スパロボ30日記 第六十回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記を書いていくとこでーす。
 日が開きました。偶には違う事も、としていたら時間がマッハだったのです。GGSTも楽しいのですし、本を読むのも文章書くのも楽しいのです。
 でも、スパロボするのもまた楽しい。そういう地点に戻ってこれたので、この空きには理由があり、癒しがあった。というシナリオだったな?
 さておき。
 また一つ、勢力潰していきました。少し寂しくなる。でも、倒さないといけない相手だし、倒しますよ。
 ということで、それではいってみましょう。

第六十回

66話ですな多分

  • やってきました、インフィニティとの大一番! Dr.ヘル陣営とはこれで決着です。
    • それにしても號の便利キャラっぷりよ。今までもミステリアスなとこがありましたが、スパロボ30ではそういうミステリアスじゃねえから! レベルですからね。
      • この回では號の乗る真ドラゴン真化態と戦いますが、その後にいけしゃあしゃあと仲間に加わるので、こぉいつー! って島田兵の鳴き声になりました。
      • 他の真ドラゴン真化態のパイロットがいきなり登場する形です。ここでいきなりなので、渓とシローや護達に繋がりがある話が突発的にきて、あるいは伏線あったかもですが、誰も覚えてねえよ、そんな微妙な伏線。と美柴可憐声です。
        • 後、真ドラの方の凱が、ただの人です、とか言い出してて、そこちゃんといじるスパロボシナリオスタッフの心意気には震えました。確かな同性で同じ名前だけどさあ!
          • そもそもゲッターに絡んでいる段階でただの人じゃないんだよなあ……。
    • 今回は終盤に向けて新たな力を手に入れる、という側面のある回でもあります。つまり新武装とか新能力とか。
      • 武装はどう納得のいく形で入れるか、みたいな勝負な節がありますが、この回の強制出撃メンバーのそれはきっちりと仕込みがあったので、納得できるものがありました。
        • マジンガーZの超光子力ロケットパンチの火力が狂ってて笑う。改造とかあったにしても、初期から8000近いクラスが来たか。
          • お話の流れで一回Dr.ヘルを宇宙送りして、その後でもう一回トドメに使ったので、都合二回もDr.ヘルは宇宙に行ってました。いや、流れ的にマジンガーZと甲児で倒さないと、なんか違うやん?
          • 威力的な話をするとグレートマジンガーのグレートブースターの控えめさを見習え! っていいたいとこですね。あっちはダブルバーニングファイヤーより少しあるだけやぞ!
            • 強制出撃じゃなかったので、話の流れでぬるっと追加されました。出てなかったら入らなかったパターンかしら?
        • ヘルアンドヘブン(G&J)とゴルディオンダブルハンマーも空気読んでた。きっちりちょい強の切り札感あります。微妙に足りなかった火力が補われました。
            • 話の流れで追加されるのが納得できるのも良かったですね? きっちり大型機械獣を落としてくれるし、でも、なんかすげえ! って魅せ方でした。
        • 真ドラゴンのゲッター線解放は、能力がアップするので微妙に強い。けど、機械獣倒せるのは違うやろー! って気はしました。まあ、ゲッター線だからしょうがない。
  • 戦闘面は、最初は前座のあしゅらとブロッケン。で終わるかと思ったら、普通に前述真ゲッタードラゴン真化態と魔物の相手もしなくてならず。
    • 真化態が出る前にゲッターがもりもり湧いてうせやろ!? でしたが、ま、嘘だがな。でした。焦った。
    • とにかく機械獣や魔物等雑魚敵の数が多く、まともに殴り合うのは面倒。ボス戦するやつと雑魚戦するやつで分けて戦ってみたり。
      • その雑魚戦担当として魔物、それと近くにいたブロッケンを単騎でいなしたSEVEN。雑魚戦はこなせるとは思っていたけど、まさかブロッケンも任せられるとは。4万程度のHPなら普通に戦えますねえ……。
        • BセーブEXにしてナイフの数を倍にしたのもあり、ナイフでカウンターして魔物をガスガス落としたりしてました。数がなくなればスペシウムソードでもOK。大体回避できるしね!
        • ブロッケンには熱血とスマッシュヒット、そして再攻撃でごっそりHP飛ばしててえぐいものが。クソつええな……。
          • ダメージの話だと、真ドラゴンの真・シャインスパークで6万出せました。熱血スマッシュ、理論が分かっていても恐ろしいわね……。
      • あしゅら? なんか適当に殴ってたら溶けてました……。火力が高過ぎるのですわ……。遠距離狙撃で削ってたらいつの間にかHPが8000程度になってるんだもの……。
  • 前座が終わったら、とうとう大一番。Dr.ヘルが地獄大元帥ぽいので乗っている、インフィニティですわよー!
    • と思ったら、甲児だけ別次元っぽいとこに連れ去られて、一瞬マジかー。でしたが、ちゃんとゲッターの力でなんとか。凄いね、ゲッター線。
    • あとは大型機械獣が4体とインフィニティだけ、だったので割と楽。
      • 大型機械獣を全部倒すと、イベントで武装開放する形です。そこに突入すると殆ど終わりと言った風情。
        • しかし、Dr.ヘル、マジンガーZを呼び込んでた時は強そうアトモスフィアだったのが、予想を超えた力を出されると途端に馬脚を現すのよな。好き。そこを甲児に揶揄されてて、そこも好き。
          • 最終的に火力を押し付けて、撃退しました。突撃の効果で歩いて熱血マックスキャノンと歩いて魂フルインパクト・ブラックホールキャノンぶちかましたのが効きました。やはり、歩いて長射程は最高や。
  • 最期に、ある地点に行け、と言葉を残すDr.ヘル。そこに、光の柱関係の何かがあるらしい。ここにきて、一気に話が進みそうです。
    • Dr.ヘルが連れてってた可能性の世界、結構無茶苦茶という感じだったけど、あそこも光の柱と何か関係あるのかしら? というか光の柱が大体何を表しているのだろうか。ちゃんと解けられるのかここ。
    • そこに行くのか、というエッジに半ギレしてるミツバさん。なんかのめり込んでますね……。危ない……。

改造関係

  • 地味に底上げしています。武装も5段階に揃え始めました。そしてラー・カイラムを10段階改造。移動力上げましたよ……。流石に遅いのでね……。
  • スキルは貯めてますが、そろそろ解放すべきか? アタッカーとかモリモリつけるべきか?
  • AOSはじりじりと全部門解放を狙っています。間に合うか?

今回はここまで

 スーパー系の大きいとこが終わった感じですね。まだジェイデッカーグリッドマンとか覇界王関係が残ってますが。ジェイデッカーグリッドマンは二つはまとめてって感じがします。今までもニコイチだったし。
 さておき、次はまたカールレウムという名の中村となんかすることになるのか。震えて待ちましょう。