          • この部分が、戦闘時に私たちも守る! という形への助走となっているのが良き。それで新しい技を習得した、というのも、説得力があります。都合のいい話だけど、それをちゃんと最低限の都合は付けている感じ。嫌いじゃないぜ。
  • 戦闘面ではジャロウデクのシルエットナイトがわらわら。これを潰すだけ、じゃないよな?
    • 当然です。とばかりにセフィーロの隣国の戦艦とメカが、柱の力と魔法騎士を狙ってやってきます。
      • が、情報の黒い翼ではない。と思いつつ、それらをさぱっと倒してしまう。火力が違います。余裕の展開だ。ってくらい火力が尋常じゃなくなっています。本当に気が付いたら落としてましたよ……。
    • 隣国メカを倒すと、ノヴァが魔物を引き連れて、そしてジャロウデクの黒い翼の空中戦艦も。
      • ここでひとつアクシデント、というか、出現位置の問題。
        • というのもそのノヴァも黒い翼も、同じ方に偏って出てきます。それでいて、シルエットナイトは意外と広範に散らばっていました。後は分かるな?
        • なので、外れ方向を引いたグレートマジンガーが適当にシルエットナイトを叩いて憂さを晴らしてました。撃墜数は稼げたね!
    • ノヴァが出ると、イベントがあってから、かっこいい兄ちゃんが。ザガートの魔神と似た、左右対称らしいやつに乗ってきて、何者!? でしたが、一時的に仲間に。
      • ザガートと何かしら関連がないとおかしいまでありますが、一体? 兄弟とかか?
        • ただ、この兄ちゃんは使うことなく。ノヴァ倒したら、魔物帰っちゃうんだもん。
    • ノヴァでグダグダするのが面倒だったので、最初に射程ギリのゴールドフォーのフライフィッシュ熱血付けて、をぶちかましてから、気力170になって与ダメ1.3倍の真ドラゴンの熱血付き真シャインスパークで早々に退場していただきました。
      • 底力とか、どうでもよかろうなのだ! って感じで溶かせましたよ。3万くらいふっとんだ。立派なボスキラーになったですよ。
    • ノヴァを倒すと、先述の海さんと風さんが守る! で新技です。威力的にはそこそこあり、且つどちらもP武器なのがありがたい。風さん機、P武器が剣しかなかったから微妙だったんですよね。そこのテコ入れいいぞ!
    • 黒い翼の戦艦の方は、制作者が乗っていましたが、そこでエルと悶着が。同じ制作畑だから馬が合うのか、と思ったら、主義が全然違うので、担当違いな感じで仲は決定的に違いになってしまいました。
      • お互いの主義がどちらかに近い形だったら、ウマが合う可能性はあったかなあ、とも、撃退されても、またトライ&エラーです、とか言い出してましたしね。そういう部分では似た所作をするから、ホント出会いって難しい。
        • どうせならエルでぶっ叩いてやろう、となり、魂とスマッシュヒットでコーティングした高機動攻撃+再攻撃でもう一回をぶちかましたら、総合で4万5千位吹き飛びました。火力おかしない?
          • 後は流れでフルパワーグリッドマンでかちわりました。これもトドメ威力よなあ。
  • クリア後は魔法騎士間の絆が強くなってよかった喃……。ってなってました。光さんも傷は癒えてはないだろうけど、少しマシになったみたいで良かったです。
    • かっこいい兄ちゃんはいずこかへと帰っていっちゃいました。何しに来たんだろう……。本当に一度も攻撃しなかったから、何しに来たんだろう感が強過ぎる。ノヴァから光さん守ったくらいか。いや十分か?

改造関係

  • コンバトラーVボルテスVを10段階フルに。どちらもHPとENの底上げです。超電磁組はENが多いと得しますからね。
    • 少しずつ、10段階を越えさせ始めてます。ちまちま上げていきましょう。金かかるがな!
  • スキルは、ここはがっとやってしまおう。
    • ということで、EXに出来るやつでメインに使っているというキャラのスキルをEXにして回るなど。8000あったPPが700に! 本当にマッハなんだが……。
  • AOSは半分埋めるのをやり始めています。だいぶ埋まってるので、クリアまでにはなんとかなろう。

今回はここまで

 スキルを思い切ってEXにしましたが、流石にPP超減りました。満足が行く結果ではありますが、これ以後のキャラクターのスキル付けが難儀しそうです。でもいいの。思う様使えて気持ち良かったから。
 とかなんとか。